HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 8週目の子宮の痛み

8週目の子宮の痛み

2002.11.20 09:03    8 8

質問者: ぶっちーさん(30歳)

始めまして。少し心配なことがあり質問させて頂きます。
現在妊娠して8週目に入ったところで今のところ順調に成長してくれている様ですが、稽留流産の経験もある為不安な毎日です。
 2日ほど前より子宮あたりにしくしくとした痛みがある時があるのです。ちくちくといった方がぴったりかもしれません。痛みの感覚も段々狭まっている様な気も致します。何か子宮に異変が起こっているのか、もしくは胎児に何か起こっているのか不安です・・・。次回の診察が来週の末になり、症状を伝え、回答を得る事が出来ません。体外受精4回目で授かったところでかなり敏感になりすぎなのかもしれませんが、この痛みが不安なのです。 引っ張られるような、生理痛とも違うちくちく感なのですが、この様な症状がどの様な事を表すのか、詳しい方や同じ事を経て来た方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいと思います。お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠10週の主婦です。初めまして。
私も同じ症状があったのですが、お医者様に
「円靭帯が伸びている痛み」といわれました。
子宮は「円靭帯」という靭帯にぶら下がっていて、
妊娠して子宮が大きくなるとこの靭帯が引っ張られて痛むとのことです。
痛みは左右真ん中と特に決まっていなくて、チクチク、シクシクという感じ。
もし心配ならばお医者様に聞いてみることをお薦めします。
ただ、出血を伴わない腹痛はあまり神経質にならなくて良いと言われました。
いろいろ不安なこともあるでしょうがお互いに頑張りましょうね。

2002.11.20 12:55 96

しのぶん(29歳)

わぁー!ぶっちーさん、妊娠おめでとうございます!!!
私も流産経験のある妊婦です(現在妊娠18週)。
妊娠初期は常にシクシク&チクチクしてました。
それは子宮が大きくなる痛みみたいですよ。
私も流産の経験があるので過剰に反応してしまい、不安で不安でたまりませんでしたが、皆さんに教えていただきチクチクするのが普通ということで安心しました。
むしろ二日くらいチクチクしない日があったりすると逆に不安になったくらいです。
お腹の痛みは、かなり強い痛みがあるとか、出血を伴う痛みとか、もしくは出血してる以外は安心していいみたいですよ。
でも、心配であれば検診日でなくても病院に行ってもいいと思います。
これからますます寒くなっていきますが、風邪ひかないようにして頑張りましょうねー。
そして、来年、かわいいベビーに会いましょう♪

2002.11.20 14:01 40

ちこりん(秘密)

こんにちは。私も現在11週の新米妊婦です。1年前にけい留流産を経験しているので、他人事には思えずに書き込みました。確かに心配ですよね。私も毎日「また死んでたら…」なんて心配になります。親や子供のいる友人は「気にしすぎだよ」と笑いますが、きっとこの辛さは経験しないとわかってもれえませんよね。私も時々子宮がシクシクすることありますよ!!1年前の妊娠で買った「初めてのたまごクラブ」にお腹の絵と痛みの位置や症状、週などとコメントが載ってるページがあり、それをいつも引っ張り出して比べてますが、だいたいは便秘や子宮が大きくなる時に伴う痛みみたいです。でも、どうしても心配だったり痛みの間隔が狭まるようなら病院に電話して指示を受けてみたほうがいいと思います。必ずしも病院は「2週間後」と言うからその前に行ったらいけないとか、休診日に行ってはいけないとかじゃないんですからね。私も、ぶっちーさんのことが心配ですので、1度電話してみることをオススメします。どうか、ぶっちーさんの赤ちゃんも私の赤ちゃんも今回こそ無事に元気に育って6月には笑顔で出産できますように!!!!!

2002.11.20 14:06 63

AKI(30歳)

私も現在7週目です。それで先日から、生理痛のような鈍痛が続いていたので
心配で心配で、ドクターに電話しました。そしたら、「出血がないなら特に心配ないと思うけど、どうしても気になるなら今からおいで」と言われ、気になるのでとんでいきました。超音波でみてもらったら問題なく、内部の出血もなかったですよ。ぷっちーさんも、心配だったら、「おなかが痛くて痛くてたまらない!」等少々大げさにいってみて、次回の診察を早めてもらったらいかがでしょうか?私は気になりだすとがまんできないので、すぐにお医者さんに行ってしまいます・・・

2002.11.20 15:09 49

わん太(32歳)

はじめまして、ぶっちーさん。私は明日で14週に突入する妊婦です。私も、8週目くらいのときにちくちくとした痛みがときどきありましたよ。でも、出血とかもないし、つわりも普通にあったので気にしてませんでした。初たま(ベネッセからでてる雑誌)を読んでると、妊娠時に起きる症状がいろいろ載っており、ちくちく感は恐らく子宮が大きくなる際の痛みだろうとのことでした。ぷっちーさんもたぶんその痛みではないでしょうか?心拍確認できるころですよね?家事とか買い物とかいろいろつらい時期だと思いますが、無理をせずに手を抜きながらがんばって下さいね。お互い、来年にはかわいい赤ちゃんに会えるようにがんばりましょうね。

2002.11.20 17:53 34

るんこ(33歳)

はじめまして、こんにちは(*^_^*) 
☆☆現在8週とゆうことで、この度は妊娠おめでとうございます☆☆ 
さて本題ですが、私は現在19週の初妊婦ですが。丁度、ぶっちーさんと同じ週に同じような内容のスレッドをこちらで立てました。何人かの方から「私もそんな感じの痛みありました!」とのレスがありました。
  私も、妊娠初期から10週目位まではぶっちーさんと全く同じ症状がありました。病院では「ダクチル」とゆう薬を処方されました。
それからは、いつの間にか治っていましたが、最近もチョコチョコと痛みますけれど、月曜日の検診で赤ちゃんは元気でしたから、きっとぶちーさんも大丈夫ですよ!! 本当に今のぶっちーさんの症状、以前の私と全くとゆう程、一緒ですから安心してくださいネ!!  もし、心配の様でしたら病院へ行って、診てもらった方が安心しますよ!(私も一回、流産してますから、不安な気持ちすごく分かります。今でも検診の際には心臓バクバクです=3)  これから、寒くなりますから「冷え」には注意してくださいね♪
ぶっちーさん、きっと大丈夫ですからね>^_^<!  

2002.11.20 18:16 17

ひろくんの妻(24歳)

はじめまして、こんにちは。
私も稽留流産をして、幸いにすぐ次の子に恵まれて妊娠中不安な毎日を過ごしていました。その子はもう2才になり、元気に過ごしています。
本題ですが、「子宮のあたりがちくちく」私もありました。お医者さんに聞いたところ、それは子宮が大きくなってきている痛みだそうです。
(子宮が伸びてる痛み)心配ありません。私は後期近くまであったかな。流産を経験するといろんな事が不安になってしまいますよね。
私もそうでした。でも初めの子の分も元気な子が生まれてくる(私の子はほんと元気すぎて困ってます。)と思って頑張って下さい。ひろくんの妻さんもこれから寒くなるのでほんと「冷え」には気をつけて、妊婦生活を楽しんで下さい。

2002.11.20 22:33 23

ぽぷち(秘密)

ひろくんの妻さん!レスありがとうございます。きちんとワード検索をせずに投稿してしまいすいませんでした。 文面から「大丈夫だよ〜」のオーラが漂ってきて元気付けられました!全く同じ症状との事で本当に安心しました・・・。小さな事に気にし過ぎだなって感じました。   ひろくんの妻さんも風邪などひかぬよう、暖か〜くしてお身体お大事になさって下さい。 ほんとありがとうございました!!

2002.11.21 08:47 13

ぶっちー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page