HOME > 質問広場 > くらし > いくらぐらいの家が買えますか?

いくらぐらいの家が買えますか?

2008.11.6 13:44    0 7

質問者: さらださん(38歳)

初めてお便り致します。さらだと申します。 いい歳をして常識を知らず、大変恥ずかしいのですが、聞くは一時の恥…を信じて、思い切って伺わせて頂きます。 家を購入したいのですが、我が家の収入で、さていくらぐらいの家が買えるのか、サッパリ分かりません。 どのような計算方法で概算をしたらよいのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか。 ・家族構成/夫婦と子供2人(0歳・2歳) ・夫45歳/年収手取り500万円 ・私38歳/年収手取り400万円 事情があり、貯金は崩せません。 家を購入した後も、そこそこの贅沢をするとしたら、いくらぐらいの家を買うのが妥当なのでしょうか。 無知で申し訳ありません。教えて下さい。 経験談でも結構です。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これから先、事情が変わらないのであれば、2500万~3000万くらいの住宅購入が妥当ではないでしょうか? ただ、それぞれの家庭によって事情は様々ですので、一度ファイナンシャルプランナーの方などに相談された方がいいと思います。

2008.11.6 18:39 21

豚汁(秘密)

貯金を崩せないということは頭金ゼロでお考えなのでしょうか?ご主人の年齢からは組めるローンがあっても無謀だと思います。そこそこの贅沢もできないと思います。年齢から貯蓄はかなり貯まっていると思いますが、崩せないとなると格安の中古マンションとかですかね。

2008.11.6 19:40 16

みー(32歳)

私も共働きでスレ主さんと同じ900~1000万位の収入です。でも子どもはいません。 いろいろ考えると、ずっと共働きできるかわからないので、とりあえず今は現金で買えるようにせっせと貯蓄中です。私が働けなくなるかどうか判明した時点で、買う家のランクを決めるつもりです。 今のところは、2500~3000万くらいを考えています。 子どもが生まれたら教育費もかかるし、老後資金も心配なので、あまり贅沢な家は買えなさそうです。

2008.11.7 14:15 20

きみどり(38歳)

頭金をいくら用意できるかにもよりますが、一般的には年収の5倍の金額がギリギリと言われていますよ。 ただこの先、何があるかわからないから奥さんの収入はあてにしないほうが・・・とアドバイスされました。 6倍、7倍になってしまうと、ローンを払うために働く状態になってしまい、カツカツの生活になってしまうそうです。 正直、家を買うって現金が想像以上に必要になります。 税金なども含め、現金で収めなきゃならないものも結構あるので、まず1000万くらいは用意しないと・・です。

2008.11.6 15:28 17

ひかり(30歳)

年収900万円ですが ご主人の年齢が高く お子さんが小さいですよね。 貯蓄が崩せないということは頭金ゼロということですよね。 頭金がたまるまでは 購入は控えたらいいと思います。 どうしても・・・というなら 2500万円くらいまででしょうか。 または 今の家賃 の 8割くらいの返済で返せる金額(15-20年ローン:ご主人の定年まで)の物件。 ↑これは モデルルームや金融機関で簡単に計算してくれますよ。 8割、と書いたのは 家を買うと メンテ費用や税金が思いのほか負担だからです。

2008.11.6 16:01 20

はる(37歳)

お住まいの地域の不動産価格や崩せないという貯金の総額がいくらかわかりませんので、適切なレスかわかりませんが・・   金額を抑えれば買えるというレスもありますが、私は難しいと思います。 年収の金額だけで考えれば可能かもしれませんが、ご夫婦の年齢と子供の年齢を考えると、子どもの教育費とご夫婦の老後の費用を第一に考えなければならないでしょう。 よくお考えください。ご主人が60歳のときに、上のお子さんは高校生でこれから大学を考える、下のお子さんは義務教育が終わるころです。 スレ主さんだってそのころは53歳です。   また、家は買ってしまえばそれで終わりではありません。固定資産税もかかりますし、何年かたてばリフォームが必要になります。 ご主人が年金暮らしになるころ、水まわり(浴室、トイレ、台所など)のリフォームで数百万円かかることでしょうし、それ以外にも外壁やら何やらかかります。   しかもそこそこ贅沢もしたいとのこと。 レジャーや外食でしたら、これからお子さんが大きくなると今よりもっとかかるようになりますし、習い事をさせたいと思っても、月謝は5~8千円くらいかかりますから、それぞれのお子さんに2つずつさせたらそれだけで月に最低2万はかかります。   これからかかる費用を考えて月いくら返済にまわせるのか、それを何年続けられるのかを考えて銀行などで借り入れ金額を聞いてみてください。その金額でお釣りの来る物件しか買えませんとだけ言っておきます。

2008.11.9 19:27 12

匿名(秘密)

いくら借りれるかより、毎月、いくら返せるからしいですよ。今日、テレビでやってました。ボーナスカットや給料カットとかも想定して、どのくらい返済にあてるからしいです。 固定資産税とか踏まえて単純に5万円返せるなら1000万、10万なら2000万で計算し、ボーナス15万で500万ですって。それに頭金を入れて、いくらの家が買えるか計算するといいらしいです。 ちなみに、計算した価格の家だけを見た方がいいと言ってました。上をみたらきりがないし、無理をして高い家を買わされるかも。不動産も不況だから、売るのも必死でしょうし… 銀行のHPにローンシュミレーションとかもあるのでみてみては。ただ、あくまで、銀行の感覚なので、各家庭にあっているかはわかりません。 私が、家を購入した時は、年齢や勤務年数とかも条件にありました。十年くらい前ですけど…

2008.11.7 19:11 17

ゆりり(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top