HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロでMRI検査を受け...

高プロでMRI検査を受けた方いらっしゃいますか?

2010.4.2 21:30    0 7

質問者: きくちんさん(35歳)

こんばんは。

私は高プロラクチンで、前通っていた病院では2年ほどテルロンを服用してましたが値が下がることはありませんでした。
今の病院では排卵もしてるし、母乳が出るわけでもないし、様子見ましょうとのことで、薬の服用はしてませんでした。

先月体外に進みましたが、採卵したものの卵の育ちが悪かったこともあり、再度プロラクチンの値を調べることになり、結果は高い値(140でした)で一度MRI検査を受けるよう勧められました。
でも、値がすごく高いというわけでもなく、不安材料(腫瘍の有無)を消すために、もしよかったら受けといたら?みたいな感じで言われたので正直迷ってます。

やはり受けておいた方がいいでしょうか?
検査を受けられたことのある方は、どういう経緯で検査を受けられましたか?
費用もどれくらいかかるのかわからず、不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きくちんさん、こんばんは!
私は20歳から高フ゜ロで、最初はテルロンを飲んでました。
結婚後、本格的に治療したく転院し、カハ゛サールに変更になりました。その病院でMRIを勧められ、総合病院で撮りましたよ!

私も数値は高くなかったのですが、結果異常なく、ほっとしました。
脳に腫瘍があっても、手術後の方がリスクが高いから勧めないと、脳神経外科の先生は言っていましたが…
怖がらず受けて、安心材料としてみてはいかがですか?費用は忘れてしまいましたが、驚くほど高くはなかったですよ。

今は1ヶ月の女の子のママです。

早く妊娠できるよう祈ってます!

2010.4.2 23:58 18

あいママ(30歳)

私は今年から専門病院に転院したのですが、そこでの初めての血液検査で数値が200超えていました。(前の病院では50ぐらいだったのに・・・)
そこで即MRIを勧められ、近くの総合病院を紹介されました。
やはり疑わしきは調べた方がいいとの事だったんだと思います。
私も乳汁が出るわけでもなく、生理や排卵も規則正しく起こっているので?先生も強制はしませんでした。
どうしますか?行くなら紹介状書きますけど?と言って私に決めさせました。

私自身も、もし何かあるんだったら妊娠云々よりもそっちの治療の方が先決なんじゃないかと思ったし、時間を無駄にしたくないと言う思いがあって転院したので、出来る検査は何でもやっておこうと思ってMRIを受ける事にしました。
そんな大掛かりな検査はした事がなかったので不安だらけでしたが、検査中は寝てたのでラクでしたよ(笑)

費用は保険適用で1万何千円(5千円までは行かなかったと思います)ぐらいでしたね。

その結果、腫瘍は見当たらないとの事でとりあえず安心はしましたが、結局は『原因不明』なのでモヤモヤは今も消えてません。
でもやってよかったと思ってます。

2010.4.3 09:43 27

みほ(34歳)

プロラクチンによる腫瘍を疑う場合のMRI検査は、造影剤を使用するのでちょっと高めで10,000~12,000円くらいだと思います。

プロラクチンが高いと、良い卵ができにくかったり、着床しにくかったり、流産しやすかったりといろいろな弊害がででくるので、はっきりした自覚症状がなくても妊娠するまでずっと薬でコントロールすることがベストです。

2010.4.3 18:11 24

とわ(39歳)

あいママさん、みほさん、とわさん、お返事ありがとうございます。

やはり受けておいた方がいいですよね…。
先生もはっきり言ってくれたらいいのになーと思いつつ・・
費用も聞けなかったら余計に迷いました。
検査行って、何万もかかったらちょっとキツいな、とか思って。

次の体外はGW明けなので、先生も今のうちよ、と言ってたし勇気を出して行ってきます!

2010.4.4 11:54 19

きくちん(35歳)

私も高プロラクチンでMRIを受けました。

私の場合、有無を言わさず、
MRIを受けられる病院の紹介状を持たされたので、
行くしかありませんでした…。
保険適用といえど、9000円近くかかりましたが、
今となっては、腫瘍があるかないかはっきりわかりましたし、
(結果、プラノバールの服用による症状でした。)
検査を受けることが、今後の治療をしていく上で、
安心材料になったことは確かなので、
受けてみられた方がいいと思いますよ!!

2010.4.4 17:28 23

雫(27歳)

私は不妊専門院を変えた3軒目で 高フ゜ロ(数値は忘れましたが高くない範囲)指摘され 念のため MRI受けてきて下さいと 紹介状を出され脳外科へ行きました

母乳も出ていなく自覚症状セ゛ロでした

すると 小さな腫瘍がありました

薬を一生飲みながら不妊治療を続けるか、手術で摘出するか選択ができ 私は手術を選びました

今は 手術をしたことも忘れる程元気になり 妊娠も出来ました

MRIの検査は12000円位で 痛くも無いですから 受ける事をお勧めします
もし腫瘍が有り、 高フ゜ロを下げる薬を飲んでいると 腫瘍の形が変形して手術も難しくなるみたいです

ただ 腫瘍摘出手術は 1センチ以上の人が勧められ、妊娠を希望しない場合の小さな腫瘍は薬を飲んでいくみたいです。

2010.4.5 20:45 15

ひな(37歳)

雫さん、ひなさん、お返事ありがとうございます。

先生がテルロン以外にも色々薬はある、と言われたので、以前と違う薬を飲んで様子を見ることはできませんか、と聞いたのですが、もし腫瘍があった場合、薬の影響で腫瘍が小さくなることがあるが、そうなると腫瘍の本当の姿(?)がわからなくなるので、何も服用していない今が検査を受けるにはいい、と言われました。
硬くなって手術が難しくなるなら尚更怖いですよね…。
子供ができたらなかなか検査行けないわよ、と女医さんなので気遣ってくれている感じもしましたので、行ってみようと思います!

ありがとうございました。

2010.4.7 11:49 17

きくちん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page