HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ハイ&ロー と バウンサ...

ハイ&ロー と バウンサーどちらがよく使えますか?

2008.12.15 15:31    15 11

質問者: そんさん(31歳)

はじめまして。来年3月に待望の第一子を出産予定なのです。出産準備をそろそろはじめようと思い色々調べているのですが雑誌などにハイ&ローは使えるなどというコメントをみたりするのですが値段もわりと高い上にアパートぐらしの我が家には少し邪魔になるのでは?という不安もあります。特にコンビの自動スウィングは人気があるようなのですが・・・。実際どうなのでしょう?何歳ぐらいまで必要ですか?お食事もできるようなのですが実際アノ商品に大人しくすわっていられるのでしょうか?すべてが初めてな為、悩んでいます。昨日、赤すぐを読んでいたらバカ売れ1位にベビービョルン ベビーシッターバランスという商品が選ばれていたのですが見た感じバウンサーのような椅子だと思うのですが場所もとらずよさそうなのですがハイ&ローとバウンサーではどちらが使用回数が多いのでしょうか?アドバイスください。またどちらも購入した方がいたら経験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もどっちを買おうか迷いました。結局ハイ&ローを出産前に買いました。生後一ヶ月~1歳8ヶ月になった今でも食事の時使ってます。最初座らせた時は嫌がって中々じっとしてなかったんですが、肩ベルトをはずして腰ベルト+テーブルにした所おとなしく座って食べてくれる様になりました。結局肩ベルトが窮屈だったんだと思いますが。実際こんなに長く使えるとは思っていませんでしたが(^^; お子さんによって違うかもしれませんが、うちの子は2ヶ月の終わり頃に寝返りをしてしまい(その前も寝ていてもよく手足を動かす子でした)パウンザーだったらそのままひっくり返ってしまって危なかったかな?と思いました。パウンザーはよく動くお子さんには不向きかな?と思いました。

2008.12.15 21:54 67

J(37歳)

うちはハイローでした。バウンサーは使ったこと無いのでどっちが良い。とは言えないのですが・・・ ハイローは生まれたてから2歳の現在まで大活躍です。 お昼寝の時の寝かしつけには抱っこせずともこれで寝てくれるので大助かりでしたし、その後はローチェアで離乳食、ハイチェアで大人と一緒の食卓に、現在も使用中です。

2008.12.15 17:32 189

りり(30歳)

ハイ&ローをお勧めします! ベビーシッターと両方持っていますが ハイローのほうが使えます。 まず、日中とかちょっとのお昼寝にも使えるし(夜間や長い時間は駄目ですが) おむつがえや、赤ちゃんを少し置いておくとき高さが あるので楽です。 キッチンで仕事するときもそのままガラガラ 引いてこれるし(バウンサーは乗せると運ぶのが無理なので) お座りが出来るようになったら離乳食食べるのにも使えます。取り外しできるテーブルもついてます。 ハイローを持ってることを前提でバウンサーだと 便利ですが、どちらかひとつならハイローがいいと思います。私は手動のチェアですが、電動でなくても不便はありません。

2008.12.17 14:37 77

カルメラ(32歳)

たくさんのお返事とっても参考になりました。みなさんのコメントを読んでほとんどの方がハイローをお勧めしてくれてるのでハイローにしてみます。本当に参考になりました。ありがとうございます。

2008.12.17 15:20 45

そん(31歳)

我が家はハイローが大活躍です。 上の子はねんねちゃんのときはお昼寝の寝かしつけ、離乳食が始まってからは食事に使っていました。3歳になりまで毎日フル稼働でした。幸いラックに座るのは好きみたいで座る→ご飯・おやつ→嬉しい♪らしいです。 上の子が3歳になったとき下の子が産まれたのでしぶしぶ譲りました。 現在下の子が食事に使っています。 我が家のハイローはアップリカの手動で、本体だけが取り外せるので狭いところにも持って行けて便利です。  ベビービョルンのバウンサーは下の子が産まれて、どうしても欲しくて購入したのですが、泣き止むどころか大号泣でひっくりかえらないか心配であまり使わずに仕舞ってあります。

2008.12.15 20:28 64

さくら子(30歳)

こんにちは。ご出産楽しみですね! うちはベビーラックとバウンサー両方使っていますが 圧倒的にベビーラックのほうが使いますね。 今は主に食事用の椅子として使います。 現在一歳4ヶ月ですが、まだまだ使えそうです。 ベビーシッターは、私が使い慣れないせいか、 子供もあまり喜んで座ってくれません。 なので早々と片付けてしまいました。 完全に持ち腐れです。 今後二人目が産まれることがあれば、役立つときも 来るのかな?という感じです。

2008.12.15 16:33 21

のんのん(34歳)

こんにちは(^^) もう少しで赤ちゃんのお顔が見られますね。 おめでとうございます。 さて、ハイローチェアとバウンサーですが、私はどちらも購入しました。 ハイローチェアは電動ではなく手動でスィングするものにしました。 寝返りする前の4ヶ月くらいまでは結構ハイローチェアで寝かせたりしてました(夜以外)。 小さいうちは本当に抱っこでゆらしたり上下にスクワット?みたいにしないと寝てくれないし、おくと同時にギャーと泣いてしまうので苦労したのですが、ハイローチェアだとそっとおいたあとすぐ揺らせば抱っこされてるように感じるらしくまたママの顔もすぐ近くに見えるし、安心するようにそのまま寝てくれたりしました。 赤ちゃんをソファの前のハイローチェアにのせ、のぞきこみながら歌を歌ったりしながらスィングさせてました。 腰も肩も腕も大変な状態だったので本当に助かりましたよ(^^) イスとしてですが、今娘は1才5ヶ月ですが、離乳食開始からずっとハイローチェアでお食事しています。 動きまわることもないため、追い掛け回しながら食事させることもないし、すわり心地も良く本人も気に入っているようです。 ハイローチェアですが、腰ベルトだけでなく、肩からもベルトできるものがいいですよ。 下をのぞきこんだりした時、ベビーカーも同じくですが、前にのめって落ちる可能性もありますし。 お食事させる時にはスプーンふりまわしたり手づかみ食べで汚しますが、私はハイローチェアに防水シーツにベルトを通す穴をあけただけのカバーを作りあまる部分はハイローチェアのマットの隙間にはさみこむだけ、とうい使い方をしていますが、それだとクッションが全然汚れないし、カバーだけ洗えばいいので楽チンです。 ハイローチェアを早めにやめてしまう理由はチェアのクッションを洗うのが大変だから、というのがあると思いますが、専用のカバーを買うとか(あれば)、なければカバー作ってしまうとかすればその点はクリアされると思います。 バウンサーですが、これは喜びましたが飽きも早いかも? ゆれるのは楽しかったようですが、揺れるからそれで食事させるわけにもいかないし・・・というわけで部屋の隅で眠っています(^^;) ただ、2階でちょっとなんかしたいとか、いつもと違う場所につれていって座らせておけば洗濯物干す間遊んでてくれるので、好きな場所に持っていって使うという点ではバウンサーはいいですよ。 実家に帰ったときなどもバウンサーもっていくとみんなと座卓にすわって機嫌よく過ごせたので外出先にも持っていけそうなタイプがオススメです☆ 長くなってごめんなさい(^^;) 体大事にして下さいね(^^)

2008.12.15 18:34 15

ぽん(32歳)

そんさん、こんにちは~。ベビー用品は悩みますよね、色々と。結局無駄になったりという事も多々あります。 うちは、最初にハイ&ロー(電動)を使ってました。かなり役立ちました。8ヶ月くらいまでフルに使ってました。6ヶ月くらいにバウンサーも購入しましたが・・・うちの子はいまいち。結局殆ど使わずに売りに出しました。その後ハイ&ローは食事用にとも思ったのですが、我が家の場合場所的に不便だったので、こちらも1年目にしてドナドナ(売り)しました。 そして木のチェアーを食事用に購入しました。 今は1歳半ですが、ご飯になると木のチェアーに自分で登って座ってます。 どれがいいかはやはりそれぞれの家庭や、お子さんによって違うので参考になればと思います。 寒い時期なので、お体大事にして下さい。 お子さん、楽しみですね。(^^♪

2008.12.15 22:05 19

隣の黒ネコ(35歳)

うちは 電動ハイローをレンタルしました。 1ヶ月くらいから5-6ヶ月使いました。 腰が据わってからは 普通の幼児椅子で食事を上げてるので 早めに返してしまいました。 バウンサーは使ってませんからわかりませんが 私はハイローチェアは一番ハイにして使ってて それが便利だと思いました。 椅子生活なので バウンサーとかは 抱き上げたりするのに不便かなと思います。 5ヶ月くらいまでは ハイローチェアでお昼寝してました。ずっと寝てましたよ。(夜はベッド) 私も 汚れるのがいやで ハイローチェアでは食事はあげませんでした。(そうでなくても ミルクのはき戻しで けっこう汚れたので レンタルお勧めです) 床で生活(食事など)されてる方なら バウンサーもいいのかもしれないですが そうでないなら ハイローのほうがいいのでは。 そして 幼児用椅子を購入予定なら レンタルが安くすんでいい気がします。 (最新機種でないなら 安かったです) ちなみに うちは電動を借りていて すごく便利でした。 あと ひょっとしたら お布団(ベッド)ですやすや寝るお子さんかもしれないですし 購入場所(レンタル会社)だけ あたりをつけておいて 最初から 揃えなくてもいいと思います。

2008.12.16 08:29 23

はる(37歳)

コンビの電動スウィングラック高かったのでまず1ヶ月レンタルしたところ、とても便利だったので購入しました。 バウンサーは持っていないので比べることは出来ませんが、8ヶ月になった息子に特に必要性は感じてはいません。 うちの子の場合、寝返りとハイハイが早かったので、ベビーラックの機能としては4ヶ月まででした。(スウィング機能もそれぐらいだったので電動でなくても良かったかな・・・。) ただ、ずっと寝かせるのではなくお風呂に入れて私が着替えている間は、洗面所の近くまでラックを移動して子供を数分間ラックの上で待機させることはあったので、(バウンサーよりは重いですがタイヤで移動出来るのであれば問題なし)助かってました。 現在は離乳食のチェアとして利用していますが、離乳食を嫌がってスプーンを投げたり暴れ始め出した時に、このスウィングを利用し「ほらほら~」っと揺らしたりすると、遊んでもらってると勘違いし、機嫌が良くなったりするので本来の使い方とは違ってる気はしますが、重宝してます。 ただ、赤ちゃんによってラックに乗せるのを嫌がる子もいるようなので、うちみたいにレンタルして様子見るのもいいかもしれませんよ。

2008.12.15 18:58 20

りゅうこ(35歳)

3ヶ月の男の子がいます。 うちは手動のハイローを使ってます。出産準備のとき色々ネットや周りに聞いたのですが、ハイローもバウンサーも、赤ちゃんによって嫌がってしまって買ったけど使わなかった人もいると知ったので、とりあえずうちはかわずに知り合いにもういらないハイローを譲ってもらいました。うちは今のところ嫌がらす乗ってくれますが、確かに場所はとり、ダイニングが狭く感じます。 生まれてすぐはどちらも使わないし、使うようになってから、お店で赤ちゃんを乗せてみてから購入でもいいかと・・・。何ならレンタルで様子をみてからでもいいのでは?ハイローは自動だとかなり高い品物だし、それで結局赤ちゃんが嫌がったらもったいないですよ。 他もですが、出産前に色々買い揃えるリストの紙をもらったり、雑誌に載ってますが、使わないものもあったり、つかってっもそんなに数が必要でなかったりするので、最低限出産直後にいるものだけ買われて?

2008.12.15 23:19 25

なな(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page