HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状の宛名の「様」について

年賀状の宛名の「様」について

2009.1.6 11:35    8 12

質問者: あゆさん(30歳)

特に年賀状で宛名が連名で 書く場合、様の書き方はどうしてますか? 私は旦那さんの名前を最初に書いて 「様」とつけてます(あとの奥さん(友達など)には無し。奥さんと友達じゃない場合は様付けしてますが。)その後に続く子供や、ペットには「ちゃん」「くん」または無し) 両親に言わせれば全員に「様」を つけるのが良いと言われましたが TVか何かで昔「様付けは、 1人で良い。あとは省略の意を示している」と聞きましたし、 全員に付けると見栄えもおかしいと 思って・・・。 正しい書き方のマナーを教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

記載した全員に「様」を付けます。人数が多い時は「御家族一同様」で省略する場合がありますが、名前を記載して敬称を省略することはないです。

2009.1.6 16:58 26

majority(35歳)

こんにちは。 結婚式の招待状を書く時に教えて頂いたのは、全ての方に「様」を付けるということでしたよ! ちなみにお子さんには小学校前までは「ちゃん」「くん」にしています。

2009.1.6 13:55 19

雪穂(32歳)

主人の友達からの年賀状は必ず主人には「様」・私には「さん」で来ていました。 どうしてなのか聞いた所、家族全員に様をつけるのは常識はずれだと言われました。 でも、こんな年賀状もらっていい気はしないですよね。 私は格下?とか思っちゃいます。 そんな私は全員「様」派です。

2009.1.7 13:06 48

あき(32歳)

年賀状作成ソフトで作成すると、それぞれに様がつきますよ。 小学生の頃も、全員に様をつけると習いましたし、一般的だと思ってました。

2009.1.7 08:22 21

はる(30歳)

私は、一人づつに様はいると思います。 以前働いていたお店でお客様に書くハガキでも、お一人づつに様は当たり前でした。例え3人4人のご家族でも。(見た目は悪いのかもしれませんが…) 今回初めて主人に様があって私になかった年賀状がきましたが、非常に不愉快でした。呼び捨てかい!って感じで。 名前の漢字が間違っているのと同じぐらい失礼に私は感じましたけどもね。

2009.1.7 13:57 31

タナコ(30歳)

様を付けない事もあるなんて・・・ 受け取ったほうは、失礼だと思いますよ。 主さんが仰っているのは、省略ですよね? 見栄え必要ですか? やっぱり失礼だと思います。

2009.1.7 11:59 42

そうなの?(秘密)

様を主人にはつけて、私は呼び捨てのハガキがきましたが、馬鹿にされているみたいですごく腹が立ちます。 主人の親戚なのですが、親戚の集まりがあってもなるべくその人とは関わらないようにしています。だって普段から態度がでかすぎなんですもの。

2009.1.6 19:53 12

サマンサ(30歳)

私は全員に様付けしないと失礼だと聞きましたし、思ってました。 省略という意味合いがあるのは知ってますが、本当は失礼な事だと母に教えられました…。 ちなみに今年頂いた年賀状も、連名のものはすべて個別にそれぞれ様がついてましたが…。(ちなみに1歳の息子にも様でした。) 私は個別に様付けが字のバランスもいいと思うし、印象もいいと思うけどなぁ。。 なんか省略って夫の付属みたいで嫌ですね。。 母が一枚だけ様省略の年賀状が毎年来る(父の兄夫婦から)と少し憤慨していました。気にする人はするので、やはりそれぞれに様付けがいいと思います。

2009.1.6 15:08 19

マロン(28歳)

ご夫婦連名にする場合は 個々に「様」をつけています。 これが正しいマナーなのか?わかりませんし、 どこかで確認したこともありませんが、 夫の名前の下に様があり、 自分の名前に「様」なしで手紙やはがきを貰ったら 尊重されていない、夫の付属なのか、私は!? と感じてしまうと思いますし、省略する意味合いが よくわからないので、 万一マナー違反(スマートでない) なのだとしても、相手を敬って 個々に「様」をつけることは無礼ではないと思い、 私はそのようにしています。

2009.1.6 23:18 18

シオ(秘密)

皆さん色々と有難うございます。 とても参考になりました。 (親の言う通りのようですね・・・) 次回からは全てに様をつけるように します。

2009.1.7 18:10 13

あゆ(31歳)

様は各自につけるものだと思います。ご主人と奥さまの名前の下にひとつだけ様をつけるのも失礼にあたると聞いています。 3名以上の名前を書く場合は、ずらずらと名前を書くのではなく、ご家族皆様でいいと思います。 いずれにしろ、ご主人だけ様をつけてあとは何もつけないのはとても失礼にあたると思います。

2009.1.6 23:19 11

めいこ(30歳)

「様」は、別々に書いた方が良い様です。 (私の感覚では、絶対に書くべきだと思います) 「社長」「先生」などの敬称に対しても、 最近では「先生様」「社長様」と、W敬称をつける事を進められる場合もあります。 “耳に入って来る常識”を大切にしながら、 “送られてくる年賀状”なども参考にし、 時代の流れに沿って、書かれるのが無難です。

2009.1.7 07:11 16

サトコ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top