HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 卵管水腫とタイミング療法

卵管水腫とタイミング療法

2008.12.16 22:39    0 4

質問者: マスクさん(33歳)

どなたか、コメントいただけたらと思います。 私は現在二人目不妊で病院に通っています。 一人目はなかなか授かることができず、今月できなかったら病院へ行ってみようと思った月に自然妊娠することができました。 二人目をの望むようになってから一年間は自己タイミングでがんばりましたが授かることができず、普通の産婦人科にタイミングを見てもらおうと半年間通いましたが、ダメでした。 そちらの先生は”一人いるんだから二人目も自然にしてたら大丈夫だよ”という感じでしたが私のネガティブな性格もあり、何か原因があるのではと不安で不妊専門の病院に紹介状を書いてもらって転院しました。 そこで検査してもらいながら治療して現在4周期目です。 2周期目に卵管造影検査をしてもらったのですがその時に右側に卵管水腫(かろうじて通っているものの造影剤の流れた卵管が水風船のように膨れて小さな穴から流れ出たような通り方)と診断され妊娠の確率は通常より半減するといわれました。 ネットで色々と調べてみると卵管水腫では自然妊娠は難しいようで、確立も低いのかな・・・?と。 このままタイミング療法をしてていいのか不安になります。 造影検査後、大丈夫な方の左からの排卵が2回ありましたが2回とも撃沈しました。 どなたか卵管水腫の症状でタイミング療法で授かったよという方はいらっしゃいますか? また、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とくさん、はじめまして。 お返事ありがとうございました。 とくさんも、片側の卵管水腫なのですね?私は右側だけで左側は正常だと言われました。 私も卵管水腫と言われた時はネットを検索しまわり、不安になるような事しか載ってなくて今もかなりへこんでいます。 でも、AHIやタイミングで妊娠された方もいらっしゃるんですね? 一人目を妊娠した時は病院で調べていなかったので何とも言えないのですが先生がおっしゃるには多分卵管水腫はあったんじゃないかと。 その状態で一人授かってるから可能性はゼロじゃないよと言われています。 でもなかなか授かれなかったのも事実ですしたまたま運がよかっただけかも。そう思うと二人目は授かれるかどうか・・・。 確実に夫婦とも年齢を重ねてきているわけですし、その分卵子や精子の状態も変わってきてますよね。 どこかで期待を捨てられずにいる自分がいるのですが、やはり体外受精も考えなければならないんだなとコメントを頂いて実感しました。 二人目を授かるために前向きに考えていきたいと思います。 その為には医師と相談しなければ・・・ですよね。 同じ卵管水腫の方からのお言葉。背中を押してもらえました。 どうもありがとうございました。 とくさんにもかわいい赤ちゃんがきてくれますように・・・。

2008.12.19 15:37 23

マスク(33歳)

私は左右とも卵管の通りが非常に悪いです。卵管造影検査で、かなり圧力をかけてやっと通る程度でした。なので、体外受精が有効だと言われました。  卵管が通っていない人の場合は、体外受精でしか妊娠は不可能です。卵管の通りが非常に悪い人も、不可能ではないですが自然では妊娠しにくく、体外受精のほうが確率はかなり上がります。  マスクさんは卵管の左は大丈夫なので自然妊娠の可能性も充分あると思いますが、医師からは通常の半分と言われたのですよね。それなら体外受精を試してみる価値があると思います。  なお、体外受精なら妊娠確率がかなり上がるというのは、35歳くらいまでです。私くらいの年齢になると、もう卵子自体の劣化によって体外受精の成功率がガクンと下がってしまいます。ですから、まあまだ焦らなくていいですけれど、35歳までに体外受精を数回は試せるようなスケジュールを考えておかれたほうが安全だと思います。

2008.12.17 15:39 23

みほ(39歳)

マスクさんはじめまして。 私も片側卵管水腫で、判明した時には数日間ネット上をずっと検索しまわっていました。 着床障害になるので、少しでも卵管水腫で胚が流されないよう、卵管に針を刺し水を抜いて、直後に胚盤胞のみの移植を繰り返しました。 片側のみ卵管水腫なのでしょうか? 以前、とても少ないですがAIHやタイミングで妊娠した方の書き込みを見た事があります。 私の場合はAIHもしましたが無理でした。 卵管水腫は片側だけだとしても本当に厄介で、着床しそうな胚を、卵管に溜まった水が流してしまうそうです。 片側卵管水腫なら、タイミングで妊娠は無理とは言い切れないとは思いますが、とても難しいとは感じました。 もし体外受精を望まない場合は、やはり年単位で臨み、医師の見解を聞いたりしてみるのもいいのではないでしょうか。 私もそろそろ二子目を望んでいますが、胚盤胞移植しか考えていません。 マイナスイメージばかり植えつけてしまったかもしれませんが頑張って下さい。 また、体外以外で妊娠した方がいらっしゃったら是非書き込んでいただけたら他のかたがたの希望になるので嬉しいです。

2008.12.18 14:10 18

とく(36歳)

みほさん、お返事どうもありがとうございました。 やはり、体外受精も視野に入れておいた方がいいみたいですね。 費用のこともあるし、できればタイミングで授かれたら・・・と思っていたのですが、毎回来てしまう生理にへこんでしまいやっぱり確率的に低いのかなと実感しています。 年明けの診療で先生とも今後の治療について相談してみようと思いました。 アドバイス、どうもありがとうございました。

2008.12.18 13:06 21

マスク(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page