HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「はじめてのおつかい」と...

「はじめてのおつかい」という番組を見て・・・焦り

2009.1.3 15:19    0 7

質問者: マキマキさん(28歳)

昨日初めてのおつかいという番組で、 2歳9ヶ月の男の子が一人で近所のスーパーまでお買い物に出かけているのを見ました。   母親に頼まれた物を買えた、という事にも勿論驚きましたが、 特に驚いたのは・・・   男の子は、信号機の無い横断歩道で お母さんお手製の旗を使い自ら車を止め、 一人で横断していました。 わが娘も現在同じく2歳9ヶ月なのですが、 そんなことはまだ到底出来そうにありません。 お散歩時だって繋いだ手を一瞬だって手を離すと危なっかしくて・・・   昨日は主人とテレビを見ながら「こんなこと出来るなんて、天才児だね」 なんて話していましたが、 普通2歳9ヶ月だったら出来て当たり前なんでしょうか? ちょっと不安になってしまいました・・・  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今のこの危ないご時世、まだ3才にもならない子供を一人で買い物に行かせること、私にはありえないことです。 あれはテレビのロケ隊が安全なようにやっているからできるのであって、あの番組を鵜呑みにして「うちのこにも」と考えるのは大変危険だと思います。 もちろん我が子もそのくらいの年頃には外を歩くときは必ず手を繋いでいましたし、そうしないと危ないとおもいます。 子供っていろんな物に急に興味を引かれるので、いつもなら出来ることができなくなることもあります。 そんな時にもし車やバイクが来ていたら?とおもうとぞっとします。 また、子供を狙う変質者も多いこの頃。 昔のように一人で子供を出すことはできないのではないでしょうか? 今の時代あの番組をやっていること自体疑問です。

2009.1.4 02:25 14

匿名(30歳)

うちはうち。よそはよそ。 です! 周りに(ましてやテレビに)惑わされぬように したほうがいいですよ~

2009.1.3 23:56 15

うふふ(28歳)

ウチの主人も見ていたらしく(私は子供を寝かしつけしていたので見ていませんでした) 朝、夫が「昨日のお使いの番組で2歳の子がお使い行ってたで~」と言ってたので何かの間違い?と思っていましたが本当だったんですね~ ウチは2歳11か月になったばかりですが、お使いは無理ですねぇ、教えていないってのもありますが・・・。 一応は大人しく私のそばを歩くようにとは教えていますが、やっぱり注意はしていますね。 お買い物に行ってお金を渡したり(スーパーの暇な時間ですが) 商品の名前を教えたり、そういうことは買い物をしながらしていますけど、実際できるかは・・・?です。 きっと番組に出た子はいつもお母さんとお買い物をしているんでしょうね! まぁそういう子もいますよ!とお互いに慰め合いましょう(笑)

2009.1.3 21:11 19

のどか(39歳)

初めてのおつかいは観ていませんが、そのテレビのお子さんが凄いだけではないでしょうか。姪(実兄の子)が2歳8ヶ月ですが、そんな事到底無理な感じですよ!保育園に行っているせいか、私の娘(1歳2ヶ月)のお世話(飲み物を飲んだら口を拭いたり、遊んでくれたり)などは進んでしてくれますが見てる限りでおつかいだなんて夢のまた夢です。でも早くそのようになってくれると助かりますよね。うちなんてまだ当分先のようです。

2009.1.3 21:18 10

りりあん(30歳)

皆様、新年早々お返事頂きありがとうございます。   皆様からのご意見を読んで少し安心しました><    ほんと、よそはよそ、家は家、ですもんね   わが子を信じ焦らず成長を見守ってあげ帯と思います。 いつか一人でお買い物が出来る日がきたら 今日この日を懐かしむ日が来るのでしょうね。   しかしあの番組、昔からスキで見ていますが、 やはり少しはヤラセ部分があるのですね、 ちょっと寂しいです><。  

2009.1.4 11:41 12

マキマキ(秘密)

あれは、田舎だから出来る事なんだと思います。ご近所さん、お店の方含め、顔見知り…のような地域。3歳近くなれば、毎日行ってるスーパーの道順ぐらいは覚えるし、何を買うかも2・3覚えます。うちの子はスーパーに行く前にクイズ形式に覚えさせ、スーパーで答える事をさせるとわかってました。ただ、私が住んでるのは交通量も多いし、顔見知りになれるような所ではないし、どんな馬鹿者がいるかわからないので、四歳のいまでも一人で買い物なんて行かせられません。(子供は行きたがりますが)まぁ、テレビの場合はテレビ局が万全の体制をとるのでしょうけど。旦那と体制を組んでやらせてあげたいとは思ってるのですが~。

2009.1.3 21:48 11

子持ち(39歳)

一流の私立幼稚園を受けるようなお子さんでも、その月齢ではお買い物ごっこがやっとです。 お金の単位も価値も分からない幼児がひとりで買い物ができると思いますか? つまり、アノ番組は・・ヤラセです。 カメラが回っているところだけがすべてだと思わないように。   (たまたま、その子が買い物をしているのを見ましたが、お店にも事前に話がいっていただろうし、道で止まった車だって仕込みだろうと夫と話していました。)

2009.1.4 08:34 9

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page