HOME > 質問広場 > くらし > 隣人からの苦情にどう対処...

隣人からの苦情にどう対処すれば?

2009.1.10 19:01    1 8

質問者: シロさん(25歳)

マンションに住んでいます。 お隣さんから身に覚えのない苦情を言われ、困っています。 年末、管理人さんから電話があり、「犬を飼われていますか?」と聞かれました。 「飼っていません。」と答えました。 どうも犬の鳴き声がうるさいと苦情が出ていたようです。 この時点では、誰が苦情を言っているのかは聞きませんでした。 そして昨日、仕事から帰ってくるとポストに手紙が入っていました。 管理人さんからで「先日、お電話で犬を飼われているか確認しましたが、今も苦情が出ています。 確認のため、訪問させて頂きました。犬を飼われているなら手放すかマンションから退去してください。」と書かれていました。 うちは本当に犬を飼っていません。 すぐに電話をしました。信じてもらえないなら今から確認しに来て頂いても構わないと伝えました。 お隣さんからの苦情だと言うことが分かり、我が家だと名指ししたそうです。 実は以前にも苦情を言わた事がありました。 朝早くから洗濯や掃除をされて、うるさいと・・・ 犬を飼っていないので、犬を連れている所を見たわけではないでしょう。 我が家は共働きなので、朝に洗濯や掃除をしたことは一度もありません。 洗濯は仕事から帰ってきてからで、遅くても8時には終わっています。 掃除も掃除機をかけるのは、土日だけ。 朝はゆっくり寝ているので10時以降です。 全て身に覚えのない苦情・・・ お隣のご主人はキレやすい人のようで(ベランダから小学生に向かってうるさい!と叫んでいるのを何度か聞いています)、引越も視野に入れています。 他の家と間違えているのでしょうか? それとも嫌がらせでしょうか? また苦情を言われそうで怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは気分が悪いです!管理人さんもちゃんと対面で確認していないのに軽々しく退去だなんて失礼な話で腹が立ちます。身に覚えのない話ならスレ主さんは堂々とされてて良いと思いますが、私ならそんな隣人では日々ストレスが溜まりイライラするので引っ越しするかもしれません。そして最後に「身に覚えのないことを言われ続けてこちらも気分が悪いので引っ越すことにしました」と言ってやるかも。まず間違いなく管理人さんには言ってしまいそうです。

2009.1.10 23:29 18

りりあん(30歳)

その隣人は怖いですね。 引越しを視野に入れているなら、やはり引越ししたほうが安全だと思います。 今までにも身に覚えのない苦情を入れられたり、何度も同じ苦情を入れるのは、かなりの被害妄想癖があるのではないかとおもいます。 今はうるさいからといって刺されたりするようなニュースもよく聞きますよね。 自分に被害がでないうちにその部屋を出たほうがいいと思います。 多分、自分の家ではないと説明しても納得しない上にかえって嫌がらせされたりするようになるんじゃないでしょうか?

2009.1.11 01:52 15

匿名(秘密)

私も同じ目に遭いました。 うちの場合はうるさかったときに 「いいかげんにしろ!!」と怒鳴り込んできて 家の中を見せて納得してもらいました。 (22時で家族全員寝てました) うるさかったのはうちの斜め上の別の家でした。 間違ってしまったためか それ以降はまったく言われなくなりました。 主さんもお隣の奥さんに会ったときに 「最近、うちの家をうるさいと勘違いしている  家があるみたいで困ってる。管理会社から  犬を飼ってるとかいわれのないことも  注意されているのだけど、うるさい家は  どこの家か知らない?探したいので」とか 聞いてみてはどうでしょう?

2009.1.12 19:01 30

うまうま(31歳)

お隣さんちょっと怖いですね。 引っ越された方がいいのではないでしょうか・・・。 もちろんシロさんには全く落ち度はないのですが、世の中常識が通用しない人がいます。 逆恨みされたら怖いからあんまり言わない方がいいと思います。 子供に向かって暴言吐くような人ということは将来的に考えても引っ越しておいた方が無難ですよ。 引越しも検討できるようならそうした方が安全だし気分よく生活できていいと思います。 損して得とれです。

2009.1.11 12:14 15

ぺんぺん(32歳)

みなさんありがとうございます。 管理人さんに犬を飼っているのはうちじゃないと伝えて下さいとお願いしていますが、本当に言ってくれてるのかな・・・ ちょっと不安です。 今日、お隣さんとバッタリ会いました。 奥さんは「こんにちは」と返して下さいましたが、ご主人は無視でした。 年が近いので、うちにも子供がいつかできた時に仲良くできたらな~なんて思っていたんですが、無理そうです。 このまま引越するのも何だか納得できないですが、逆恨みされるのも怖いですし、今後のことはよく旦那と話し合おうと思います。 ありがとうございました!

2009.1.11 20:13 15

シロ(25歳)

うまうまさんも同じ目に遭われたことがあるんですね。 大変でしたね。 管理人さんからの手紙を見た時、いっそお隣さんと一緒に我が家に乗り込んできてくれたら、うちじゃない!って証明できたのに・・・って思っちゃいました。 でも、本当にされると怖いですよね。 うまうまさんの言うとおり、お隣のご主人は怖いので、奥さんが一人の時に聞いてみようかな~と思いました。 アドバイス、ありがとうございました!

2009.1.12 21:22 9

シロ(25歳)

覚えのない苦情とは大変ですね!   マンションの場合、隣の音かと思っていたら実は下からだったとか、上からだったとか、上からだと思っていたら斜め上とか、2階上のお隣だったりとトンでもないところからの音だったりすることがあるようです。   実は犯人は別にいるのに自分が犯人と思った家に苦情を申し立てる、言われた方は全く身に覚えがない・・・。それで騒音問題に発展して、事が大きくなってしまうらしいです。   お互いに自分が正しいと思っていて話が平行線になるようです。(っていうか、疑われた方はいい迷惑ですよね!)   でも、今回の場合、犬という確実な証拠があるので、疑いを晴らせますね! 今までの洗濯や掃除の音もシロさん宅ではなかったとキチンと説明なさった方がいいと思います。   管理人さんは経験が浅い方なのでしょうか?   不動産に長く携わっていると色々な話が耳に入ってくるので、とんでもないところから音が聞こえてくるという話を知らないのって逆に不思議ですねぇ~。   管理人さんで話にならなければ、その管理人さんの所属している会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

2009.1.10 23:01 9

騒音苦手!(秘密)

いやー怒る気持ちわかります!核心もないのに決め付けられるの嫌ですね!堂々としていれば言いんじゃないかな?掃除や洗濯機の事も素直に言えばいいんじゃないかな?引っ越したら『あーやっぱり隣だったか』ってなっちゃうかも。でもそんな人が隣だと苦痛ですね

2009.1.10 20:44 11

三国(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page