HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳後半年経ちますが、お...

断乳後半年経ちますが、おっぱいがちくちくします

2008.11.17 21:49    10 4

質問者: る~さん(33歳)

断乳後半年経ちます。 時々ですが、おっぱいがチクチク痛くなったり、痒いような感じがあったりします。 場所はいろいろですが、おっぱいの外側辺りに異変を感じる事が多いです。 母乳はティスプーン1杯くらいはでます。 色はずっと出していないと黄色っぽくねばねばしていますが、膿のような感じの匂いはありません。 一人目の時は断乳して1ヶ月でお乳もでなくなったし、何もなかったので心配しています。 同じような症状があった方、なにか情報をお持ちの方アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

始めまして。実は私もこの1月に卒乳してから、最近まで同じ状況でした。 多分、母も姉妹も乳腺症といわれたことがあるので、そうなのかもしれませんね。 なかなか小さな子がいると病院にも行けませんし。。 ただ乳腺症の場合、ひどくなければ経過をみるだけのようです。 来年乳がん健診と一緒にみてもらうつもりです。アドバイスでなくてすみません

2008.11.18 18:06 69

同じです(35歳)

二人の男の子の母です。 長男は1歳9か月まで(現在2歳11か月)、二男はただいま生後1か月で母乳育児しています。 長男の時、断乳をしましたが桶谷の相談室をひらいている助産師さんの指導のもと断乳しました。 なので、止まってからはおぱいはスッキリ、トラブルもなかったです。 乳房がチクチク痛むのでしょうか? もしかしたら、古いおっぱいが溜まっているのかな・・。 半年もたっているから違うかな~。 すみません、頼りなくて。。。 私の場合、断乳した後はいくらおっぱいをぎゅう~~って絞っても、何にも出ませんでした。 お近くに、乳腺外来などありませんか? それか、助産師さんに聞くのもいいかもしれませんね。 古いおっぱいがたまっていたとしたら、あまり良くはないと思うので、相談されるのが良いかと思いますよ^^ ごめんなさい、大したアドバイスじゃありませんでしたね・・・。

2008.11.18 09:18 23

みつどん(32歳)

皆さんありがとうございます。 1度病院に行って見ます。 ここに相談して少し気持ちが楽になりました。

2008.11.20 21:28 96

る~(33歳)

断乳後、溜まったおっぱいが体内に吸収されないのが残ると、トラブルになる…と助産院で言われ、 私は絞り切ってもらいました。 友達は残ってたのがかなり後で、乳腺炎になったとも。 心配であれば、助産院で絞り切ってもらったらいかがでしょう?

2008.11.18 14:09 61

らん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top