HOME > 質問広場 > くらし > 正月、義実家も実家も落ち...

正月、義実家も実家も落ち着かない

2009.1.3 21:39    0 4

質問者: ミドリさん(30歳)

正月に義実家で過ごすのが苦手という方は多いと思いますが、私は自分の実家で過ごすのも苦痛です。大酒飲みの父の相手を一日中しなければいけないので(私が飲めないので主人がトコトン飲まされ殺られます)ゆっくり羽を伸ばすどころか毎年イライラして疲れるばかりです。幼い頃から父が大嫌いで、結婚するまでロクに口をきいたこともなかったので今さら団らんを求められてもなかなか出来ません…。主人に申し訳ないと思いつつも、私はなるべく父の相手をしたくないので2階の部屋にちょこちょこ逃げてます。私は義実家で日々気を使いながら生活してるし(現在二世帯同居中)、正月ぐらいは主人に頑張ってもらってもいいかなぁと思ったりして…。早く正月が明けて落ち着いた生活に戻るのが待ち遠しいです。私と同じような境遇の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチも、もちろん義家での正月は気疲れしますが 実母はリウマチで実家に帰っても、ご飯作りはセルフ なので楽できません。 自宅では家事しないといけないけど、勝手が効くので 結果一番、楽ですね。

2009.1.5 12:44 51

みーな(36歳)

ミドリさん、こんにちは。私は義理家族と同居ではありませんが、実家の状況が似ているので、お返事してみました。 うちは父が酒飲み、母は過干渉、私が結婚してからも過干渉が続きうんざり。 距離を置いてます。 実家というと、一般的にはくつろぐイメージでしょうが、私は逆です。 今回、帰省はしましたが車で日帰りにして、(それが出来る距離のため)私達夫婦は、お酒は付き合わずサラッと帰りました。 義理実家のスレは沢山立ちますが、自分の実家が苦手というのはあまり聞かないですよね。 私も周囲には話せないので、掲示板などで時々話しています。

2009.1.4 10:39 39

うさこ(32歳)

私は実家になんて帰りません。 実家に行けば普段セルフでしているダンナの世話までさせられ、母の手伝いもし、逆に疲れます。 また、ダンナは私の実家で私の悪口を言い、それを親がダンナに誤り、みんなで私を悪者にします。 さらに、(私は太っているのですが)母が大変だろうし親孝行のつもりで手伝っているのにそれを感謝もせず「ダイエットでしょ」と言い、ご飯もおいしいビールも「太るからもうたべるな」と止められたり、 散々なのでアホらしくて帰るのをやめました。 もともと共働きの両親なので昔から家族団らんなんて無かったし。 正月ぐらい自宅でゆっくりしたいです。

2009.1.4 12:14 22

酢豚(35歳)

実家とは、いろいろあって帰っていません。 主人の実家も当然落ち着きません。

2009.1.4 11:15 57

ぴよまる(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page