HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義妹は非常識?(長文)

義妹は非常識?(長文)

2008.12.29 03:09    0 10

質問者: ピン子さん(38歳)

私は海外に住んでいます。  ところで、私には5歳の息子がいます。 二人目をずっと考えていたので、新生児からの状態のいい服を一応とっておいていました。  今年やっと妊娠することができ、もうすぐ出産です。 でも、超音波検査の結果90%女の子だといわれました。とてもうれしかったです。 またま数人の友人が去年女の子を出産した人がいたので、新生児~1歳ぐらいまでの服などをお古をいただきました。  多い方で段ボール一箱分いただいたりしたので、旦那が日本に出張した際、日本のお菓子をその方たち全員ンに送ったり、服をもらう当日もしくは次回あったときにも、何かしら簡単なプレゼントをしました。  時を同じくして義妹も妊娠しました。 男の子だとわかり、私の周りには妊婦さんもいないし、家の男の子のお古をあげられような人もいなかったので、旦那が日本に出張になる際、ボストンバッグ いっぱいに息子のお古をいれて、成田から義妹の家へ宅急便で送ってもらうことにしました。  電話でも義妹とそういう手筈になると話しました。 でも、旦那が1週間の出張を終えても義妹から荷物が届いたという連絡(電話、メール)は一切なく、2週間がたちました。  たまたま、義両親に電話する用事があったので、「そういえが、義妹さんに送った荷物届きましたか?」 ときいたら、届いたみたいよ。といわれました。  その際義母からも、お礼の一言はありませんでした。 それは、別にいいんですが。肝心の義妹から、せめて 荷物届いた。と一言あったもいいんじゃないか?  とだんだん腹立たしくなりました。 というもの、義家族(義両親)は礼儀作法にうるさい方で、旦那もお礼はすぐしないダメだと厳しく育てられたときいていたからです。  旦那もそのようにしていますし、もちろん私もそれが 常識だと思ってます。  ところが、義妹だけは今まで数回同じような目にあってます。  1年前に義妹の娘(姪)にかわいいドレスを送ったときも、着いたも一言もなく一か月たち(義両親に頻繁に電話することが多いので、きいてみたらとっくについてるといわれました。)  義母に催促されうように、「ほら、お礼いいなさい!」みたいな感じでいわれて、やっとお礼をいってきました。  別にお礼を期待してるわけではなくて、そのドレスを 気に入ってくれたとか(私自身とても気に入って買ったので)なにか感想を聞きたいな。とおもっただけです。  今回はそういうことが数回続いたから、旦那に文句いって旦那から義妹へ直接電話してもらって、荷物はとどいたか?と確認してもらいました。  たまたま、義妹家族は出かける前だったのか忙しい ということで、旦那と話してそのまま電話を切ろうとしたので、「ちょっと私には一言ないの?」と小声できいて、電話かわってもらい (私)「今、忙しかったのにごめんね~。」  妹)「いえいえ、ちょっと家族ででかけるところだったけど大丈夫。。。」  (お礼の一言がないので) 私)「荷物無事に届いたみたいで、よかった。お古ばかりでごめんね~。」   妹)「あ、ほんといろいろありがとう。」 そんな会話で急がしいので、電話を切りました。 いくら忙しいとはいえ、携帯だしたった一言ありがとう。といえばすむ話だと私はおもったのですが、そのまま電話切ろうとした義妹のこうどうにちょっと疑問でした。  こういうお礼は気持ちなので、するのが常識だとはいいませんが、家の場合海外から荷物を送ってるので 無事に届いたか心配だし、一応同じように私の家族、親戚も出産祝いなどをした場合必ず、メールでも簡単に届いたの連絡とお礼の連絡をすぐにいただいてます。  しかも、結婚前そういうお礼等のことで義母に注意されたこともあり、私もその後敏感になりましたが(私的には今だに納得できないことでありますが)肝心の自分の娘はお礼もない、という礼儀しらずにおもえてなりません。  義妹に対して、別に性格的に合わないわけではなかったのですが、今回のことでやっぱりそういう人なんだ。とおもい、もうこれ以上何かを送ったりするのはやめよう。というかとても悪い印象でいっぱいです。  「旦那にもこういうことを他の人にもしてるようだと人に嫌われるよ。(義妹が)」といいました。 旦那も礼儀に厳しい法なので、納得してました。  とにかく、日頃から義家族は礼儀、作法などうるさい ほうなので、(義妹自身も常識がどうのという方です)自分たちはどうなのよ?と思えてならないのです。  最初から、常識のない人たちだったらそんなに期待することはなかったと思います。  長文になりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。      

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

〆レス読んで、やはり非常識なのは義妹さんだと思いました。自分でほしい、といっておいてお礼の一言もないなんて。ちょっと非常識すぎますね。 義母さんはその義妹さん非常識なであることを分かっているなら、何で注意しないんでしょうね。それが不思議です… そんな母だからそんな娘なんでしょうね~。

2008.12.30 22:29 21

ポッキー(秘密)

「ありがたくない」んだと思います・・・ もちろんそれでも一言くらい、「着きました。お心遣いありがとう」くらいはいうべきですが、 主さんのように「ね、ね、いいでしょ??」っていう感覚で送ってくる方ってヘタに「嬉しい~!ありがとう!」とかって反応するとまた送ってくるんじゃないかと思うので、なんとなく反応できないこともありますよ。 とりあえず、お古を送るのはやめたほうがいいと思います。ドレスなど「もしすでに持っていたら着る機会がない」ようなものも避けたほうがいいと思います。 せっかく張り切って贈るのに一言もないのでは主さんも嫌でしょうし、もらったほうも困ると思うので・・・

2008.12.30 10:26 17

ぼん(30歳)

こんにちは 状況が義妹さんと同じだったので、まるで私の事を書かれているのかと思い、おもわずでてきました。 私の義姉は海外在住ではないので違いますね。 さて、私の一意見として聞いてもらいたいです。 私の義姉は38歳。7歳の男の子と来年出産予定(女の子確実らしい)です。 私は今年初めに結婚し、今7ヶ月の妊婦(男の子予定です)義姉さんは「自分のとこはもう女の子だしもう必要ないから」とお兄ちゃんの衣類などをたくさん送ってきます。私は人の物をもらって着たり人にあげたりするのは嫌なので、お下がり下さいなんて言った事もありません。なのにお腹の子が女の子と分かった途端お下がりを送ってきます。 7年前にお兄ちゃんが着た物なので、デザインもどことなく古かったり黄ばんでいたり、何よりも好みが嫌いです。 こっちからお願いしたのならともかく、言われもしない事をどうしてするのか不思議です。きっと義姉さんは良かれと思ってしているのだと思います。 初めはなんとなく迷惑そうにお礼を言っていましたが(ちゃんとはっきり言わない私も悪いですね)、なんだか押し付けがましくなってきて荷物が届いてもお礼の電話もしていません。荷物の封さえ空けていません。 主さんはいい状態の物で黄ばんだりと言うことはなさそうですが、お礼を言わない非常識云々の前に、あげて喜ばれる物なのか迷惑ではないかどうかも考えて欲しいと思います。 自分がお古をもらって助かるからと義妹さんもそうではないと思います。 洋服なんて一番好みが出るものだし、義妹さんなりにこんな格好をさせたいと希望もあるのかもしれません。 兄が出張の度にボストンバッグいっぱいに子供のお古を持って来たら、私だったら段々と距離を置くかもしれません。 義妹の立場としては義姉に意見を言える人なんて少ないんですよ。頼んでもいないのにお礼なんて言いたくないんです。主さんは荷物の安否を心配してひと言連絡が欲しいとおっしゃってますが、結局言いたくもないお礼を言わなくてはならないんですよ。 生意気言ってすみません そして義妹さんからの催促がないものだと勝手に判断したのですが、もしお下がりの催促があっての連絡なしという事でしたら誤ります。 ごめんなさい

2008.12.29 22:40 18

ベルサイド(26歳)

そうですね 確かに人から何か頂いたら、着いたその日にお礼の電話普通しますよね。 私は何か頂いたら最低3回はお礼を言いなさい、と育てられました。 なのでお礼言わないと自分がムズムズして仕方ないと思います。 う~ん。。義妹さんは身内だと思って甘えてるのかな…?? 真意はわかりませんが…。感じ悪い事は間違いないですね。 義母も嫁には礼儀作法の事注意するくせに、自分の娘には何も言わないなんて… なんか義母にも腹たってきますね。 私ならもう出産祝いとか以外は送らないかも…。

2008.12.29 12:04 20

ふぅ(28歳)

たぶん義妹さんって、ピン子さんのことが 苦手というより嫌いなんだと思います。 だから付き合いたくないので、電話でお礼すら したくないんだと思います。 義両親だけのお付き合いでいいと思いますよ。 嫁同士とか、義姉妹と仲良くない人って結構 いますから…

2008.12.30 00:47 23

パステル(31歳)

お古って、もらって喜ぶ人と、そうじゃない人がいるんですよ。特に服とかって趣味があるし。うっとおしいと思う人にとっては、ただのゴミです。ありがとうと言いたくないのかも。

2008.12.29 20:42 9

サーモン(32歳)

ピン子さんのお気持ち分かります。 うちにも義妹がいます。 こちらから何かしても一言の言葉はありません。 でも嫁になる私が同じことをしたら義母は「お礼の一言が無い」と義妹に愚痴ってわざわざ兄にあたる主人に告げ口?をしてきまた。 娘には良くて嫁にはダメなんですよねっ。 ピン子さんの義家族もそうなのかな!?と文面を読んで思っちゃいました。 「義」じゃなくても世の中「世間では~」「常識的に~」とか暦を見てこの日はダメとか口うるさく人に様に言ってるほど自分達はちゃんと出来てるのかと思えばそうでもないんだなっと私は思いましたよ。 そんな私の義家族なので何か言われた時は「義両親と同じ事をしんだんですけど!?」「義妹と同じことをしたんですけど?」と言っちゃいます。 あとはもうご主人が義妹に何かいい物があったら譲ってやってよと言われてもお兄ちゃんの物はオークションで売って産まれてくる赤ちゃんの物を購入するのに足しにするわっと言ってみては? 私はそうしますよ(笑)。

2008.12.29 13:32 10

のん(35歳)

私は、第1子にお古送られたら嫌です 上司にあげるよと言われ断れなくて 沢山もらい困りました 処分をうちがしたというかんじでした ありがた迷惑です

2009.1.2 11:31 9

ちょっと(30歳)

同じような思いをされてる方が結構いらっしゃるんですね。  やっぱり、嫁の立場は低いんですね。 よく考えてみたら、義妹にしたら自分はよそに嫁いだといっても、兄嫁は自分より低くひてるんでしょうか?  ちなみに、お古は電話で義妹に「古いものばかりだけど、いる?」と電話できいてみました。 義妹は節約家なので、当然「いるいる!助かる!」と喜んでました。義妹自身何年もねんきの入った服をきるような方なので、助かってるとは思います。(状態の服ばかりを選びましたし)  普段は常識的な人ですが(義妹)たまにきついことをいってきたり、義妹の友人に対しても非常識な行動をとるみたいです。(義母談)    でも、義親戚一同は義妹のことを”とてもいいこ” ”まじめな子””学校でもみんなに好かれてきた” とおもってるみたいです。 私にはにわかに信じがたいですが。。。  今度このようなことがあった場合、(やっぱり礼儀として出産祝いなどは贈らなければいけない立場だと思うので)  はっきりと、でもやわらかく「お礼はきちんと言った方がいいよ。」といってみようかと思います。  それで義母に文句や愚痴をいうのであれが、それまでの人たちだったのかな。と私にはきちんと反論できますし。   おそらく、義母は理解してくれると思います。 (一度同じようなことあったとき、(義弟のことですが)理解してくれました)  本当に普段から常識、常識と言ってる人たちほど、 たいしたことないのかなと。私もこれから気をつけたいと思います。    

2008.12.30 02:50 7

ピン子(38歳)

何かもらったらお礼を言うのは常識だと思いますし、連絡位するものとは思いますが お古は義妹さんが欲しいから送ってと言ったのでしょうか? もし勝手に良かれと思って送ったのなら、ありがた迷惑だったのかもです。 そして勝手に送ってお礼をって強要するのもどうかなと思います。 私個人的にはもらえれば嬉しいし、いらなくて捨てるにしてもお礼は言いますが、よくここでも「姑からいらないお古をもらって迷惑だ」とか書かれてるので、洋服って趣味もあるし、もしかして義妹さんには迷惑で欲しくも無いものを送りつけられた(と相手が思ってる)のお礼しなくてもいいやと思ったのかなと思いました。 でも >1年前に義妹の娘(姪)にかわいいドレスを送ったときも、着いたも一言もなく一か月たち(義両親に頻繁に電話することが多いので、きいてみたらとっくについてるといわれました って言ってるのを見るとお古がどうとか以前に普段からお礼をしない人なのかな? そういった人って言っても直らないし、不快に思うならもう何もしてあげなければいいと思います。 気にして嫌な思いするのは損ですよ。

2008.12.29 17:12 9

こまち(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page