HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 一人目IVF、二人目は?...

一人目IVF、二人目は?一人っ子?

2008.12.2 11:27    0 3

質問者: おやおやさん(30歳)

こんにちは 一人目をIVFで授かりました。 二人目にチャレンジするか、一人っ子か悩みます。 通院も往復3時間、子連れ通院不可なので、一時保育等に預ける必要もあります。 自然で授かるのであればいつでもほしいですが、一人目の時のように治療をがんばる余裕がそれほどなく・・・(経済的にも精神的にも) 一人目のときの凍結卵があるので、チャレンジするか迷います。 病院での保管期限が1年を切っています。 子供は1歳半です。子供が入園する頃まで期限があればよかったのですが・・・ いろいろなご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはご夫婦次第ではないですか? 凍結卵があるのだし、もしも兄弟がいたらいいなって 思うのならチャレンジしてみては?と 思いますけどね。 私は同じように1人目の時の凍結卵が残っていたので 迷いもなく、1人目が1歳を過ぎたら治療再開しようと 早くから決めていました。そして 上の子が1歳5ヶ月の時に妊娠して、2歳差の姉妹に 恵まれました。 後悔しない選択ができるといいですね。

2008.12.2 11:54 25

みん(31歳)

凍結卵があるなら、大して通院も必要ないのではないですか? 違っていたらごめんなさい。 自分が凍結胚移植した時は、移植以降判定日までは注射も診察もなかったので…(自宅で貼り薬と飲み薬のみ) 一人っ子でもいいという気持ちがあるなら、なおさら、とりあえず気楽な気持ちで凍結卵くらい戻して、なくなったらおしまいにしよう…と、私なら思います。

2008.12.2 13:41 28

こりん(30歳)

凍結の延長はできませんか?今は迷っているならばやめておいたほうがよいかもしれませんね。ただ歳もとるので、最初からというのもキツい気がしますので、凍結を延長してもらい時期が来たら戻してはどうでしょうか?

2008.12.2 12:40 18

よひい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top