HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > モンテッソリーの幼稚園は...

モンテッソリーの幼稚園はどうですか?

2008.11.4 08:40    1 3

質問者: 桜さん(32歳)

こんにちは。 3才の娘の幼稚園選びで迷っています。 少し遠い幼稚園でモンテッソリーの幼稚園がありますが、近所の子供は殆どいません。 近めの幼稚園で伸び伸び保育の幼稚園か、モンテッソリーの幼稚園か迷っています。 モンテッソリーの本を読むと、子供にとってすごく良いことが書いてあるのですが、あまり浸透していないモンテッソリーにわざわざ時間をかけていくより、 もう少し近い園を選ぼうかと思ったりもします。 モンテッソリーの本を読むと、すごく良いことばかり書いてあるのですが、実際はどうなのでしょうか。 モンテッソリー幼稚園に通うと、どういう違いがあるのでしょうか? 知っている方、教えてください。 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事ありがとうございました。 幼稚園ってそれぞれ色んな特色があって、 すごく迷っていました。 その中でも、モンテッソリー教育の幼稚園がとても気になったのですが、少し遠いこと、お弁当の日が多いことなど親の負担が多いのでどうしようかと迷っていました。 モンテッソリーの本を読むと、本当に良いことばかり書いてあり、生の声を聞きたいと思い投稿しましたが、モンテッソリー良さそうですね。 他の幼稚園と、かけ離れていたらどうしようと心配だったのですが、結局は家庭での教育が大切なのは変わりないですものね。 とても参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

2008.11.8 11:55 60

桜(32歳)

通わせています。 たまたま近くにあったということと、引っ越しと重なり、見知らぬ土地で全く情報がなかったので、同じ社宅の人が行っている幼稚園にしたまでです。。。 モンテのことはよく知らなかったのですが、今思えば、うちの娘によく合っています。 型はめパズル、お茶くみ、お花…あげればいろいろですが、うちの子はそういう作業が好きなようです。 家でも手伝いやパズル系をよくやりたがっていますね。 のびのびできない…と勘違いされている方が多いようですが、「お仕事」は保育に取り入れていますが、その他散歩、公園、園庭遊びなどなど、体も沢山動かしていますよ。 お仕事もできて、体もいっぱい動かせて、という二つの面を考えると、お勧めです。

2008.11.4 11:47 81

めぐ(27歳)

長男と長女がモンテッソーリ園に行っていました。 (次男もさ来年になりますが、入れると思います。)うちの子たちには、よく合っていたように思いますし、毎日楽しそうでしたよ。モンテッソーリ園の子どもたちは「のびのびと」お仕事に取り組むのだと思っています。いわゆるお勉強とは、全然違うものだということは、実際目にされたら分かると思いますよ。 追跡調査による「モンテッソーリ教育を受けた子たちにみられる特徴」は、本当にいいことばかり書いていますよね。ウチの子たちはまだ二人とも低学年ですし、本に書いてあるような良いところは微塵も感じられない、というのが正直なところです(汗)ごく普通の、注意されるところだらけのおバカな小学生ですよ(涙) でも。確かに集中力はあるようですし、お勉強系の習い事や通信教育の類は何もしていませんが、学校の勉強には何の不自由もないようです。 そして、自分なりの意見や表現法をしっかりもっているようにも思います。 我が子の様子を見ていて、また、お友達の話を聞く中で、唯一の「弊害」があるとすれば‥。 クソ真面目とでも言いましょうか、『きまりごと』を遵守する傾向があるために、「他の人のちょっとした間違いなどが許せない」ことで、トラブルになることがあり、中には、そのことで、一時的に学校へ行くこが辛くなってしまったお子さんもおられるようです。 しかし、ちょっとしたことにはくじけず自分をしっかり持つという面も併せ持っているので、長い目で見れば、これは大事な力なのではないかな?と私は思っています。 成長するにつれ、身のこなしも上手くなっているようで、場面場面にしたがって、『きまりごと』であっても、省略したり適当にごまかしたり‥といったこともしているようですし(笑) 我が子たちを見ていると、このような感じです。 しかし、当たり前ですが、他の園に通っていたらどうなっていたか??は検証のしようがありませんのでわかりません(笑) 「で、どっちやねん!?」と訊かれれば、いい園でしたよ♪とお答えしたいと思います。 でも、結局は、家庭のあり方が、子どものあり方を決めるというところが真実だと思うのです。 桜さんがしっかりとした、方針なりポリシーなりをお持ちになっているならば、どの園を選ぼうが「間違い」にはならないと思いますよ☆

2008.11.5 12:27 70

もも(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page