HOME > 質問広場 > くらし > 自分なりに排卵日の特定を...

自分なりに排卵日の特定をしてみたい(排卵期出血、利用できる?)

2006.4.10 12:53    0 3

質問者: みつうさん(32歳)

妊娠を希望しています。
病院で卵胞チェックをすると正確であることは知っていますが、主人の出張が多く、今月はちょうど排卵期丸々出張で、主人が居なければ仕方がないので、自分なりに排卵日を特定できないかと、いろいろ記録したりしています。
記録しているデータといっても「基礎体温」「おりものの状態」「排卵検査薬」の3つです。
他に「排卵期出血」がわたしにはあるので
これも記録しているのですが、ふと気になったのが、排卵されたから出血があるのかということです。
排卵後にも出血がみられるものならば、やはり他のデータと同じように、「排卵期」がわかる程度の情報なのでしょうか?(あとで「排卵日」であっただろう日はわかるとしても)
他、みなさんの自分なりの排卵日の特定法などお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合、排卵出血は排卵の2〜3日前でした。おりものもその頃。

排卵期の出血は、排卵したから血が出るわけではなく、ホルモンバランスが崩れる場合に出血するだけなので、おりもの等と同じで目安にしかなりませんよ。

私はたまに排卵痛があるのですが、排卵痛の方が排卵日とあっていた気がします。
でも排卵痛かな?と思っても、その後病院でまだ卵が残っていた事もあるので、やはりあまりあてになりませんでしたが…。
人によっても違うので、他人の情報はあまりあてにならない気がします。

余談ですが、私も不正出血があるのですが、「卵胞は育っているけれど、卵巣の外に卵が出られない=排卵していない」という、軽度のPCOでした。
もしトピ主さんも、ホルモンバランスが悪いとか、低温期の体温がガタガタなどという心あたりがあったら注意して下さいね。

2006.4.10 16:38 9

匿名(31歳)


婦人科のクリニックで働いていました。
基礎体温、おりもの、排卵期出血、
これらはおおよその目安にしかならないみたいです。
体温が下がった日が排卵日とも限らず、
おりものも数日は続くものですからね。
そういう中を狙ってするしかないかもしれません。
それでビンゴなら妊娠するでしょうし、
自分だけで正確に確かめるのはやはり難しいですよ。

病院へ行くのを躊躇っているのなら、
その前に何度か試してみてはいかがですか?
ご主人も出張でない時もあるでしょうし。

あと気になったのが排卵期の出血ですが、
単なる出血とは限らないので、
早めの妊娠を願うのでしたら、
一度病院で診てもらった方がいいかと思います。
排卵期出血だと思っていたのが無排卵月経のせいだったり、
子宮内ポリープのせいで出血してたという方がいます。
その方達もずっと排卵期出血と思っていたそうで、
もっと早く病院へ来れば良かったと言ってました。

通常の排卵で毎回出血のする方は、
とても少ないようですし、
もしかしたらホルモンバランスが悪いのではと思いました。

心配なら早めに病院へ!
そんなに費用もかかりませんよ。

2006.4.11 15:52 8

アリス(秘密)


お返事ありがとうございました。
排卵期出血は病院で言われました。
毎回あるわけではないです。
自分で特定するのはやはり、難しいのですね。
来月は卵胞チェック行ってみたいと思います。他の病気がないかも調べてもらってきます。

2006.4.11 22:18 8

みつう(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top