HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精と受精卵凍結

顕微授精と受精卵凍結

2008.12.16 08:17    0 4

質問者: るいさん(40歳)

 もうすぐ41歳になります。今後の治療方針について色々迷っています。  今月初めて体外受精をしました。採卵で4個取れて、1個だけ念のため顕微授精にしました。  結果は、普通の体外受精にした3個は全滅(ショックでした)、顕微授精にした1個だけが受精・分割しました。グレードは2Aとのことです。  でも移植予定日に、子宮内膜が6ミリに達していなかったため、これでは妊娠可能性がほとんど無いとのことで、受精卵を凍結しました。できれば来月移植の予定です。  採卵4個のうち1個しか残らなかったことで、かなり落ち込んでおります。おそらく高齢のため卵子の膜が硬くなっており精子が入りにくいのだろうと言われました。ただ、同じ人でも体外受精で一回目は卵子全部が受精したのに次は全滅というケースもあり、一概には言えないとのことです。  次回からはすべて顕微授精にしたほうがいいのでしょうか。ネット情報では、ある病院では41歳以上ならすべて顕微授精を勧めているというお話もありました。年齢的にもう卵がたくさん採れることは期待できないし、それを顕微にするかしないか、悩んでいます。  それから、今回の、1個だけできた受精卵の移植に備えて、何か出来ることはあるのでしょうか。サプリメントなど何か試して効果のあった方法があればアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その時の体調などによっても違ってくる場合はあると思いますよ。全て体外受精で1回目5個採卵、4個受精グレードは1が2個2が2個。2回目5個採卵2個受精でグレードが悪すぎて破棄でした。3回目で一番年をとってからの採卵は13個採卵、9個受精で9個ともグレードが良く全て凍結して移植待ちです。注射や方法も変えましたが、自分では最後の採卵の時が一番体調が良かった時に誘発したと感じています。それと2回目の全滅の後はヨガに通ったり歩いたり、運動不足を解消する様に心がけてました。 お互いに良い結果が出るといいですね。

2008.12.16 17:49 27

ともこ(39歳)

残念でしたね・・・。 ショックですよね、御察し致します。 私もですが、どうしても卵子の殻が固くなってしまうみたいですよね、年齢的なもので・・・ たった一つを顕微して、それが受精したのですから、次回も顕微にされた方が安心かと思います。 私の通うクリニックでは、卵子の質の改善ということで、 ビタミンB ビタミンC ビタミンE コエンザイムQ10 のサプリメントを勧められましたよ~。 飲み続けた結果、私の場合は8個採卵でき、内6個受精してくれました。 効果のほどは人それぞれでしょうけれど、お試しになってみてもいいかも知れませんね。 内膜に関しては私も苦労しましたよ~~。なかなか厚くならなくて・・・。 ホルモン周期での移植に替えて、なんとか・・・って感じです。 頑張ってくださいね!!!

2008.12.16 18:00 24

ぷ~(40歳)

1回目の受精で体外全滅、顕微受精ですよね。2回目どちらかにするかといったら全て顕微にすると思います。なぜなら、まずは高齢ということで時間的な余裕がないのと、体外ダメ→顕微というステップアップが通常ですよね。今回は体外だけなら全滅だった可能性が高かった?!わけですし、次が体外で受精はしないことはないけど1回目で顕微で結果が出てるので確率が高い方を選択します。体外にするほうがリスク高い気がしますが。まして、卵の膜が固くなっているのが原因なんですよね?!次は条件は悪くならないにしても良くなるというにはあまりにもリスクが高いと思うので、少しでも確率が高い方を考えます。また、サプリメント等で卵が若返ることはないそうですよ。

2008.12.16 10:57 23

まちこ(35歳)

皆様のコメントをじっくり読ませていただいて、ちょっと元気を取り戻しております。 まちこさん 医師の説明では、おそらく卵子の膜が硬くなっているという原因が考えられる、というだけで、はっきりそれが原因だとは特定できないのだそうです。でも、そうですね、まあおそらくそれだろうと考えて、次回は全部顕微にします。今回の結果から考えたらそれが合理的ですね。 ともこさん やはり同じ人でも周期によって体調によって結果がかなり違うのですね。体外受精1回で出産にいたる人の方がずっと少ないのだし、方法を変えながら何度か試してみるしかないと、改めて覚悟を決めます。運動不足の解消も含めて、良さそうなことは全部やってみます。 ぷ~さん 書いてくださったサプリメントはすぐ試してみます。今回、内膜が薄いのは、スプレキュア等の影響だろうということで、来月に期待して、できるだけなんでもやってみます。 皆さんありがとうございました。

2008.12.16 21:37 23

るい(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top