HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目不妊の検査はどれく...

二人目不妊の検査はどれくらいしますか?

2004.7.21 17:24    0 0

質問者: 悩める魚さん(35歳)

いつもこちらで色々勉強させていただいてます。

二人目不妊1年半、4年前に流産も経験しています。
不妊治療を始めてから卵管造影や血液検査などを受け、現在
・右卵管癒着
・排卵障害(多嚢胞性卵巣)
・高プロ気味(数値は33です)
---ということが分かっています。
高プロについてはカバサールを服用し、排卵障害については錠剤(クロミッド、セロフェン)だけでは反応がないのでHMG(卵の様子を見ながらフェルティノームとパーゴグリーンを使い分けています)とHCGで1〜4個排卵しています。

治療に通いだしてすぐに受けた血液検査でも高プロ気味とは言われていましたが、今年の春に再度受けた検査では以前より数値が少し上がってしまったため薬を服用することになりました。検査を受ける都度悪い結果がでてしまうので落ち込みます。

主人の検査では、昨年行った精液検査で動いている精子が少なめだが全体の数が多いので大丈夫だろう、と言われました。が、6月にフーナーを受けたところ生きている精子が少ないので、また次回検査しましょう・・・と言われてしまいました。(9月まで治療をお休みするので、その後再検査する予定です)

先日、ふ、と思ったのですが二人目不妊の場合皆さんはどの程度まで検査を受けているのでしょうか?
私の場合一人目は自然妊娠ですぐに授かることができたので、一応精液検査やフーナーは検査したものの、先生は主人との相性は重視していないように思います。
病院の方針で経済的な負担を減らすため無駄な検査はしないようですが(保険扱いしてもらえる検査も多いのでとても助かっています)、一人目を出産してから約7年も経っていますし、主人も私もそれだけ年を取っているので他にも何か悪くなっているところがあるのではないかと心配です。

HMG+HCGで排卵できるようになって4回タイミングを計ってきましたが、全て撃沈。<まだ>4回、でも私にとっては<もう>4回、という気分です。
焦りは禁物だと自分に言い聞かせていますが、もしかしたらまだ受けていない検査でなにか引っかかるものがあるのではないか?と色々考えてしまいます。

そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、一人目を自然妊娠した場合の二人目不妊ではどの程度の検査を受けましたか?また、一人目を自然妊娠していても二人目は受精障害でなかなか授からなかった、などということはあるのでしょうか?

文章力が足りず分かりづらいと思いますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page