HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月 便秘です

4ヶ月 便秘です

2009.1.12 15:22    0 4

質問者: あずきさん(28歳)

こんにちは 4ヶ月の娘のことで相談です。 もう1週間うんちがでていません。麺棒で肛門を刺激したり、おなかをマッサージしてみましたが効果がありませんでした。 本人は機嫌もよく、おなかが痛そうな感じはないのですが心配です。 この場合、病院へ連れて行った方がよいのでしょうか?もう少し様子をみてもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1週間なら病院に連れて行ったほうがいいですよ。 うちの子も2ヶ月頃から便秘が始まり、1週間でなくなった時に病院に連れて行きました。 機嫌も悪くなかったし、痛がるそぶりもありませんでしたが、1週間は大人でもないな…って思って。 結局、その場で浣腸してもらい出して、薬を処方してもらっていましたがすぐには治らず、飲み薬と坐薬を併用していました。 結局半年くらいは病院通いでした。

2009.1.13 10:04 13

ちょこ(秘密)

私の娘も生後4ヶ月の時に一週間ほど便秘しました。 本人は別にうんちがでなくても平気そうに機嫌良くしていましたが、綿棒やマッサージをしてもでないのはさすがに心配になり連れて行きました。 先生は「それは困るねぇ。大変だから浣腸しようねぇ^^」と優しく言ってくださり、浣腸をしたらねばーいうんちがでました^^ また便秘が5日以上続くようなら連れて来てねと言われました。 その日から娘は便秘をしてませんが、あのとき行っておいて良かったと思います。 連れて行ってあげたらスッキリすると思いますよ^^(お母さんも子供さんも^^)

2009.1.12 23:56 22

猫汁(27歳)

こんにちは。今9ヶ月のうちの娘も便秘でした。 1週間なんて軽いほうで、最高10日です。 綿棒浣腸やお腹のマッサージをしてましたが、別の病気をもらいたくないので病院にはいきませんでした。 あずきさんは母乳ですか?検診か予防接種のついでの時に先生に聞いてみましたが、母乳だけの赤ちゃんにはよくあるそうで、問題ないらしいです。 ただ久しぶりの排便の時に痛そうとか、便が硬いとかなら病院にいったほうがいいそうです。 そうは言われても心配だったのでミルクを1日1回足してみたら、出ました。 5ヶ月になって離乳食を食べ始めたら、毎日1~3回の快便になりましたよ。

2009.1.13 11:15 19

のぶ(38歳)

スレ主です さっそく病院に行ってきました。浣腸してもらい溢れるばかりのうんちがでてきました(お食事中の方ゴメンナサイ…) 母乳だと便秘しやすいんですね。そういえば前はミルクを足していたのですが、飲んでくれなくなった辺りから便秘気味でした。 ありがとうございました

2009.1.13 16:00 21

あずき(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top