HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 臨月の旦那の旅行はあり・なし?

臨月の旦那の旅行はあり・なし?

2004.2.12 16:25    1 9

質問者: ななさん(秘密)

主人がサーフィン旅行に誘われました。
予定では臨月で私は里帰り出産の予定で実家にいる間です。
去年も同じ頃に旅行に誘われていて、私は妊娠中でしたが体調が急変して赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまい、死んだ赤ちゃんを出産する為急遽入院となり、そんな中キャンセルできないからという事で主人だけ旅行に行きました。
誘ってきてるのは取引先の社長なので断りにくいのも分かりますが、
前回の件も知ってるのに、普通臨月の奥さんがいる人を旅行に誘う方も非常識ではないかと思います。
なのに今回も主人も行く気で、臨月に旅行に行きたいと思えるそんな主人の人間性までもがどうなのかと最近思えてなりません。確かに出産するのは私だけでもいいかもしれないけど、あえて自分の子供が産まれるその年のその月に計画しなくてもいいのではないかと思いました。
すでに赤ちゃんを亡くしてつらい思いをしてるのに、まだ安産とも早産になるとも、母子ともに元気かという確信もなくやっと今回は臨月を迎えられたのにそんな主人に失望しました。
しかも行き先が島なので海に入っていたりしたら連絡が取れないし、何かあっても船に乗って飛行機移動ですぐに病院まで来るのも不可能です。だから出産は立会いたいとか、心配してると言う主人の言葉もうわべだけに聞こえてしまい、最近主人にたいする信頼も薄れました。

それとも私の考えが主人に対して厳しすぎるのでしょうか?
みなさんなら臨月に旦那が旅行に行くのは許せますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薄情なご主人、という印象です。ななさんに同情します。

どうしても避けられない旅行、というのもあるでしょうが、この場合はそういう風にとることが出来ません。

2004.2.13 23:13 30

もあ(秘密)

ななさん、こんばんは。
臨月にはなるべく旦那に側にいて欲しいけれど、なかなか
そうもいきませんよね。
慰めにはならないかもしれないけれど、もっとひどい人も
いますよと言うことで、私のだんなの話を聞いてください。
関西に住んでいて、実家は関東ですので、実家に帰って出
産したのですが、子供が生れたと連絡を受けた次の日に、
出産休暇を使ってゴルフに行きましたよ。
馬鹿馬鹿しくて怒る気にもなりませんでした。
やっと病院に来たのは、出産から三日目のことでした。
と言って子供が可愛くないわけではないんですけれどね。
家に帰ってからは本当によく面倒を見てくれました(○○チ
は替えてくれなかったけれど・・・。)

ななさんのご主人は曲がりなりにも仕事がらみなのですから
一応、側にいて欲しいなと言ってみて、駄目なら、もっとひどい
亭主もいることを思い出して頑張ってください。

2004.2.14 00:40 13

hanako(秘密)

いや、ほんと読んでて同情しちゃいました!
結論からですが、私だったら「なし」です!!絶対!!
取引先ということとなので、今回一回目というなら大目に見るかもですが
去年そんな事故があったばかりなのに・・・と思うと、
もし自分ならやりきれないなぁ。
ご主人に率直な気持ちを話されてみたらどうでしょう?
(・・・ってとっくに話しているのかな?)

ななさんの言うとおりそんな旦那さんの言葉も「上辺だけ」に
聞こえます。もっと「父」としての自覚をもってもらいたいよねぇ!

取引先の社長さんも、去年の話を正直に話せば断っても
気分を害さないと思いますが・・・。
あとはご主人の気持ち次第だとおもいますが。

どちらに転んでも産むのはななさんですもんね。
私も妊婦なので気持ちはわかります。
がんばって!!

2004.2.14 13:33 14

こぐま(秘密)

私は許せないです。
3人子供がいますが、すべて主人の立会いで生みました。
主人と出産を乗り切り、臍の緒は主人が切って、生まれた直後の赤ちゃんを抱っこして喜びをわかちあったのは、とても満足のできるものでした。
うちの主人は、家事育児の手助けはまるでなしで、普段は自分の趣味優先のタイプです。
自分ばかり遊んでないで、もっと家事育児を助けてと不満に思うことは度々ですが、一緒に出産をやりとげた満足が根底にあるので、許しています。
うちはも自営会社なので、取引先からの誘いを断れないという理由は理解できるのですが、何も、よりによって、出産間近にして行くこともないのにと思います。

2004.2.14 14:44 15

ちゅん(37歳)

私は、良いと思います。子供が生まれてから行かれるよりは良いでしょ。今のうちだけだと思ってやさしく見送ってあげたらどうですか?その分、子育てには思いっきり協力してねって一言つけたして・・・・・。旦那さんも子供が生まれたら当分子供中心の生活になるでしょ。

2004.2.14 15:00 13

るい(秘密)

我が家も同じような事があります。
旦那が今月末 ボードの旅行に行く予定です。仕事関係の人から誘われたらしいので、本人は行く気マンマンです。
私も3月から臨月に入りますが、行くみたいです。
正直行って「もし、何かあったら・・・」と思うと不安でしょうがないし、すぐ帰ってこれる距離でもないので不安ですが本人は行きたいみたいなのでシブシブOKしました。
私も仕事関係の人に対して「出産が近い妻がいるのに・・・!!」なんで誘うかなぁと思っていますが、付き合いも大事らしいので仕方がないのかもしれない。と思って我慢するつもりです。

2004.2.14 18:41 8

まなこ(秘密)

ごめんなさい

ご主人は、人間じゃありません
人としての心があるのなら、絶対行ける筈がありません
断る理由だって、100%あるし
断っても誰も責めるような事はできるはずがありません
なのに行くって言うことは

行きたいからだと思います
自分が楽しみたいから、死産の苦しみも、今の不安も全然理解していないからだと思います

失礼ですが、最低の男だと思います

断固旅行は反対すべきです!!!
私なら、ご主人のご両親に説得してもらいますよ
周りは全員味方に付けると思います

2004.2.16 17:14 10

とくこ(3歳)

厳しいようですが、相手先の社長さんにとっては
あなたが臨月だろうがあんまり関係ないことです。
仕事上のつきあいということでしょう。

仕事によっては臨月でも旦那様が近くにいることができない職業もあるし
出産したってしばらくは会えないような人もいます。

前回のことがあって心細い気がするのはわかりますが
そのことで旦那様の人間性や社長さんの非常識を疑うほどの事では
ありませんよ。

元気な子を産んでくださいね♪

2004.2.17 17:39 7

れもん(秘密)

賛否両論ですが、みなさんの色んな意見が聞けてよかったです。
私だけが心が狭く、旦那に厳しいのかとも考えましたがやはり同じようにひどいなって思う人もいるんだと思うと少し気が楽になりました。
色んなお返事にあったように、すでになぜそんな時に?というのは主人にも話してるし、主人のお母さんにも話しましたが「あら、そうなの?」みたいな感じで話にならないので、ここに投稿して相談してみました。
先日、義理姉がうちに家出してきて自分の旦那が女と海外や沖縄旅行してる写真を見つけたそうです。
写真の内容もキスしてたり手をつないで観光スポットで写っていたり、
一緒にお風呂に入っている場面です。
毎日2人の子育てに追われ、お兄さんは自由に海外旅行に愛人と行ってたなんて私も許せないです。
私の旦那もその弟で、今回の妊娠中にそんな事を言ってるので
血は争えないのかな?とも考えてしまいます。
本当は別の人間として見なければいけないのですが・・・

今回の旅行は行くつもりみたいですが、今もう喧嘩するのも嫌で、妊婦だから体力も無駄に使いたくないです。
最後には旦那の好きにしてもらうつもりですが、出産後は
もし何かあっても離婚もふまえて考えていくつもりです。
子供のためにとも思いますが、そんな無責任な父親ならいらない覚悟で
自分1人でもそれ以上にがんばって育てるつもりです。

2004.2.24 19:51 16

なな(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top