HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHのタイミングって難...

AIHのタイミングって難しいですね(愚痴)

2008.12.23 14:53    0 4

質問者: ティアさん(35歳)

今回5回目の人工授精をしました。 当日木曜日の卵胞は21ミリ程で、排卵間近と思われたのですが、どうもタイミングが早かったようです。。。 2~3日しても体温は低いままで、結局高温期に入ったは、人工授精をしてから5日後の今日です。 土曜日に念のため夫婦生活を持ちましたが、今回もダメな予感です(涙)。 このままいくと体外を勧められそうですが、 まだ気持ちの整理がつきません。 年齢のこともあり、焦る気持ちもあるのですが。。。 来年の正月あたりが生理予定日なので、暗い年始になりそうです。 愚痴を聞いてくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事を下さった皆さん、ありがとうございます! 排卵検査薬は、使う周期と使わない周期があり、 今回は卵胞検査のみでした。 AIH後の排卵済のチェックはしたことがありません。こちらから頼んだ方がいいのでしょうか。 だいたいいつも20ミリ位で排卵していたので、 今回はもう少し大きくなってからの排卵だったのかなとガッカリです。 体外への踏ん切りはまだつきませんが、しばらくはAIHで頑張ってみようかと思っています。

2008.12.25 14:07 18

ティア(35歳)

本当にAIHのタイミングにはいろいろ心配事がつきないですよね。 患者としては、出来る範囲で100%完璧なAIHをしてもらいたいけれど、完璧でなくても妊娠する訳なので。 私の場合、ストレスがたまるのは、 一律に月経周期12日目に卵胞チェックを指示されること(私は排卵日は約20日目なので、医師から、育っていませんね、といわれ、お金の無駄) AIHの予定が、最終受診日の4日後を指示されることがある(もっと慎重に決めて欲しい)、 一律にAIH後の3日後に排卵チェックを指示されること、 AIH後、2分の安静で帰宅のこと(問題ないと思いますが、完璧を期すにはもう少し安静にしていたいと思う、心理的な問題) が気になっていますが、自分で改善していくように努力していくしかないですね。医師からみれば、所詮人ごとです。

2008.12.24 10:49 16

hon(33歳)

こんにちは。 私が通院していたクリニックでは、AIHのタイミングは、卵胞チェックと排卵検査薬の併用でみてました。 例えば月経周期が28日なら10日目ごろに受診し、卵胞サイズを計測して、○○日から毎朝検査薬使ってください、と指示されます。 で、検査薬が陽性になった日に受診してAIHを受けるという感じです。 AIH後は翌々日ぐらいに受診して排卵確認をします。 排卵検査薬は尿をかけるタイプのもので、陽性になってから24~36時間後に排卵するとされているので、だいたい排卵の時期がわかります。 もっと正確につかみたい場合は朝晩2回検査すればさらにはっきりAIHのタイミングがわかると思います。 排卵検査薬との併用を、検討されてはいかがでしょうか。

2008.12.24 20:08 15

のりこ(35歳)

私も、昨日初めて人工授精をしました。卵胞チェックするのかな!?と思いきや、チェックはなし。前の日が、祝日ということで、当日の朝にHCGを射ちその40分後に人工授精をしました。本当に排卵したのかかなり不安です。今朝の体温も上がっておりませんでしたし・・・。そして次の診察はお正月あけです。皆さんのコメントを見ていると、排卵したかのチェックをしたり、検査薬を使ったりするようで、その方が安心ですよね。いちお、今日旦那とタイミングをとってみようかとも考えています。本当難しいですよね。 ティアさんへ  私も同じ年齢です。先日体外を勧められ旦那と説明を聞いてきました。でもその前に・・と思って人工授精にもチャレンジした所です。気持ちの整理つけるの難しいですよねー。私も年齢のことが気になって、今回がダメなら、3月(仕事の関係もあり)に体外挑戦しようと思っていますよ!お互い、今回良い結果が出るとよいですね!

2008.12.25 11:06 17

ググ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page