HOME > 質問広場 > 雑談 > カラー映像で太平洋戦争を...

カラー映像で太平洋戦争を見る、という番組

2015.8.19 16:59    0 7

質問者: らむさん(30歳)

昨日深夜に1chで
カラー映像で太平洋戦争を見る、という番組がやっていました。
見られた方教えてください。

あの写真は全て本当に当時写された本物の写真なんでしょうか?
たくさんのご遺体の写真も鮮明にうつされていて、
ご遺体の大きく開いた目が頭に焼き付いて忘れられません、
見られた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

NHKでもやり方を特集してました。白黒の実際の写真や映像に後から資料などを参考にパソコンで色を塗っていったものらしいです。


戦争とは、そういうものだったんですよね。それが現実。見たくないとか言ってられない時代だった。
それが言えるだけ私たちは本当に平和な世の中で育ったのだと思いましょ。


これを続けたいものです。本当に。どなたか体験者の方が言っておられましたが、危なくなったら辞める、なんて出来るわけがないのだから最初からアメリカの援護なんてしない方がいい。

でも、歴史を見てみると…戦争がなかった時代が100年も続いたことはないらしいですね。世界的に経済が傾くと戦争が起こるという風に言われてます。繰返しのようで怖いです。

2015.8.19 19:43 16

…(秘密)

見ましたけど、あれってご遺体だったんですか?
たくさんのご遺体の中に、あの目を見開いた人はまだ生きている方だと思っていましたが。


でも、当時はそんなこと言ってられませんでしたよね。今がいかに平和かということです。

2015.8.20 09:15 7

りか(39歳)

長崎の原爆後の映像でしょうか。
あの方は、生きておられた方だと思います…たぶん。
それにしても、白黒だと昔の出来事にしか思えなかったのが、カラーになるだけで、あの時代が随分身近に感じました。

2015.8.20 16:41 7

匿名(40歳)

私も見ました。
しかし、全て日本を美化し過ぎだと感じました。
私の祖父は、戦争で兵士として中国に行きました。
そこで、上官の絶対命令に従い恐ろしい事をしたそうです。
内容までは、話ませんでしたが祖父がいた部隊の名前は、知っていましたからネットで先日調べました。
もう、亡くなりましたが生前は
孫の面倒を見る優しい祖父でしたが、お酒を飲んで酔った時、土下座をして泣く姿も覚えています。
祖父達部隊

2015.8.21 18:27 2

さやか(40歳)

横ですが、私も日本の戦争の報道って日本を美化してるなぁと思います。

原爆、空襲などの被害の話ばかりで実際日本がしたことって習わないですよね。
学校でも聖徳太子や戦国時代などの暗記ばかりで、一番人生において大事な近代史は受験が近くなって駆け足で終了。

今になって謝罪やお詫びがどうと言ってくる方も?ですが、日本人は日本人で知らなさすぎだと最近思います。ホロコーストばかり問題視されてますが、では日本はどうだったのか…と。


孫の代までお詫びが必要とは思いませんし、戦争という狂気がそうさせたと言えど、知るべきことはあると思います。

2015.8.21 20:09 10

まちこ(28歳)

私も、先日見ました。
カラーですとかなりリアルになりますよね。
何人かもコメントされていますが、日本は被害者的な観点ばかりでした。
私の祖父も、実は中国に行きました。
祖父の口癖は、ワシはロクな死に方はせんやろう。でした。
祖父が、何をしたのかは祖母は知っていましたが墓場まで持って行くと言い、教えてはもらえませんでした。
今は、祖父も祖母も他界し母も知らないと言いますから永遠に分からないとは思います。

温厚な祖父でしたが、戦争に行き恐ろしい罪を犯したのかも知れませんが、それが罪にならなかったあの時代は当たり前だったのでしょう。

戦後70年で、テレビは原爆や
空襲や特攻隊などを中心に構成されていますが、日本人の都合悪い話題はスルーでした。

もっと、戦争を美化する風潮は止めて日本人が相手国にした事をしっかり若い人達に教えるべきだと思います。




2015.8.22 02:34 5

雨降り(45歳)

自国を美化していない国なんかないですよ…

2015.8.22 08:42 17

そうは言っても(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top