HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 周期療法と体外受精を併用...

周期療法と体外受精を併用されたかた、教えてください。

2009.1.11 14:18    0 3

質問者: ゆりさん(39歳)

こんにちは。 いつも参考にさせて戴いております。 早速ですが、今はプラノバールでお休み期間なのですが来月凍結胚を移植予定です。 昨年2月から約1年近く横浜の有名な薬局にて周期療法の漢方を飲み続けているのですが 自然妊娠は残念ながらできず、昨年の体外も2回続けてダメでした。 (いずれも周期療法の漢方と併用してきました) 来月の凍結胚移植の際にはHR補充周期となるので、生理期、低温期、排卵期・・・と分けてのむのが困難になると思われ(体温もあてにならないですし) もし今回も周期療法を併用する場合、どのように飲めばよいのかわかりません。 周期療法の先生にお聞きしようとして何度も電話をしているのですが、ずっと話し中で全く繋がらないのです(涙)。 周期療法の漢方と凍結胚移植を併用されたかたがいらっしゃいましたら、どのように飲まれたか教えて戴けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、10月から桜木町の漢方を服用しております。 12月の採卵では、卵の質がずいぶん良くなりました。 漢方と同時に、ビタミンEとDHEAを飲み始めたので、 漢方だけの効果かどうかはわかりませんが。 今月、凍結胚移植の予定です。 先生からの指示は、 生理期は生理期の 低温期は低温期。 排卵期は、排卵日1日前から3日間。 その後高温期を。 との指示でした。 確実ではないのなら、やはり先生に聞くべきだと 思いますよ。

2009.1.12 18:42 26

ぶま(41歳)

ゆりさん、こんにちは。 私も漢方周期療法&体外を併用し、3回目(凍結胚移植)で授かりました。 通常は生理期、低温期、排卵期、高温期と分けて服用していましたが、体外の周期は排卵期薬を省き、採卵日前々日(又は移植日前々日)のHCG投与日より高温期薬、の指示でした。 一人一人調剤が微妙に違うので、漢方の先生の指示を受けるのが一番だと思いますが、FAXやメール等で連絡取れないのでしょうか? 周期療法は、毎日あの苦い漢方を忘れずに大量服用するのが辛かったですが、卵の質は上がるし内膜も厚くなったりとかなり効果あるんですよね! 今回は移植のみということですから、心も体も楽ですね☆赤ちゃんがやってきますよう祈っています♪

2009.1.11 20:15 28

ゆめ(35歳)

スレ主のゆりです。 ゆめさん、ぶまさん、お返事をありがとうございます。 ゆめさんは採卵周期での移植でいらしたのですね。 私も採卵周期の際は漢方を併用しておりましたので、飲み方もわかっているのですが、今回は凍結胚移植なので飲み方が異なってくるんですよね…やはり先生にきちんとお聞きしようかと思っております。 ぶまさんは今月凍結胚移植でいらっしゃるのですね。 生理期、低温期はわかるのですが、排卵期は排卵1日前からとの指示をされているとのお話ですが、そうしますと自然周期で戻されるのですね。私はHR補充周期で戻しますので、自然排卵を待たずにすべて薬でコントロールする予定ですので、やはり飲み方が違ってきてしまうのかなぁと思っております。 やはり今日再度先生へお電話して繋がるまで頑張ってみてきちんとお聞きしようかと思っております。 お二人とも、大変ご丁寧なお返事をありがとうございました。

2009.1.13 10:57 27

ゆり(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top