HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 添え乳拒否られました・・(涙)

添え乳拒否られました・・(涙)

2009.1.26 15:59    0 7

質問者: kokoさん(33歳)

こんにちは。4ヶ月になる娘がいます。 寝かしつけの時にずっと添え乳をしてましたが ここ数日、突然拒否されるようになってしまいました。。 おっぱいは拒否するのですが 口寂しそうで落ち着かない様子だったので 試しにおしゃぶりをくわえさせてみたら なんとこちらはOKらしく、スヤスヤ眠るんです(涙) で、しばらくしてそ~っとおっぱいと差し替えると やっぱり「ぷいっ・・」と口を離してぐずります。 添え乳に関しては賛否両論あるようですが 母乳が出なくて泣く泣く完ミにした私にとっては おっぱいをくわえながらスヤスヤ眠りに落ちていくわが子の寝顔を見ることに幸せ感じていたので この出来事はかなりショックです。 このままおっぱいから離れていってしまうのでしょうか・・? 同じような経験がある方がいらしたら お話聞かせてください! どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳がでないのなら、そのまま終わりになりそうですね。 母乳がでるから吸いにくい乳首でも吸い付くのに、出ないなら吸い付きやすいおしゃぶりを吸おうとするのが当然の流れかなと感じます。 寂しいですが、乳首に吸い付くのもけっこう赤ちゃんは疲れるらしいので、しかたないと思いますよ。

2009.1.27 00:32 43

匿名(秘密)

kokoさん、お気持ちよくわかります! 私は2児の母です。一人目は混合で育てました。吸わせている時の幸せ感にこだわりつづけての選択です。でも4ヶ月頃、母乳量が足りないのに哺乳瓶を嫌がるようになってしまい、それはそれでお腹を空かせて泣きまくる我が子を前に焦りまくった覚えがありますよ。 kokoさんの赤ちゃんも、我が家の上の子も、多分「乳頭混同」っていうやつで混合の赤ちゃんはなることがあるようです。 下の子は完母ですが、右のおっぱいが詰まりやすく、味が変なのか?吸いたがらずに怒って離れることがあります。おっぱいって「吸われて出るようになる」仕組みになっているそうで、吸われなきゃ余計出なくなってしまうようです。そこであみ出したのが、「ゆらゆら吸わせ」です。我が子にしか通用しないかもしれませんが・・・よかったらダメもとで一度試してみてください。 抱っこして揺れてトントンしながら子守唄とか歌いますよね?その状態でおっぱいを吸わせるんです。下の子の場合、怒ってたことを忘れて吸いながらウトウトなんてこともあります。 ただ、添え乳ではなくて申し訳ないのですが・・・。 もし、添え乳にこだわるのであれば、少し努力がいりますが、可能であれば夜の授乳分だけでも母乳復活するといいかもしれませんね。乳輪の一番はじの部分に親指・人差し指をおいて中心に向かって絞り上げるようにしてみて、母乳が少しでも滲んできますか??

2009.1.27 12:42 49

こっこ(31歳)

ごめんなさい、おっぱいをそ~っとすり代える主さんを想像して笑ってしまいました(笑)。 でもでも、すっごいわかりますその寂しさ! 私も、添い乳ではないのですが、おっぱいが指ちゅーちゅーに負けた時ショックでした。 今まで、2歳過ぎてもおっぱい星人で超ママっ子な甥を見ていたので、早くも一人立ちされてしまったような気持ちになりました。 待ってえぇ~置いていかないで~~って気分でした。 一時やたら拒否られましたが、だましだまし復活できました。 無理矢理は禁物です。 おしゃぶりは、慣れちゃうと余計おっぱいから離れてしまい、やめさせるのも大変になる事もあるのでとりあえずやめておいた方がいい気がします。 添い乳をやめさせるのが大変とか、やめさせたいと言う苦労はよく聞きますが、主さんにとっては大切なスキンシップの時間ですものね。 気持ちはすごくわかります。

2009.1.27 10:19 45

ふわ(秘密)

〆の後にすみません!昨日のこっこです。 無理のない範囲で復活を目指すのであれば、ぜひ「魔法のおっぱい」というホームページに行ってみてください。 おっぱいが詰まった時に見つけたページですが・・・おっぱい育児のことが多岐に渡って載っていてとても参考になります。 これからも、元気に育児がんばってください。私も2人に振り回されながらですが、がんばります!

2009.1.28 13:30 38

こっこ(31歳)

私なんて最初から拒否られてましたよ。 貧乳なのもんで横になっても赤ちゃんがしがみつくべくボヨーンがないんです。 物理的に横になってもパパのおっぱいには しがみつけないのと同じ状況です。(悲) 完ミになりましたが私はそれでも良かったと思います。カフェインとか添加物とか自分の食べ物に気を使わなくてよくなったし、パパでもあげられるし。 おっぱいじゃなくても抱っこして抱きしめてスヤスヤ 眠るところなんていくらでも見つめられると思います。ちなみに2歳半になったミルク育ちのうちの娘は背が高く骨太なしっかり体型です。フォローアップを卒業後は牛乳が大好きになりました。

2009.1.28 14:18 47

miku(30歳)

みなさま、コメントどうもありがとうございました! いろいろなお話や体験談がきけてすごく参考になりました。 ちょっとおおげさかもしれませんが、添え乳を拒否されて、なんだか自分自身を拒否されかたのような喪失感があったのですが、これも成長の過程のひとつ・・と思えば気分的にも楽になれそうです。。 それに、もしかしてまた復活するかもしれないというお話も聞けたので、今後もダメもとですこしだけ試してみようと思っています。 正直、昨日は涙がでたりしたのですが 気持ちをわかってくださる方がたくさんいて 落ち着きました! どうもありがとうございました!!

2009.1.27 18:31 19

koko(33歳)

こんにちは。 4ヶ月、可愛いでしょうねぇ~! 私は完全母乳なのでちょっと違いますが、息子は生まれ出たときから超おっぱいっ子でした。 フガフガいいなら飲むので、入院中の授乳指導で他の人たちに笑われるくらいだったので安心していました。 ですが、産後3~4ヶ月の時、ある時突然おっぱいを拒絶してギャン泣きしたんです。 夕方だったり、夜だったりで、理由を探ろうとしたのですが結局その時はわかりませんでした。 一日中というわけではなく、一日に数回拒否されるという感じでした。 まるで自分を拒否されたようでとても悲しい思いをしたのを覚えています。   その事を3児の母である姉に相談したら「あら、そんな年頃でもう意思表示?すごいわね。しっかり者になるわよ!赤ちゃんにも気分もあるから気にしないことよ。でも変化は心配よね。心配するのは母親の仕事。あなたも母親になったのね。頑張っててえらいわね!」と言われました。 とてもほっとしました。 結局一ヶ月くらい拒否される事が続きましたが、その後何事もなくもとに戻りました。 今2歳ですが、今の彼の性格から考えると「嫌なものは嫌」とはっきりしていて、好物でも自分のタイミングで食べるし、自分のその時みたいDVD以外は見ないし、子供なりの主張があるのでその始まりだったのかなと思います。   せっかくの母子団欒の楽しい時間ですもの、寂しくなっちゃいますよね。 でも赤ちゃんの成長だと喜んでもいいかもしれません。 もしまだ授乳を続けていきたいのならば、時々様子みながら続けてみてはいかがですか? ある日突然戻るかもしれませんよ!

2009.1.27 07:08 25

ななこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page