HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんが小さくて心配で...

赤ちゃんが小さくて心配です(>_<)

2010.10.17 15:04    0 5

質問者: 六子さん(33歳)

昨日 26週1日で検診を受けてきました。

張り止めを飲んでいるのですが お腹の張りが治まらず、切迫早産の診断と、自宅安静を言い渡されました。
仕事も続けてきているので、そのせいか、とも思い…反省してます。しばらく頑張ってごろごろするぞ!

ただ赤ちゃんが小さくて…それがイチバン心配です(>_<)
頭は24W、胴体は23W、大腿骨は24Wほどの大きさとのこと。
19Wくらいまでは、標準的に育っていたのですが。

週数と比べて2週間以上小さいと、障害や心臓病を疑うとのことで、丁寧に心臓も診てくれました。
今は心臓病の疑いはないとのこと。

頻繁に張りがあったので、血流が悪くて栄養が届かなかったのかな…3週も小さいとなると心配です。


赤ちゃんが週数より小さいと言われ、その後ぐんぐん大きくなった方などいらっしゃいましたら、ぜひお話聞かせてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3人目がそうでした
張るので張り止めもらって、余り大きくなって無いので
毎回30分とかエコー見られて、産まれる直前まで小さいって
産んでみたら普通でした
2800gと標準でした

頭が小さくて、誤差が出るようです
毎回頭が小さいって言われましたね
うちのこは皆小さくて、4人目も小さく楕円形だから
もう少し大きいかもねって、言われました。

お風呂に入ると血行が良くなっるし
鉄分も血行よくしたり
甘い物食べると大きくなります。
小さいので毎回何とかならないかなってやってましたね。

2010.10.17 19:02 18

4mama(36歳)

上の子が、2w小さいと言われながら不安いっぱいで臨月に入り出産したところ、3100gありました。
どうしても誤差はありますし、出産してから知ったのですが、私の周りでも産んだら予定より大きかった、または小さかった、という話が多いです。

今現在特に問題がないなら、なるべくいらぬ心配はせず、おなかの子との生活を楽しんでみてはどうでしょうか。

2010.10.17 22:30 22

匿名(38歳)

赤ちゃんが小さいといわれると、心配になりますよね。
エコーは先生によって誤差もありますが、私も臨月に入るまで小さいと言われていました。

4ヶ月の健診の時には、羊水が少なめなので要観察と言われ、8ヶ月位までに羊水は増えましたが、赤ちゃんの胴体が3週間近く小さめで、ガリガリ状態だねえといわれ、本当に心配しました。

でも臨月が近づくと、それが嘘だったかのように大きくなり、予定日を1週間遅れて陣痛が始まり、生まれてみると3,426gと大き目の赤ちゃんでした。

今のところ、特に内臓や骨の異常が認められないなら、気を楽に持たれて、過ごされたらいいかと思います。

2010.10.17 22:49 20

まる(33歳)

うちは全く逆でそれまで何も言われてなかったのに、臨月で産まれたら
2400グラムしか無かったです。
エコーの誤差大きいと思いますよ。

2010.10.18 10:26 18

37(28歳)

みなさま、コメありがとうございます!


>4mamaさま

4人のお子さんがいらっしゃるのですね!
私の理想です。

血行と、赤ちゃんに必要な栄養分をバランスよく食べるように
気をつけたいと思います(^^)
甘いものは毎日食べてますが(笑)安静に(ごろごろ)していることもあり、
私の肉になってしまうのではと…食べずに我慢することはできそうにありませんが…

ちなみに病院では『赤ちゃんを大きくする』とビタミンEを処方されました。


>匿名さま

そうですね、杞憂ということもありますし。
自分では『こんなに元気に動いてるのだから、きっと心配ない』と
思いたいのですが、誰かにそう言っていただきたかったのかもしれません。

ありがとうございます!
お腹の子と、楽しく過ごせるよう心がけます(^^)


>まるさま

まさに同じ状況だったのですね。

まるさんのお話をうかがってとても励まされました。
まるさんの赤ちゃん、今もすくすく育っていらっしゃるのでしょうね(^^)

私も元気なわが子に会える日を、楽しみに待ちたいと思います!
ありがとうございました。


>37さま

エコーの誤差の話は聞いていましたが、そういうこともあるのですね…
まさに、生んでみなくちゃ分からない感じですね。

みなさまにいただいたアドバイスを胸に、生まれてくる日を待ちたいと思います(^^)
コメありがとうございました!

2010.10.18 12:04 27

六子(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top