HOME > 質問広場 > くらし > この一年の反省会をしましょう!

この一年の反省会をしましょう!

2008.12.17 20:47    0 9

質問者: もちっこさん(38歳)

こんにちは。 みなさんは、今年どんな一年でしたか? ここで、反省会に参加していただける方がいらしたら、是非お願いします。 興味の無い方は、スルーしてくださいね。 私の反省は、お金を使いすぎた、ということです。 独身時代からの貯金、結婚後のパート収入なども含めると、わりと自由になるお金があります。 生活費にあてることはしていません。 すべて、自由に使っていました。 夫からもらう生活費でやりくりをしていますが、たまに、自分の貯金を使って、贅沢な生活をしていたと思います。 この一年、どれくらい使ったのかを算出してみました。なんと、120万円・・・・ すごく反省です。 内訳は、ほとんど美容代。 スキンケア商品、エステ(怪しいところではありません)など。 そして、帰省したときに、買い物したり、親や兄弟にプレゼントを買ったりなども。 夫の帰りが遅いときや、子供の習い事の帰りに、外食したり・・。 ブランド物などは買っていませんが、こまごましたものに使いすぎました。 現在のパートも、そんなに収入がいいわけではありません。月々65000円くらいです。 収入以上に使ってしまいました。 スキンケア商品やエステに使い込んでしまったことに対して、本当に後悔しています。 効果がなかった、というわけではないのですが、何もそこまでお金を払ってまで・・という感じです。 何のためにパートで働いているのか・・ 特に、独身時代の貯金は、今はないものとして、口座を別にして、使わないようにしようと思います。 もう少し身の丈にあった生活をしよう! そして、使いすぎたぶんを、来年頑張って蓄えようと思います! 猛省です・・・。 みなさんの、この一年の反省をお聞かせいただけたら 嬉しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

反省。 パパ(旦那)、ごめんなさい。 昼寝し過ぎました。 本当は、子供が昼寝の間に家事をこなすのが一番なのでしょうが、いつも一緒に寝てしまいます…。 パパが晩ご飯もいらない帰りの遅い日は、夕方から二度目のお昼寝です。 その事を責めないあなた、感謝しています。(涙) 来年は、もっと家事に子育てに頑張ります。

2008.12.19 07:53 12

ミキ(秘密)

わたしの反省すべきところは 「タクシーの乗りすぎ、呼びすぎ」です。 魔の2歳児を育てており、行きはなんとか電車で頑張れますが どうしても帰りが辛く、ついタクシー乗り場に向かってしまいます。 夏。じりじりとした太陽の下でぐずる子供を抱っこし、 買った荷物を指にぶら下げてもうダメだー 気づいたらクーラーがんがんの超涼しいタクシーに2人で揺られています。 1駅先の商店街まで散歩がてら行く途中、雨に降られ傘を持ってるのにタクシーを呼んだことも。 携帯はあるけどお金はない・・・でも歩くの疲れた、タクシー呼ぼう、 自宅に着き運転手さんに待っててもらいお金を払ったこともあります。 デパートのクリアランスセールに行って、セールまで我慢した洋服を見つけ買いましたが、 結局帰りはタクシーで4000円払ったこともあります。 猛省です。。。

2008.12.18 02:25 13

3.1リム(28歳)

もちっこさんのスレを読んでちょっとドキッとした者です。 2年位前から肌の老化に打ちのめされ、やはり美容代にかなりかかってしまいました。基礎化粧品のランクを上げ、美顔器を買い、1~2ヶ月に1度エステ、1ヶ月に1度美容院。サプリや美容ドリンクと、きりがありません。それなのに老化防止という意味ではあまり結果が出てなくて、自問自答してしまいます。主人のお給料、自分に使いすぎでは、と。でもやめたらどうなっちゃうの?と思うと怖くてその勇気もなく...1年過ぎてしまいました。加えて、体型の変化にも打ちのめされ中です(涙) その辺を自分とどう折り合いつけるかが来年のテーマですね。反省会なのに、「来年の抱負」になってしまいました。スミマセン。

2008.12.18 11:49 12

クナイプ(37歳)

光熱費の関係で出入りしている業者さんを、かなりキツク怒ってしまいました。 最初は、個人的に警告(?)をしたのですが、スルーされたので、数ヶ月後、会社に苦情を入れました。 この後、会社と個人から謝罪があり、問題解決が出来たことにホッとしていたのですが、偶然ありえない光景を目撃してしまい、思わずブチ切れて「担当者を信頼できる人に変えてほしい!」と会社に訴えてしまいました。 結局、その光景は、悪気のない事故だった事を知りましたが、初回にスルーされた上、“実際はやっている”のに、会社には「個人的に言われてからはやっていない!」と言い張っていたので、「へぇ~。そういう人なんだ?」という目で見てしまっていました。 まぁ、どっちもどっちだと思いますが、カッとなって冷静さを失ったのは拙かったなぁ…と反省しています。 変人のレッテルを貼られたんだろうなぁ~。

2008.12.18 14:19 12

トントン(38歳)

横です。反省ではなくてすみません。 同じく、もちっこさんのスレにドキっっ!! パートで働いてますが、収入の半分は美容代。 肌の老化が気になり高価な基礎化粧品を買ってしまってます。 でも、やめる事を考えると怖すぎる。。。 けれど、努力も空しく、老化だけは進んでゆきます。

2008.12.18 14:03 16

助けて(39歳)

反省すべきことはたくさんありますねぇ。 今年は、時間を無駄に使ってしまいました。 何か習い事しようとかためになる読書をたくさんしようとかいろいろ目標があったのに満足のいく結果にはなっていません。 来年こそは時間を無駄にしないように頑張ろうと思います! そして家族のために身体に良い食事を手間隙かけて作りたいですね。 とりあえず年内は大掃除頑張るぞぉ~!

2008.12.18 00:05 11

nekoママ(秘密)

えっと、反省はですね・・・ 初めて出産して育児に奮闘してたら、 気づけば眉毛がボーボー無法地帯になってたことです。 女性らしさ・・・忘れてました。

2008.12.18 05:40 12

MUA(27歳)

こんにちは。 年齢も同じで似たような方がいらっしゃった事に驚いています。 私は結婚6年目の子なし(ここは違いますね)主婦で、生活費は全て主人のお給料からです。 派遣の短期契約(扶養控除内)で働き、その収入は全てお小遣いです。 独身時代から契約している生保の個人年金は自分で支払いをしていますが、エステ(自分の為でもありますが、主人に恥をかかせたくないので)、習い事(向上心を高めるため)、ジュエリー等の購入、交際費で消えてしまいます。 もちっこさんと同じで、両親、甥や姪へプレゼントをしたり、お小遣を渡したりもしています。 子供がいないので今の生活が出来るのだと思っていましたが、もちっこさんはお子さんがいてもしっかり働いていらっしゃるので、逆に感心して居ります。 自分へのご褒美も必要ですよ。 本題ですが、この一年の反省点は・・・主人のお陰で今の生活が出来ているのに、些細な事でガミガミ言い過ぎた事かな?今年の6月に手術&入院をしたのですが、その時に主人の優しさを改めて実感致しました。これからはその時の気持ちを思い出して、気になる事があってもガミガミ言わず、優しく接する様に心掛けます。

2008.12.18 00:56 12

ひよこ(38歳)

デジタル一眼レフに ハマりまして… レンズを数点買ってしまった事です。 私は専業主婦なので 稼ぎは全くありません。 なのに私の趣味の為に…(号泣) 抱負としまして… 来年は貯金を趣味にしたいと思います。 (無理だろうに)

2008.12.18 00:58 12

こはる(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page