HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 3年前に問題なかった精液...

3年前に問題なかった精液検査をまたするべき?

2009.1.21 11:15    0 7

質問者: ららはなさん(38歳)

ららはなと申します。 2006年に子供を出産し、昨年夏に二人目を死産しました。二人ともタイミングで妊娠しましたが、一人目のときは私に子宮内膜ポリープがあり手術のため病院に通っていたので、妊娠希望なら精液検査もしたほうがいいと進められ検査を行いました。 結果は良好でした。 今回、子供をもう一人授かりたいと思い、自分流のタイミングではなく病院に卵胞計測してもらったうえでのタイミングを希望し、病院の不妊科に訪れました。そうしたところ、念のため精液検査をすることを薦められました。 主人は33歳で、太り気味ではありますが、特に大きな病気などしておらず、3年前は大丈夫だったのだから、する必要がないのではと思っています。 何年かすると精子の状態は変わるのでしょうか。 問題はむしろ私の高齢なのですが・・・ どなたかわかるかた教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ららはなさん初めまして。 専門的な事はわかりませんが、私の場合自然妊娠で1人目を出産しました。 その2年後流産してからはなかなか妊娠せず、流産から1年後に不妊治療に通いだしました。 最初の病院では自然妊娠で出産してるので旦那の検査はせず私も通気検査だけでした。 しかしタイミングで半年たっても妊娠しないので卵管造影検査をしました。 それから半年は人工授精をしましたが妊娠せず、人工授精5回目で「旦那さんの精子の量がすごく少ないので体外授精か顕微授精でしか妊娠できない」と言われました。 1年も無駄に通ってたのか・・・最初に旦那の検査してくれてたら・・・と思いましたよ。 その事以外にもその病院に不満があったので他の病院に転院したんですが、転院した病院では最初に旦那の検査をしてくれてやはり旦那の精子の量が少ないと言われました。 今でもなんで一人目が自然妊娠できたのか、そして流産してしまいましたが二人目も妊娠したのは奇跡だったのかな?と思っています。 私の場合はもしかしたら最初から旦那の精子の量が少なかったのかもしれませんが、ららはなさんのご主人も一応念のために検査されておいた方が安心ではないですか? 何もなければ良かったねで済みますしね。

2009.1.21 21:00 17

ちるど(35歳)

はじめまして。 お辛い思いをされましたね。心情お察しいたします。 私は看護師をしています。 大丈夫だったけど精液検査をすべきかに言及しますと、 男性は結構でストレスや加齢、疲労など いろいろな条件で変わってきます。 精巣静脈瘤や無精子症などという原因ではないはずですが、 極端にいうと日々状態が違うのも現実です。 でも今回の不妊科の先生の言う念のための検査は 情報として検査しておく程度だと思います。 でもタイミングで妊娠しているのに いまさら精液検査?という疑問があるので 私なら先生にそのまま聞いてしまいます。 ご主人の意向もおありでしょうから、 『タイミングで二度も妊娠しているのに  どうしてもしなくてはいけない検査か。』 と先生に聞いてみたらいかがでしょう? 私は先生の考えが理解できなかったり、 不愉快に感じたら信頼できる病院を探します。 それはわがままとかではなく 自由診療の不妊治療は その病院の方針がそれぞれ違うので 自分が納得いく病院を探す必要があるからです。 悩ませてしまったらすみません。 参考になれば幸いです。 病院や先生の言いなりではなく、 納得いく治療を受けられますように。

2009.1.21 20:54 19

あおい(32歳)

私の主人は1年の中でも精液の状態が全く違います。なのでその時によって顕微授精になったり、体外受精になったりしてます。 ご主人が精液検査に抵抗があるようであれば、フーナー検査でも良いのではないでしょうか。

2009.1.22 12:35 27

ひかり(37歳)

みなさま、コメントありがとうございます。 精液の状態はいろいろと変わるようですね。 主人は3年前の検査がいくつかの重要な項目で基準値の倍くらいある結果に自信(?)をもっているようで、今でも大丈夫だとあまり乗り気ではありません。 説得してみます。

2009.1.22 17:39 19

ららはな(38歳)

そんなに自信があるのなら検査すればいいのにね。

2009.1.25 12:14 19

ひろみ(37歳)

私も同じことを考え、同じことを医師に質問しましたが、過去のデータは参考にならないとの回答でした。 私の場合は6年前のデータだったのですが、とても良好・どこにも問題は見当たらない状態で、絶対に主人には原因がないと思っていましたが、新たに検査をしてみると私には問題がなく、主人側が「顕微授精レベル」になっていました。 仕事のストレスや何やらが影響したのかもしれません。 医師によると、以前の結果が良好でも、何年か後の検査で無精子症になっている場合もあったりするらしいです。 うちは結局顕微授精で授かりました。 一応、念のため検査されたらどうでしょうか。

2009.1.22 09:49 20

むーみん(38歳)

こんにちは。辛い経験をされましたね。 私は、二人目不妊で通院を一年半しました。 その間、4回の精液検査をしています。 一回目は、精液検査のみで全く問題なしでした。私の方も特に原因がなく、原因不明の不妊扱いでした。 二回目、三回目は人工授精の時です。二回目は、前回同様自然妊娠可能範囲でした。三回目は、顕微授精レベルでした。 短期間でも、精液の状態にも波があるそうです。ストレスなども関係するそうです。 四回目は体外受精の時でしたが、この時も問題ない範囲で無事妊娠、出産に至りました。 三年経っておられるのなら、検査される方がいいと思います。

2009.1.22 11:09 17

ゆりり(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page