HOME > 質問広場 > くらし > 義母との関係が悪くなったら・・

義母との関係が悪くなったら・・

2009.1.9 11:54    0 10

質問者: まやさん(28歳)

長くなるかもしれません・・。 よかったら聞いてください。  息子3ヶ月のお食い初めを今週末にする予定になっていました。 お正月から旦那のお母さんがお食い初めの準備のことを色々と言っていたので旦那の実家でする予定でした。  しかし、今週末に私の実家にも顔をだしたいので昼過ぎに伺うと話してました。  出産して、1度もまだ私の実家には帰っておらず、1度しか実の母に子供をみせていません。  というのは、うちの母は、離婚して女で一つで私を育ててくれました。しかし、数年前から祖母が重度の認知症になってしまって仕事をしながら面倒をみています。  本当に大変で、目が離せず認知症でも攻撃的な性格になってしまい、生傷のたえない生活を今もしています。   そんな生活が大変なのも分かっていたので、出産後も帰らず私たちも頑張ってきました。  旦那の実家はというと、裕福な生活をしています。 お母さんは、毎日習い事や、お友達とのランチなどで楽しそうな日々を送っています。 うちの母との生活環境は違いますがお友達を大切にして毎日生き生きしていていいな~と思ってました・・。  でも、結婚当初から私の母のことをけなすようなことを言ったり(離婚なんかするから生活大変なのよ)的な・・・。私も生活環境も違うし、こうゆう人なんだな~って割り切ってましたが、昨日とうとうぶつかってしまいました。  お食い始めの儀式をうちの実家でするようにといきなり言われました。 それは全然かまわないんです。  旦那の実家でできないのであれば、私と主人二人でもできますし、私の実家でも豪華にはできないけど・・と母も言ってくれました。  しかし・・・そのあとの一言にひどく傷つき・・・。  「お食い始めくらいそっちでやってもらったら? まやさんのお母さんってまーくん(息子)のためになんにもしてくれないのね?」と・・。  ショックでした・・・。 義母が準備すると言ってくれたのでそう思っていただけなのに・・・。  電話を切った後、なんだか泣けてきて旦那にお食い始めは私の実家でやろうといいました。  旦那は何があったのか聞いてくれて、義母に私の知らない所で電話して、怒ってくれたそうです。  そのことを昨日聞いて、嬉しかったですが複雑な気持ちになってしまいました・・・。  義母に、「母さんは、人の気持ちや事情を聞かずに無責任に話すのやめるべきだ、思ったことをすぐ口にするだろう。もうおくい始めもこっちでするし、週末もそっちにはいかないから」 と、電話をきったそう・・。  なんだか、毎日のように義母と連絡とってましたが取りづらくなってしまい、何にも連絡していません・・。  このままでは、嫌なので連絡したほうがいいかなって思ってますが、どう連絡しょうか・・ 私も傷ついている分もあってどうしたらいいのか・・・悩んでいます。   読みにくく、わかりづらい文だったとおもいますが、読んでくださって本当にありがとうございます。       

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーむさんとは違うかもしれないけど、私もあかねさんの 自分は、何不自由なく孫にも会えて、 対照的に実母が全く会えていない状況で とても、不公平感があります。 というところを読んで、ひがんでいるの?と思っちゃいました。本当にこれは誰のせいでもないと思います。義母つながりのレスだからいいじゃないっていうのもちょっと無理があるような、、、。

2009.1.12 20:42 12

たかみ(27歳)

お返事くださったみなさまありがとうございます。 ここで話を聞いてもらって少し、すっとしました。 毎日、悶々と過ごしていたので・・・。  その後のことなのですが、無事昨日私の実家でささやかながらお食いぞめを終えることができました。  祖父母もまだ健在なので、祖父がとっても喜んでくれました。  しかし、義母には連絡を控えていたら義理の妹から旦那に連絡があり、ちょっと大騒ぎになっていました。 義理の父がお母さんのことを怒ったらしく誰も味方になってくれないと妹に泣きついたそうです・・。  義理の妹も母の性格は知っているので、私のことを気遣ってくれていました。  結局義母からの謝罪の言葉も気持ちもなかったですが、今日、「昨日行けなくてすみません。」とだけメールしました。 義母からは、「実家に久しぶりに帰れてよかったね。ゆっくりできたでしょう?」と返って来ました。 うーん・・・。トゲがあるように感じますが・・そこはもう流してしまおうと思います。  これから先、長いので・・・。 頑張ります。  聞いてくださってありがとうございました。

2009.1.12 20:55 14

まや(28歳)

うーんさんに書き込みしましたが、うーむさんでしたね。  HN間違いました。 うーむさん、ごめんなさいね。

2009.1.12 11:38 15

単純じゃないですよ(33歳)

ひがんでるのとか、やっぱりそうなっちゃうんですかね。 義母に会わせるのも、心ないことを言われていたら、気持ち良く会わせられないなぁと思いますね。 あかねさんが気の毒です。共感もダメですか。 何不自由なく、義母とうまくいっているからでしょうか? 友人は義妹や義姉と仲悪いようですが、ここのレスを読んでいると嫁同士の理解ないのも、不仲になるのもわかりますね。

2009.1.13 10:48 15

?(36歳)

複雑ですね。 しかし、ご主人も一言言ってくださったようですし、実際嫁の立場なので、下手に連絡したほうがいいと思います。 無神経な発言は苦労をしないから出てきてしまうのかもしれないですね。 百歩譲ってでも平和に暮らせるように頑張りましょう。 ちなみにうちはお食い初めは夫婦だけでやりました。宮参りや一歳記念は両家参加で外で会食で、お互いの実家に親同士行き来しないように配慮しています。 前向きに歩んでほしいです。

2009.1.9 21:46 13

はは(秘密)

横にそれてしまいますが、あかねさんのレスが少しずれていると思いました。 まやさんのおっしゃりたいことは、義実家とぶつかってしまい、義母から心無いことを言われたということではないでしょうか? まやさんの実家が孫に何もしていないと言われたこと(実際は生活が大変で出来なかっただけで、やってあげたい気持ちはあったのに)がショックだったと書かれていません? あかねさんのところは、単純に実母が会う回数より少ないから嫌なだけですよね。実母さん自身が「大きくなってからおいで」と言っていることも誰のせいでもないし、義母さんが3ヶ月に一度会いに来るのもそんなに変なことではないと思うのですが。  あなたの「会わせている」とか「会わせたくない」とか、上から物を言っている感じも、正直???と思ってしまいました。

2009.1.10 22:39 12

うーむ(32歳)

いろんな思いが交差して交差して辛いですね。 義母さんには気持ちが落ち着いてから連絡取りましょう。 その間は旦那さんにフォローをお願いして今以上に関係が悪くならないようにしてもらえば良いと思います。 以前は毎日のように連絡を取っていたとあるので義母さんもまやさんもお互い距離が近すぎて見えなかったものもあるのでしょう。 様子みながらお互い丁度良い距離でストレスの無い関係を築けるといいですね。 落ち着いたら・・・「気が高ぶってしまって」って気持ちが落ち着いたことを伝えて今後もよろしくお願いしますって・・・ お孫さんも可愛いし義母さんだってきっと歩み寄ってくれると思います。 強くなるための階段だと思ってゆっくり落ち着いて足をすすめればいいんです。 心が晴れるといいですねー

2009.1.9 20:47 8

ころっけ(37歳)

まやさん、こんにちは。 とても、お気持ちわかります。 私の事、書かせてください。 私も、母子家庭で育ちました。 逆に、主人は裕福で義母も優雅な生活をしていると 感じます。 私も、実家は遠方で小さい子を連れて未だに 実家には帰省できていません。 実母曰く、子供が小さいうちは、母子共に疲れるから もう少し大きくなってから帰省したらどうかと 言われ、逢わせたい一心でしたが、今は子供の成長する 時を待っています。 一度、私の家に泊まりで来て、 子供を抱っこしただけです。 もっともっと、抱っこしてほしいと思っています。 電話でそのことを言うと 今は、会いたいけれどもうすぐ会えるんだからって 言われます。 逆に、義母には、3ヶ月に1度のペースで会わしていますが 正直あわせたくないです。 「オムツ外れてから、帰れ」とか平気で言います。 自分は、何不自由なく孫にも会えて、 対照的に実母が全く会えていない状況で とても、不公平感があります。 間隔があくと、メールや電話で何度も言ってきます。 (言われないためにいっている様なものです) 行けば、好き勝手なことを言い、私を傷つける事 も平気で言います。私は居てもいなくても言い様な 言動も何度もあります。 自分さえよかったらいいという考えです。 私にはとても違和感のある義母です。 もう絶対会わせないって何度も思いました でも、それが出来ないのです。 まず、自分の感情に子供を巻き込む事になると 思い、我慢してあわせ続けています。 子供から、おばあちゃんを奪う事になると思って しまい、強い態度に出れないのです。 でも、去年から嫌なら「嫌です」違うなら「違います」 とNOというようにしています。 話がそれましたが、スレ主さんはお食い初めだと 産後まだ間もないと思います。 精神的にも不安定で、普段なら平気な事でも 敏感に反応してしまう時期なのではないでしょうか? 義母さんのいう事、ひどいですね。 でも、スレ主さんをしっかり守ってくれる ご主人も素敵ですね。 当然と思われる事が出来ない男の人って多いものです。 今は、無理に連絡しなくても良いと思います。 なぜ、連絡をしてこないのかは、ご主人が連絡して 義母さんに怒ってくれたなら、それでお分かりでしょう 時間が解決してくれると思います。 今は、ご自身のお体とお子様のことを 一所懸命されてていいのではないでしょうか? そのうち、何も無かったかの様に連絡が来るかも しれません。 罪悪感なんて感じなくていいのでは? スレ主さんも、嫌な事は嫌とNOをはっきりいえるように なれれば、少しは気持ちが楽ですよ。 あまり気にしないで下さいね。 長文失礼しました。

2009.1.10 11:11 9

あかね(35歳)

まやさん、とても悩むところですね。 葛藤されてる事がよくわかります。 でも、ここは体も精神的にもまだ完全に戻っていない と考えて、このまましばらく距離を保ってはどうでしょうか? あかねさんの時間が解決するということ、私もそう 思います。 時が経てば「あんな事言ってごめんね」「こちらこそ、ごめんなさい」っていえる時が来るのではないでしょうか? 私も義母とは色々ありますが、時間が経てば そんな感じで「あの時はごめんなさい」ってお互い 言っています。 全ての義母さんが、そうじゃないから難しいことも あると思いますが、時には水に流すという事も大事です。 今はあまり考えず、お子様との時間を大切にして 下さい。

2009.1.12 11:26 9

さこ(36歳)

うーんさんは、あかねさんの事は単純だと言ってますけど、そんなことないと思いますよ。  うーんさんにとって単純だと思ったとしても、あかねさんの事を上から目線だとか言うことは出来ないと思います。 まやさんもあかねさんも、義母からの心ない言葉で傷つけられてるのは、確かです。まわりにはそれ程ひどいと思わないことが、本人にはとてもつらい事である事もあるのです。 あかねさんは、実母さんと話されて大きくなってから帰省すると決めたとしても、義母に会わせて、会わせれば傷つくことを言われれば、誰だって会わせたくないと思うのではないでしょうか?実母に子供を抱っこしてもらいたいというのは、自然な気持ちだと思います。義母から心ないことを言われてまで、会わせたいって思いますか? あかねさんがまやさんとは違う自分のお話をしたとしても、それはそれで、大変だけど、頑張りましょうねって言ってもいいんじゃないでしょうか? 義母つながりの話なんで、もう少し寛容になってもいいんじゃないでしょうか?

2009.1.11 15:38 9

単純じゃないですよ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page