HOME > 質問広場 > くらし > 交通違反でパトカーに捕ま...

交通違反でパトカーに捕まった方いらっしゃいますか?

2008.12.24 09:15    18 12

質問者: すみれさん(34歳)

18歳で運転免許を取って以来、安全運転、優良ドライバーでずっとゴールド免許でしたが、先日交通違反をしてしまいパトカーに捕まりました。 違反名は「信号無視」です。 信号が黄色から赤に変わりかけの時ぐらいに、大丈夫・・かな?と思いながら信号を通過。すると後ろからパトカーが。 車を路肩に止めて、パトカーの中に入り免許証を出し・・・とても情けなくて悲しかったです。 いつもならそんなことしないのに、その時ばかりは気が焦っていて急いでいて。 言い訳ですが、とても後悔の毎日です。 違反金を払い、違反点数がつき、次回の免許更新はゴールドではなくなると言われました。 今までひとつの交通違反もしたことなかったのに、とても悔しくてショックで、毎日悔やんでいます。 みなさんのなかで、私のように交通違反をしてパトカーに捕まった方はいらっしゃいますか? そしてその時はどのような気持ちでしたか? たかが1回の交通違反、違反金を払いさえすればいいんだからたいしたことない、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の中では今回のことがとても大きくショックな出来事で、車の運転さえもためらう自分がいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は高校生の時に原付の免許を取り、スピード狂なのか、2年に1回はスピード違反で捕まっていました。 なので今までに、ゴールドになった事はないのですが 車だけは慎重に運転をし、駐禁で1回捕まったくらい です。今は主人の車を運転しているので、より慎重に なり、次は初のゴールドとなりそうです。 捕まった時は「運が悪いな~」と思ったくらいでしたが 今となっては恐ろしい事をしてきたんだな・・・と反省の 日々です。

2008.12.25 13:00 38

スピード狂(36歳)

すみれさん、こんにちは。  お気持ちとってもわかりますよ~  私も2回ほど切符切られたことあります。。。 とてもショックですよね。 数日間は後悔の気持ちとショックで何度もそのことを考えていましたが、日に日に薄れていきました。 ただ、安全運転を心がけようという気持ちは薄れないようにしたいですね。  イタイですが済んでしまったことなので、これからは気をつけよう!と気持ちを切り替えましょう。 私も違反の際、これは戒めなんだ、気をつけるよう神様が警告してくれたんだ、と思って気持ちを切り替えました。  信号無視によって人身事故にでもなっていたら、反則金どころの騒ぎではないですもんね。  すみれさんの投稿を読んで、私も気持ちを新たにさせられました。

2008.12.25 01:10 95

めろんぱんな(31歳)

ありますよ~ まだ若かりし(笑)20歳の頃、免許取って一週間で 調子乗って繁華街まで車で行ったところ、道に迷ってしまい、目的地を探しさまよいました。 その時に知らず知らずに一方通行の道を走ってしまっていたらしく「一方通行逆走」で捕まりました;; 偶然?ちょうどその道を抜けたところが交番で、警察の方と目が合い「おいでおいで」されました; 交番内で話を聞いている間、もうショックと怖いのとどうしようという気持ちで半泣きでした…。 その姿に警察の方も「顔が真っ青だな~可哀想だけど、僕も仕事だからね。今度からは気をつけるんだよ。」と優しく諭されました…>< 罰金は7000円で、次の免許更新時に違反者講習受けました。 あの時の絶望感(オーバーかもしれませんが本当に目の前が真っ暗状態でした)をもう二度と味わないよう、それからは安全運転を心掛け、あれ以来無事故無違反です! ある意味、免許取立ての私に“自分の力を過信するな!”と、神様がわざと捕まらせてくれたのかな…と今では思います。

2008.12.25 01:07 42

一通逆走(28歳)

夫は警察官で以前は取締りを専門にしていました。 交通違反で切符を切る時、すみれさんのように素直に反省して下さる方もいますが、やはり反発する方も多く、汚い言葉でなじられる事もよくあるそうです。 「私だったらムカついてこっちが怒鳴ってしまいそう!」と言う私に彼が言う事は「これでドライバーが気付いてくれて、1つでも事故が減ってくれたらそれで良い」です。 自分はそんなつもりがなくても危ない運転をしている場合があるから分からずに文句を言う人も居るけど、「切符を切られたくない」「もう罰金を払いたくない」どんな気持ちからでも安全運転を心掛けてくれたら事故防止に繋がるから我慢出来るらしいです。 ずっとゴールド免許で来て違反をしてしまって本当にショックだとは思いますが、この事で運転を嫌いにならないで下さい。運転もベテランの域に入り慣れで運転してしまっていた自分にもう1度初心を思い出させてくれたと思って下さい。是非これからの運転の教訓にしてもらえたらと思います。

2008.12.24 16:02 40

匿名(36歳)

私も先日、駐車違反で捕まりました。駅前のロータリーです。 そこはみんなが止めているところだったので、安心していたのですが、駐車禁止の標識がありました。完全に私の不注意です。   ゴールドだったので、保険料も安くなったし、免許証出す時も何となく優良って感じで誇らしげだったのですが、数年後には青い免許証になると思うとショックです。   でも駐車違反も立派な違反なんですよね。混雑している時に救急車が…なんて時は邪魔になってしまうし。 警察も小さな違反を見逃さないことで、大きな犯罪や車の事故などを少しでも減らそうとしてくれているってそう思っています。今後は子供を交通事故から守らなくてはいけないし、警察の取り締まりは大事だって思ってます。 にしても、駅には有料駐車場しかないので、9ヶ月児をだっこして駅まで20分かけて買い物しに行くわけにもいかず…好きだった駅構内のスーパー(高級調味料を扱っていて良かった)にも行かなくなりそうです。 違反5分で1万5千円は正直キツイな~って思うけど、仕方ないです。   ちなみに、最近パトカーを見ると「私、違反してないよね?!」ってプチパニック起こします。 違反金を払えばいいんじゃん…では済みませんよね、気持ち的に。でも、今回もしそれで事故を起こしていたら、大変なことになったかもしれません。それを気付かせてくれたんだって思ったら、運転をためらうよりも、安全運転に一層気をつけていられるって思います。   お互いに安全運転で車を楽しみましょう♪

2008.12.25 10:05 38

プチ(36歳)

お気持ちわかります。。 微妙なところで捕まると、ショックですよね。。 私は若い時にスピード違反でパトカーに捕まりました。。恥ずかしかったと同時に後悔でいっぱいのせつない気持ちでした。。 正直、なんで?!って反発の気持ちもありました(>_<) それからは気を付けて運転しており、ゴールドです。 今思えば、捕まったことで、事前に事故を防いでくれた!”忠告”して頂けたと思って感謝に近い気持ちでいます。 ちなみに…私は免停の6万円の罰金でした。。 痛かったです。

2008.12.24 14:32 28

まみ(34歳)

気持ちわかります!私の場合スピード違反で、1万2千円の罰金で1点の罰金でした。私もゴールドの優良ドライバーでした。捕まった時は、何でと言う気持ちとショックでしたね。職場の人に話したら、みなさん多少なりとも捕まった経験があると言っていました。今後安全運転をこころがけて気をつけて運転したいと思っています。

2008.12.25 08:43 27

田舎者(45歳)

すごくよくわかります!!多少のお金と減点で済むレベルなんですが、言いようのない衝撃と後悔と脱力感でぼんやりしてしまうんですよね。私は2年前に生まれて初めて「一時停止」をせず捕まり(→この捕まるって言葉も微妙ですが…)3ヶ月前にまた「一時停止」で捕まりました。自分が悪いのも分かっているし、警察官に言い訳したり文句言っても見逃して貰えないのも分かっているので甘んじて処罰を受けるのですが「何故今、私が捕まるのか」「この道を何故敢えて通ってしまったのか」「何故標識に気付かなかったのか」がグルグルしてしまうんですよね(苦笑)。スピード違反なんかは確信犯的要素がたっぷりなので捕まって然りですが、大概の軽微な違反は運が悪かったんでしょうねぇ…それで大事故予防になると言われなら仕方ないんですが。日に日にショックが薄らぐので、頑張って下さい。

2008.12.24 14:05 29

優良ドライバー(35歳)

スレ主のすみれです。 多くの方にお返事をいただきありがとうございました。 みなさんの体験談を聞いて、みなさんもやっぱり衝撃を受け私と同じような気持ちになったんだと心強く(?)思いました。 今回のことは恥ずかしくショックな出来事でしたが、捕まった時に味わった気持ちを忘れず、戒めとして、これからは初心に戻って、今まで以上に安全運転を心がけようと思います。 偉そうですが、お互い安全運転をしましょう。 本当にどうもありがとうございました。

2008.12.25 14:57 30

すみれ(34歳)

運転歴17年です。 その間、1回だけスピード違反で捕まりました。それまでずーっと安全運転を心がけ、交通法規はきちんと守って運転してきたのに、たった1度だけ、違反しました。 とってもイヤだったし、その後しばらく後悔しました。ずっと安全運転を心がけてきたのに…。どうしてあの時に限って…って。 一時停止や、スピードの規制、一方通行…すべては事故を未然に防ぐためのものです。違反すればそれだけ事故につながる可能性が高くなるということ。 違反をしてつかまれば、ほとんどの人が以降の運転を気を付けるようになりますよね。今まで気をつけていた人はもっと気を付けるようになる。 ゴールドにはまたなれます。 私も1回つかまりましたが、その1回がとてもショックで、とてもイヤだったので、もう二度とつかまったりしないよう、それ以来ずーっと安全運転を続けているし、これからもそれを守って行こうと思ってます。 トピ主さんも、終わってしまったことを悔やむよりも、これからそんな気持ちで運転し続けてほしいと思いました。 えらそうなことを言ってごめんなさい!

2008.12.24 13:53 28

ゆず(37歳)

おかげで事故に遭わずにすんだ。 と思って、取り締まりの警察官に感謝しましょう。 ゴールド免許でいることより、無事故で無事なことの方が大切なことです。 もし、追突でもして首でも痛めたら、一生の事です。 と私は、思う様にしています。 以前、急いでいたのと、道が空いていて下り坂で、スピード出し過ぎました。

2008.12.25 01:26 25

ねこにゃん(1歳)

わかります~。 私も、初めて捕まるまでは、違反しても罰金で痛い目にあうだけ、くらいに思っていましたが、捕まるのって思った以上に衝撃的でした。 私の場合はスピード違反で、土曜、午前診に間に合うように病院へ急いでいる途中でした。延々と続く田んぼの中の直線道路、しかも二車線で広々していて、スピードはかなり出ていました。罰金は2万ほどとられ、次の更新でゴールド免許は剥奪。。 捕まったあと、なぜか毎晩トラックに正面衝突する夢にうなされたのです。 友達にそんな話をしたら、捕まったのは、神様が見ていて大きな事故にあいそうだからって戒めてくれたんじゃない?って言われました。確かにそのころ、会社が大変で毎日疲労困憊の中ハンドルをにぎっていました。その後、できるだけ運転は自粛し、運転するときも安全運転です。何年も経った今でも何が、かわからないけど怖いです。 でも、そのおかげか20歳で車を買って以来、ずっと無事故です。10年経った今も同じ車に乗れています。(すごく気に入っている車なので)どんなに気をつけていても防げない事故ってあるのだろうけど、気をつけて防げるものは防ぎたいですよね。これからも安全運転です。

2008.12.24 13:06 27

まんま(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page