HOME > 質問広場 > くらし > カーテンってどのように洗...

カーテンってどのように洗いますか?

2008.11.12 08:16    0 4

質問者: ポンポンさん(30歳)

こんにちは。昨年秋に結婚し、結婚して1年がたちました。 来年春には出産&引っ越しの両方を控えています。結婚してから一度もカーテンを洗ったことがないので、引っ越しまでに一回洗おうと思います。 カーテンを洗うときは自宅で洗いますか?それとも、クリーニングにだしますか? 両方の場合で質問があるのですが・・・ 【自宅で洗う場合】 ・自宅で洗う方法を調べると「洗ったら、カーテンレールに干して乾かす」、とありますが、 窓やサッシ、網戸等をきれいに掃除しておかないといけないということですよね? ・カーテンレールに干して乾かす方法ですが、夏だったらすぐ乾くと思うのですが、これからの季節、乾くものでしょうか? 【クリーニングに出す場合】 ・クリーニングに出している間、カーテンがないと外から丸見えになってしまうのですが、何か対応策はありますでしょうか? どちらがよい方法なのかなと迷ってもいるのですが、こっちの方法のほうがいいですよ!というご意見もあれば教えてください。 質問の1部でもいいので、わかる範囲で教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自宅で洗ってます。 窓が大きいので、9キロの洗濯機でも無理。 なのでお風呂場の湯舟で洗ってます。 レースはカーテンレールに戻します。 厚手の物は外で乾かすこともありますね。 窓も一応いつもきれいにしているので、汚れは 気になりません。 日当たりもいいので冬でもすぐに乾きます。 というかすぐに乾かなくても、加湿に なって乾燥する季節にはいいと思います。

2008.11.12 13:05 18

リンス姉さん(30歳)

我が家はお家洗いです。 一度の洗濯で、長いの2枚、短いの2枚ができます。 先ず、レース計4枚を外し、洗う間に窓の掃除をします。レースが洗い終わったら、厚地を外してから干します。あとは厚地を洗って干すだけ。レースは透けないタイプなので、日中ならレースオンリーでも気にならないです。(窓が私道に面してて人通りがあまりないので) 私はいつも夏にやると決めてるのですが、冬は室内が乾燥してるので、暖房使ってたら乾くんではないですかね?(いつも夜洗濯して部屋干ししてますが、朝にはほとんど乾いてるので…)

2008.11.12 11:57 15

ブラインド(30歳)

うちはいつも年末に自宅の洗濯機で厚地とレースわけて洗いますよ。ちょうど乾燥してる季節なので加湿いらずになります。

2008.11.12 14:36 11

みみ(30歳)

教えていただき、ありがとうございました。 確かに冬は乾燥していますし、暖房もあるので、すぐ乾きますよね。 年内中にトライしてみます。 妊娠してから、窓掃除とかがおろそかになっているので、ついでに窓掃除も徹底的にやります。。

2008.11.14 15:49 16

ぽんぽん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top