HOME > 質問広場 > くらし > 年始の雑煮は義家風?実家風?

年始の雑煮は義家風?実家風?

2008.11.25 11:20    0 9

質問者: みーなさん(36歳)

あと今年も一ヶ月ちょっとですね~早いものです。 ご主人と出身地の違う方に、お聞きしたいのですが 年始の雑煮は義家風ですか?それとも実家風ですか? ウチは義家・実家から離れた所で暮らしていて 正月は両家に行かないので、自宅で雑煮を作ります。 元旦と3日目は実家風(京風で白味噌の野菜もの) 2日目は義家風(富山風で醤油、具沢山もの)です。 ちなみに、おせち料理は毎年、デパ地下で買います。 皆さんのお宅では、どんな感じで雑煮を作られて いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはまったく作らないです。必ず両家に日帰りで1日づつ行きますので、それぞれのおせちとお雑煮を食べます。私は実家の味が好き、主人はもちろん義実家の味が好きです。お互いに味の違いをうまく譲り合っています。参考にはならないのですね(笑)

2008.11.25 16:34 18

みんこ(30歳)

実家風の透明な汁に鶏肉が入ってる奴です。 さすがに、夫の実家にはいくので、 そこでたべれるので、向こうで食べれる料理は一切 私は出しません。 私の実家は「おせちは誰も食べない!」 といってローストビーフです。 おせちは、夫実家でたべれるので、 自宅ではおせちはなしです。 というか、夫も「おせちって俺あんまりなんだよなぁ」といわれ、私も好きではないので。。。

2008.11.25 16:29 15

めい(33歳)

実家風です。義実家は地方が違うので、はっきり言って慣れなくて美味しいとは思いません。私はグルメで、夫は雑食系なので、夫に譲ってもらっています。 おせちは最近フレンチ店の出すおせちにハマまっています。昔の和式おせちよりずっと美味しく「食べられます」。本来のおせちって成り立ちから考えたら当たり前ですが、美味しいものではありませんよね。

2008.11.25 19:00 14

うち式(29歳)

>雑煮さま< >ええっ?ちゃんとしたお節を食べた事ありますか? 成り立ちって、そもそもは宮中料理を庶民が真似して広まったものですよ。お料理一つ一つには健康や繁栄など意味が込められていておめでたいものだし、上手に作れば美味しいですよ。 はい、京都の某高級料亭のおせち(50万円)を頂いたこともあります。見た目は芸術作品で本当に美しいものでした。感動しました。でも、はっきり言って同じ金額を出したらもっともっと美味しいものが美味しく食べられます! おせちって、もともとは女性がお正月に台所仕事をしなくていいように作られた言わば「保存料理」なんですよ。一般的に美味しいとは言えないと思っている人は多いはずです。新鮮な材料で作った保存のきかないお料理の出来たてを頂くのが好きという人が一般には多いですから。 個人の好みもあるのかもしれませんね。ちなみにお雑煮は好きですよ。お正月料理で唯一楽しみにしているものです。

2008.11.26 22:50 19

うち式(29歳)

義実家では鶏肉の入った醤油味のものを食べます。 家に帰って来てからは実家風のものを作りますが、こちらは2種類作ります。 実母実家のはまぐりのお吸い物風と、実父実家の牛肉と醤油でもちを煮込んだちょっとどろどろした感じの2種類です。 なので毎年3種類もお雑煮食べてます。どれもおいしいですよ。

2008.11.26 13:32 15

雑煮三昧(40歳)

うぅ~・・・ 私は今年結婚し、義両親と同居です。基本は食事別なんですが同居なので正月くらいは・と一緒に食事になりそうな予感ですね。でも旦那さん曰く「ウチは正月も何もしない」と言ってたので気にやまなくてもいいかもですが。 私の希望としては、もちろん自分の味でお雑煮を作りたいです。これが奥さんの味だよ・と。 義母はどんなお雑煮作るのかよく知りませんが、今のところ旦那さんは私が作る料理に満足してくれてるみたいです。 今年は様子見かな~

2008.11.25 18:45 11

ミュウ(38歳)

私は関東南。夫は北関東です。 お雑煮はもちろん私の味です。 結婚したからには私の味に染まって欲しいから。 醤油味で、鶏肉・大根・人参・里芋・三つ葉などが入ります。義家では醤油味に具は三つ葉のみでびっくりしました。北関東ってみんなこうなの?? 御節は、伊達巻・きんとん・煮物・煮魚・酢の物を手作りして数の子やお刺身、なぜか蟹を買いに行きます。しかもわざわざ浜まで。

2008.11.25 15:13 11

師走(29歳)

2人とも同じ県内出身なのに、家庭の味の違いなのか、具も味付けも微妙に違います。 それで、それぞれの良いところを取ってミックスしました。今は実家風でも義実家風でもない、ウチ流になっています。

2008.11.25 17:56 9

みー(31歳)

お雑煮は実家で食べるので実家の味です。もし自分が作るなら実家と同じ味で作ります。義実家のお雑煮は食べた事ないのでどんな味なのか分からないです。 >本来のおせちって成り立ちから考えたら当たり前ですが、美味しいものではありませんよね ええっ?ちゃんとしたお節を食べた事ありますか? 成り立ちって、そもそもは宮中料理を庶民が真似して広まったものですよ。お料理一つ一つには健康や繁栄など意味が込められていておめでたいものだし、上手に作れば美味しいですよ。 私は母の作る伊達巻と金団と昆布巻きが大好きです。菊花かぶや牛蒡と大根の肉巻きの煮しめとか母は本当に上手です。数の子や伊勢海老も新鮮で良い物は本当に美味しいし、黒豆の味つけやクワイの炒め物とか煮魚は絶品。創作料理みたいにいつも綺麗に並べてあって美しいし美味しい。私はお雑煮を手伝うだけで何も作れないけど。買うより手作りの方が私は好きです。デパ地下で買ったのは、7万近くしたけど冷凍だったせいか私はいまいち・・でした。母の手作りのほうが好きですね。

2008.11.26 09:31 9

雑煮(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top