HOME > 質問広場 > くらし > みなさんだったらどうしますか?

みなさんだったらどうしますか?

2009.2.1 17:16    0 6

質問者: クーさん(33歳)

こんにちは赤ちゃん待ち3年のクーです。 今、自分の両親と韓国旅行に行く計画を立てています。母親も私も韓国ドラマにはまっており、円高もありぜひ行きたいなと話をしています。 両親は今まで海外にもいったこともなく、国内旅行にすらほとんどでかけません。(お金がもったいない、私の姉の子供を両親が育てているということもありい今までそんな余裕はありませんでした・・・) でもやっと今「行きたいね」という話がでました。 私自身も旅行なんてめったに行かないし、夏の旅行もキャンプにたまにいくぐらいです。旅館に泊まるよりはるかに安いので。(確かにキャンプが楽しいということもありますが) 旦那は海外旅行なんてお金がもったいないから行かないと旅行の計画すら立てることはありません。旦那も行きたい気持ちはあるのですが「もったいない」が先にきます。旦那とは年が離れており、旦那は私の老後が心配だからお金は置いておかないといけない(自分の収入がなくなる)と言ってます。確かに心配してくれるのはありがたいのですが、そんな先のことなんてこれからどうなるかも分からないし、以前もこのことで意見が食い違いケンカになりました。 今回の韓国旅行に対しても、私が「韓国いかない?」と話を持ちかけたら、「忙しいから無理」と機嫌を悪くしていました。話をよく聞くと、この不況と言われている今に、「行きたいから」という理由だけで旅行にでかけるお金がもったいない。そんな贅沢をしたいと考えるのはちょっと違うと思うと旦那は言ってました。 確かにこの不況の中、いつ旦那の仕事がどうなるかは分かりませんが(今は旦那は正社員で働いています)、そんなに今の生活で贅沢をしているとも思いません。私もパートで働いており、そのお金も丸々貯金にまわしています。 旦那の価値観と私がお金をかけてもいいと思う価値観の方向があってないのでしょうね。 私もあかちゃんがほしいと落ち込んだり、ストレスのたまる毎日です。だからたまにはパァーっと出かけたいなというのもあり、両親の旅行とも一緒に行きたいなと思います。(海外なんて初めてだから、私が行かないとなると両親もやめると思います) ちなみに旅費は両親は自分たちで出し、私は自分の旅費(10万円)だけです。 その後旦那とわだかまりができるかもしれない・・・と思うと考えてしまいますが、たまには自分への贅沢もしたいし、我慢ばかりできるかな・・・というのも正直な気持ちです。 みなさんならどうしますか?旦那を置いても旅行に行きますか?それとも旦那の気持ちをくんでやめておきますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「親孝行の為だから」とご主人を説得されてはどうですか? スレ主さんが「たまにはパーッと出かけたい」と思っていてもかまいません。 「両親が元気なうちに一緒に旅行に行きたい。きっと、この機会を逃がすとチャンスはないかも。子供ができたら、しばらく海外なんて私は付いていって上げられないし」と、あくまでも「初めての海外旅行を不安に思っている両親に付き添ってあげたい」という理由を前面に押し出して説得してみては? 納得してもらってスッキリとした気持ちで旅行に行けるといいですね。

2009.2.1 20:12 14

チコ(秘密)

みなさんたくさんのお返事ありがとうございました。 みなさんの意見を参考にして、旦那に話してみました。でも「自分が行きたいくせに、親孝行って言葉を使うのはズルイ」とか「親孝行っていうなら、近場の温泉でもいいんじゃないの?」とか。なんか説得するのは労力の要ることだとは分かっていますが、疲れます。 「せっかくやっとうちの両親も生活に余裕ができ海外に行こうと思えるようになったから・・・」って言ったら。「それはお前の家の事情やろ。そんな親孝行は結婚する前にやっとくべきやろ?」と。 いろいろ言われましたが、私は行くつもりです。旦那も「別にいったら言いやん」と納得してないながらにも言ってくれたので。「この不況の中、贅沢させてもらってると感謝をしたなら行ってきたらいいんじゃない?」と言われ。「何様じゃ!」って感じですが(^^;) 価値観が違うのはつらいなって思います。 今更ながら、結婚というのは難しいなと感じます。 これからも、このような意見の違いがでては、相手を説得したり、自分が折れたりの繰り返しなんでしょうね。は~って感じですが、頑張ります。 お返事ありがとうございました。

2009.2.4 10:25 17

クー(33歳)

私は7年ほど前、両方の親と(行き先は別々ですが)旅行に行きました。 色々と大変なこともありましたが 結果、やっぱり行って良かったです。 というのも、ダンナのご両親と行った海外旅行はどうやら最後になりそうだからです。 義父が脳梗塞で倒れ、義実家の生活は一変し もう国内旅行でさえ行けないかもしれません。 ダンナさまの言うことはわかる気もするのですが、この先もそうそう機会はないのでは?と思います。 私も不妊治療をしては1本○千円の注射に「はぁ~」とため息の連続、時間も拘束されるし注射もイタイし…旅行でも行ってパァ~っとしたいなー、と何度も思いました。 ダンナ様が行かないなら、ご自身とご両親だけで行きたい!と説得されてはどうでしょうか? 自分で言うのもなんですが、娘との旅行はすごく喜んでもらえましたよ。「私も行きたいけど、両親にも孝行したい!」と言えばわかってもらえるのではないでしょうか? 脅かすわけではないですが、いつまでも親御さんがお元気だという保障はないですよ~

2009.2.2 22:11 14

*su(37歳)

私も結婚して3年目子供待ち3年目です。 主さんのストレス、わかります。 ご主人にちゃんと気持ちをお話して、是非是非ご両親との旅行行ってください。 私の母は数年前に他界しました。旅行なんて一緒に行った事ありません。今も母親の事を思うと後悔ばっかりです。 主さんが普段贅沢しているとは思えませんし、この先ご両親と旅行なんていついけるかわかりませんから、一度だけでいいから、ということで説得されては? ただし、ご主人の機嫌が悪くなると主さんがつらいと思うので、ご主人に対しては完璧にしておかないと、後々まで文句を言われるのでそれは気をつけてくださいね。 私が旅行に行かせてもらったときは、スーツとシャツとネクタイ、靴下はそれぞれセットしておく。パジャマとパンツは洗面所に並べておく。 ご飯もすぐ温めて食べれるようにタッパーやお鍋に入れてメモをつけて冷蔵庫に並べておく。 テーブルにメニュー表も置いておく。 朝ごはんのパンなども万端に。賞味期限があるので3日目の朝とかは、冷凍のピザなどを用意しておく。 お金も置いてく。 本人が食べるか食べないかは別にして、冷蔵にご飯を準備しておくことが重要です。 帰ってからは、「疲れたー」とか絶対言わない。ご主人のご両親孝行も忘れずに! 色々気苦労は多いと思いますけど、どうか旅行に行けるといいですね!

2009.2.2 10:18 16

きのこ(32歳)

ぜひ、旅行いかれたほうがいいように思います。 ご両親がいつまでも元気とは限りません。 親孝行はできるうちにしたほうがいいですよ。 きっと喜ばれることでしょうし、いい思い出になるでしょう。 ご主人には「親を旅行に連れて行ってあげられる機会はこれが最後かもしれないし…」と説得されては。 それにやっぱり、ウォン安の今は絶好のチャンスですよね。

2009.2.2 14:36 13

ミニー(34歳)

クーさんこんにちわ。 そのネチネチ&ダークな感情は嫌な空気を作り→いつまでも根に持つ→ご主人を嫌いになるという悪循環になりかねない。 そこで・・”そっか忙しいならしかたないね。私はど~しても今行きたい。自分なりに理由もあるし、将来人生を振り返ったときに我慢ばかりで何もなかった人生にはしたくないから、私だけ行ってくるね!! そしたら旅費も半分で済むし。”って笑顔で言ってみては? 私も治療暦6年、日々節約してます。 でもたまにぱ~っと気分転換しないと全てが嫌になるときがあります。なので貧乏旅行でも近場でもいいから年に一度は旅行に連れて行ってもらいます。 私は自分たちへの日々のご褒美もないと人生つまらないと思うから。 でも人によっていろんな考えやいろんな価値観があるから、ご主人がどんなタイプかにもよりますね。

2009.2.2 18:53 16

らら(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page