HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのおへそが黒っぽ...

赤ちゃんのおへそが黒っぽい・・・心配です

2006.3.15 16:03    2 6

質問者: 良子ママさん(30歳)

こんにちは。
生後2ケ月のママです。
赤ちゃんのおへそは乾いているのですが、よく見るとかさぶたのように真ん中が黒いんです・・・
心配です。これは今後そのままにしておりて治るのでしょうか?先輩ママ、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


現在7ヶ月の娘がそうでした。
ベビーオイルを少し垂らして、綿棒でお掃除してみたら(おそるおそるやってみました・・・)すごいやつが取れました。
けっこう簡単に取れましたよ。
多分 汚れ?が溜まってそうなってるんだと思います(違ってたらゴメンナサイ・・・)

2006.3.16 00:12 91

まりー(28歳)


こんにちは。
ウチの娘もそんな風になってましたよ。
でも気が付いたら自然と取れてました。
敏感な部分だし、そのままにしておいた方が
いいんじゃないかと思います。
おへそが乾いてないなら心配だけど、
乾いているなら大丈夫だと思います。
検診のときにも娘のおへそは何も言われませんでした。

2006.3.16 01:13 52

ムーンシャイナー(35歳)


乾いているのであれば大丈夫だと思います。
が、あまり気になるようでしたら、産院の助産婦さんなどに聞いてみたほうが良いかと思います。
初めてのお子さんなら分からないことだらけで当たり前なんですから、どんどん産院に頼って聞いてみたほうがいいですよ?

特に赤ちゃんの体に関することは・・。

2006.3.16 01:32 54

ねね(33歳)


乾燥しているのなら問題ないみたいですよ。

うちの子もそうです。今8ヶ月。へその緒が落ちるまでの消毒期間に怖くってぐいぐい消毒しなかったから、黒いのが残っちゃたのだと思います。

治るかどうかの相談の答えじゃなくってごめんなさい。

おへそでつながっていたんだと思うと、いとおしいですよね!

2006.3.16 05:01 102

牡丹(38歳)


それは、綿棒にオイルをつけて
ちょこちょこするとキレイにとれますよ。
私は自然に治るだろうとそのまま
ほっといたら、雑誌にお手入れ方法が
書いてあり慌ててやりました。

2006.3.16 10:40 32

トン子(27歳)


赤ちゃんのオヘソって触るの怖いですよね。私もそうでした。2ヶ月目の時の市の助産婦さん訪問で、何気なく聞いてみたら、助産婦さんがベビーオイルを数滴ほどオヘソにたらして、しばらくして綿棒でコチョコチョされたらポロっと取れました。乾いているようでしたらお試しあれ♪

2006.3.17 21:50 12

あずき(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top