HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自力で排卵しなくなった

自力で排卵しなくなった

2008.12.5 17:26    0 3

質問者: ゆっきんさん(31歳)

1月に採卵1回目を行い、胚盤胞移植3回目を10月にトライしましたが、3回ともかすりもせず陰性で終わりました。そして、11月の排卵日頃に内診で診てもらいましたが、全く排卵する様子がなく、プレマリンとメドキロン12日間服用で卵巣を休ませました。再度今月の排卵日頃に内診をしましたが、やはり全く排卵する様子がないとの事で、クロミッド5日分服用する事になりました。自力で排卵できない状態なので、2回目の採卵の日程を組めないようです。全く着床もしない、自力で排卵、生理も起こせない・・・そんな状態になってしまい、こらえていたものが溢れてきそうな心境です。主人の服用している薬(エンテカビル)の関係上、自然妊娠は避けていて、胎児に影響のない状態での精子(エンテカビルを服用する前)を凍結保管しています。しかし体外授精だけに望みを託すのは、金銭的にも体調的にも苦しいです。自然な営みと併用した方が確立が上がる気がするのですが、それをするのには覚悟がありません。もし生まれてくる子に何か影響が出たら・・・と思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

回答有難うございます。 主人の薬は一度服用開始すると一生毎日飲み続けなければ、ならない薬で服用中止はできません。なので服用開始前に多めに保存しておいた精子で終わりです。もう精子の入れ替わり云々はあまり関係ないようです。 みほさんの言う通り、私自身考えすぎる傾向があるので、これからは「考えない努力」をします。心と体はつながってるから、きっと排卵にも影響したのかもしれないです。先生に人工授精するかもしれないと言われ、みほさんのアドバイスと同じでした・・参考になりました。有難うございました!

2008.12.9 16:52 16

ゆっきん(31歳)

精子って、直前に薬の服用をやめても意味ないと思いますがご存じでしたか? 精子自体はどんどん作られますが、体内で入れ替わる?のに2、3ヵ月かかるようですよ。

2008.12.5 18:06 14

えびおんな(30歳)

ご主人の内服中の薬や病気についての判断は、DRにしかわからない範疇にはいると、思うので、なんともいえませんが、あまり思いつめない方がいいですよ。 私も、排卵誘発剤を内服していますが、精神的にやられると、内服していても、排卵しなくなります。で、さらに精神的に追い詰められていく時期が、ありました。 たしかに、体外受精だけに、たよらず、自然妊娠の可能性も、あった方が、確立的には、あがるのかもしれませんが、でもご主人の病気もあっての治療方針ですよね? 金銭的に、つらいのであれば、人工受精を併用されても、問題ないのでは?

2008.12.6 01:53 19

みほ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page