HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産祝いに黒っぽい色のベ...

出産祝いに黒っぽい色のベビー服はだめですか?

2009.1.8 13:46    0 20

質問者: コログラさん(32歳)

みなさんの意見をお聞かせ下さい。 主人の仕事がらみで知り合った方の奥さんと メールをやりとりしたり ご飯を食べに行ったりの仲です。 その方の出産祝い(女の子)を買いに行ったのですが 私が選んだ服の色が黒に近い茶だったんです。 それ主人に話したら 「赤ちゃんに黒っぽい服なんてやめたほうがいいんじゃないの?開けて黒が出てきたらビックリするかもよ」と言うのです。 主人にしたら、赤ちゃん=パステルカラーのほうが いいのでは?とのこと。 なんだかそう言われたら不安になってしまって。 確かに自分の時も出産直後にいただいたのは 白や黄色などパステルカラーでした。 一般的にどうなのか分からず 来週主人と私に伺う予定なのですが もう一度買いなおすか悩んでいます。 ちなみに、ツーウエイオールでポケットにリボンがついていて可愛いのですが・・。 ベルベット?べっちん?のような素材です。 普段着と言うよりはお出かけや人に会うときに 着るようなかんじです。 正確には茶色ですが、チョコレートのような濃茶です。 皆さんがもしこのようなベビー服をもらったら どう思いますか? よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさんありがとうございます! 好みがあるかもしれないけどいいのでは・・という ご意見が多かったように思います。 友人はどちらかというと今時の服は着ませんし 素朴で地味な感じです。 髪は一度も染めたことがないそうで 黒ロングのストレートでデパートで洋服を買うことはないといっていました。 そうすると正統派の服を送ったほうが良かったのかなとますます悩んでしまいました。 やはり自分の服の好み=ベビー服の好みに なるのでしょうか。 私は独身時代からお洋服が大好きで ジルスチュアートやレベッカテイラーなど 女の子っぽい服が好みでした。 今回もこのような系統のお店でベビー服を 購入しました。ポケットにリボンはついてますが あまり甘すぎないものを選びました。 茶だけどお人形さんみたいで可愛いな~と思ったのですが・・ みなさんのご意見を参考にして パステルカラーが多いだろうから 茶にしてみました。といって渡そうかと思っていますがちょっと心配です。

2009.1.9 09:27 15

コログラ(32歳)

私はお祝で頂く物にケチはつけません。 自分では選ばないような色柄でも、着せてみると案外よかったりもしますから。 気になるようでしたら差し上げる際に 「ベビー服って明るい色のが重なるだろうから、あまり皆が選ばないようなシックな色にしてみたの、可愛かったし(^^)」と言いながら渡してみるのはどうですか。

2009.1.9 04:23 18

のどか(39歳)

ときどき黒の2WAYオールとかでおしゃれなのを見かけますね。私も子供が生まれるまでは、女の子でもピンクとか嫌だな~、落ち着いた色がいい!と思っていたのですが、実際生まれてみると、まだねんねの頃は白やクリーム色、淡いピンクの方が似合う気がして、そういう色ばかり着せていました。特にうちの娘は髪の毛が薄かった(汗)ので、キレイな色を着せてあげないと女の子らしく見られなくて・・。1歳ぐらいになると顔も女の子らしくなって髪も伸びてくるので、シックな色の服も似合ってくるのですが。 でも、自分では買わないけど頂き物なら挑戦(?)したかもしれません。出産祝いにたくさんの方から洋服をいただいたので、中にはシックな色があっても気分が変わっていいかもしれませんね。

2009.1.8 22:35 14

チャム(28歳)

出産祝いをあげる人の、家のインテリアや普段着が シックだったり、お洒落な方なら◎だと思いますが・・・ 新生児=パステルカラーだと思っている人が大半だし 難しいですよね。 でも買いなおすのは勿体ないから私なら、そのまま あげるかな。

2009.1.8 15:52 20

koizumi(36歳)

ちょっとびっくりするかもしれません。 相手の方の好みが黒系とかそのブランドが好きなら良いと思いますがうちも女の子ですが頂いたのはピンク、赤、白でした。 友人は黄色をもらってとても喜んでいましたが黒に近い色は周りではいません。

2009.1.8 15:53 13

りり(秘密)

ブランドによると思います。 バーバリーだと黒が多いですし。

2009.1.8 20:02 10

ミカド0(30歳)

私は自分の子供の出産祝いに、グレー(ほんとに灰色)のベビー服(カバーオールというのかな?上から下までつながってる服)をもらいました。 胸のところに、ハート型のパッチワークがほどこしてあってかわいかったですよ。 たしかにベビー服って、白やパステルカラーが定番ですよね。 私も最初「変わった色のベビー服だな~」と思ってたんですが、着せてみると、まわりの評判、結構よかったですよ。 友達からは、「どこで買ったの?」とよく聞かれたし・・。 私もお気に入りの1枚でした。 もう、いまは子供も大きくなったので、友達の子におさがりであげちゃいましたが・・。 スレ主さんのあげようとしてるベビー服も、そんなに悪くはないと思いますし、小さい頃の服は、ほんと数がいりますもん。 私なら喜んでもらいますよ。 でも、どうしても気になるようでしたら、プレゼントされる方に聞いてみては? ご主人の知り合いだそうですので、ご主人の意見も取り入れたほうがいいかな? 予算があれば、定番のベビー服と2枚セットでもいいかもしれないですね。

2009.1.8 16:17 9

くちぱっち(39歳)

私は全然気にしません。 というか、私も結構もらいましたよ、濃い色の服。 年配の方からいただいたベビー服は確かにいかにもって感じの淡い色、デザインが多かったですが、友人達からは濃い色の服の方が多かったかも。 やっぱり同年代の人からの物の方がイマドキな感じでおしゃれな物が多かったです。 高級感もありそうな服だし、お祝いとしても良いと思いますよ。

2009.1.8 16:22 10

れんげ(30歳)

私はどちらの色も好きなのでリボンが付いてるなんて可愛くて嬉しいですっ! ベビー服って確かにパステルカラーが多いですよね。 でも、私の友人はピンクとかが嫌いでベージュや黒、白、茶色など落ち着いたカラーの洋服を着せている子もいます。 こればかりは相手の方の趣味ですから難しいですが、デザインがかわいいのなら貰った方も喜ぶのではないですかね?

2009.1.8 16:24 8

みなみ(23歳)

これからもらう立場ですが、ちょっとシックな色のかわいい服を見つけたんだ~って開ける前(送る前?)にひとこと言ってくれたら、嬉しさ倍増です♪

2009.1.8 16:24 9

りり(31歳)

これはその方の好みの問題だと思います。 私の友人はお祝にもらうお洋服って99%ぐらいが 女の子の場合赤・ピンクだったそうです 友人はシックな感じの色が好きだったので 私は紺のワンピースを贈ったのですが かなり喜ばれました。 いい・悪いではなくあくまで好みですね。 ちなみに余談ですが ハワイに住む友人に黒の洋服を送った所 ハワイの子供服に黒の服と言うのは 探すのに苦労するぐらいないそうです。 なのでこちらも喜ばれました。 赤やピンクってもらう事が多い事を考えれば 1枚ぐらいシックなのがあってもいいか?と 思います。 ご主人の意見に反論する訳ではありませんが 正直贈り物に男の人の意見は参考にならない場合が 多いと思います。もちろん一概には言えませんが 一般的に言うとです。

2009.1.8 20:19 9

くろたん(32歳)

こんにちは! 私だったらとても嬉しいです。 私の普段の服装などからピンクは無いな~と、 紺の服を貰い嬉しかったです。

2009.1.9 13:05 8

まる(37歳)

私ならすごく嬉しいです! 赤ちゃんのよそ行きの服って、どうしても必要な場面があるけどそう何度も着るわけでもなく買うと高いし…。いただければ本当に助かります。 黒っぽいフォーマルな感じのものなら、それこそ冠婚葬祭なんでもOKですし(オトナだと、ベルベットは喪の席はNGですが、赤ちゃんならセーフですよね。)。 でも、人によってはご主人のように気にされる方もいるかもしれませんので、それほどお付き合いの無い方に差し上げるならパステル調にしておいたほうが無難かなあ。

2009.1.8 17:29 8

るる(秘密)

先日同じようなことで悩みました。 モノトーンのワンピースだったのですが、それがとても可愛らしかったこと、ピンクや赤で気に入る品が見つからなかったことで思い切ってそれを贈りました。 お店の人に「モノトーンだとお祝いと言う感じがしないでしょうか?」と相談したら「デザイン的にフリルやレースが付いているし大丈夫。でも気になるなら赤系の小物(靴下やハンドタオル、スタイ)などを添えて贈られては?」とアドバイスを受けて一つ入れました。 逆に考えたらみんながパステル系だとつまらないから落ち着いた色のプレゼントもありなのでは?と思います。

2009.1.8 17:14 7

まめ(秘密)

こんにちは。一般的には赤ちゃんてまだ性別が見た目ではわかりにくいし、肌が白くて(そうでない子もいますが)ふにゃふにゃと柔らかいので、パステルカラーの方が似合うし赤ちゃんらしいイメージがあると思います。 でも私も別珍のこげ茶色の2WAYオール買って着せていた事があります。着ていた時期は歩き始める頃だったか・・1歳前後でしたね。色白の子なら似合いますよ。可愛いデザインならいいのでは?と思います。 ただ相手の方の趣味でないと気に入ってもらえないかもしれないので難しいですが・・。そういうこともあって無難で可愛らしいパステルカラーが多いのだと思います。気に入ってもらえるといいですね。

2009.1.8 18:11 8

よよ(34歳)

好みによるのだろうけど、私はちょっと嫌かもしれません。1歳前後になると、女の子でも茶色とか黒の服を着せても似合うと思うのですが、赤ちゃんでそういう色を着こなせる子はなかなか見ないような。 ただ、そういうのが好きそうな人ならいいのでは?ママがパステル系は嫌い!って方もいらっしゃると思いますし。 一般的に淡いパステルカラーが多いのは、新生児がそういった色を好むからだそうです。 確かに、我が子が新生児だったころ、私が白黒のはっきりとしたボーダーの服をきていたら目をチカチカとさせて興奮していました・・・あまり良くなかったみたいです。

2009.1.8 18:13 11

はるか(30歳)

私なら色よりもデザインや素材の方が気になります。 すごく凝ったデザインでも、着脱しにくい服は 一度も着せずにお蔵入りしてしまったりします^^;   濃茶のベビー服、頂いたことありますが、 ものすごく着せにくいデザインだったので(ボタンがすごく沢山付いていて、ストレッチ性もゼロ) 着せたことなかったです。 でも色は好きでしたよ。   私はアリだと思います。  

2009.1.8 15:33 10

私なら(39歳)

確かに赤ちゃんにはパステルカラーが主だとは思いますが、普段持っていない色をもらうのも嬉しいと思いますよ。 ただあまりに暗い感じの色だったら、 「自分がすっごく気に入って買ってしまったんだけど、ちょっと赤ちゃんにはシックな色だったかも。。 気に入ってもらえるといいんだけど・・・」ってな感じであげたらどうですか?? 私なら友達が気に入って買ってくれたものは素直に嬉しいです。 ベビー服ってたいていかわいく出来てるし、一言添えれば全く問題ないと思いますよ。

2009.1.9 17:57 10

まる(33歳)

私は、そのお洋服かわいいな~と思いました。 うちは紺色のツーウェイオール(ラルフローレン)を頂きましたが、とても気に入りました。うれしかったです。 赤ちゃんといえば、パステルカラーが定番ですが、意外にシックな紺、こげ茶、深いグリーン等(地味色?)が似合うなあ、と自分の子に着せてみて初めて思いました。上品に見えます。 それ以来、私が買う子供服はシックな感じの色の服が多いです。元々私自身が、明るい色を着ないというのもありますが、、、。 なので、そんなに心配なさらなくても良いと思いました。

2009.1.10 00:09 10

ふんわり(35歳)

私も、アリだと思います。 だってコログラさんが素敵! と思って選ばれたのですよね。 お相手も、コログラさんがお洒落好きな方であることはご存じと思いますし、 センスの良い方から、ほかとはちょっと違うものを頂くのって、新鮮で良いと思います。 直接お渡しするなら、皆さんもおっしゃるように、その時に前置きできますよね。 「赤ちゃんにしてはシックなお出かけ着ふうで、お気に召すといいんですが…」とか。 たしかに無難ではないかもしれませんが、 この冷え込んだ季節、そういう厚手の上等な感じのもの、素敵だと思うなぁ。

2009.1.10 00:07 10

めり美(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top