HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子だけママと女の子だけママ

男の子だけママと女の子だけママ

2009.1.14 12:54    0 18

質問者: いかすみさん(30歳)

こんにちは。いつも楽しく参考にさせていただいています。 題名通りなんですが、男の子だけいるママさんと、女の子だけいるママさんって、なんとなく雰囲気でわかりませんか?! 男の子ママで女性らしい格好でも、女の子ママでボーイッシュカジュアルでも、なぜか「男の子がいそう」「女の子がいそう」という第一印象がかなりの確率であたります。「この人は、う~ん?」と迷う人はたいてい両方います。 幼稚園のお迎え待ちなどで、他のクラスの知らないママさんで子供が傍にいない状態で判断してるので、先入観はないと思っています。 もちろんママの年齢も洋服の好みも様々なんですが…、かもしだすオーラとでもいうのかなぁ?こういうのってありませんか? ちなみに私は男の子二人です。子供が男の子だからか、反動で、以前は手を出さなかったラブリー系の小物やピンクを取り入れたりするようになりましたが、やっぱり「男の子のお母さんって感じがする!」と言われます。親しい人なら、話し方や態度に男の子を相手にしてる感じが出るのかな?と思いますが、そうでない人にもズバリ当てられてしまいますf^_^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんとなく わかりますよね。 生まれる前の話なのでスレチですが 私は おなかの子供が男の子だと確信(&希望)してたのですが 実際は女の子で そのことを 友達に話したら 別々の複数の友達から 「はるは 女の子のお母さんって感じだよ~」って言われました。 今も 子ども連れてないときに 「お子さん女の子でしょ」とよく言われます。 しかーし、うちの子は女の子に見えないので 子連れだと ほぼ100%「男の子ですか~」と言われてしまいます(泣 真ピンクの服を着てるときだけ 「女の子ですよね・・・(おずおず)」と言われますが^^

2009.1.15 11:13 20

はる(37歳)

へぇ~さんの嫌な気持ちになる気持ちわかります。 「だから何よ!」って言いたくなります。たわいもない事だけど、いやだなって思う内容のひとつですね。 そういう事を考えながら接してると考えたくないですが、何を考えようが自由ですものね。

2009.1.15 14:16 29

わかります(秘密)

へぇ~さんの気持ちわかります。 私は大人、子供問わず「ひとりっこでしょ」ってよく言われて、とても嫌な思いをしたことがあります。 そう聞いてくる人は「やっぱりね」って勝ち誇ったように言います。 子供心にとても嫌な思いをした経験があるので とても、嫌な気持ちわかります。 人間どうでもいいことまで詮索したり、知りたがったり 正直本当にめんどくさいです。

2009.1.16 11:10 22

わかります(秘密)

なんとなく分かりますね! でも子育て中ママさんでなくても、もう子供を育てあげた人でも分かったりしますよ~! 人間って環境が出るんですね~!不思議。 よく「お兄ちゃんがいそう!」とか「一人っ子でしょ?」も同じようなノリですよね^^

2009.1.14 16:04 23

みゅー(39歳)

この間育児ルームで、ノーメーク、よれよれのシャツにどうみても体型を全く気にしないタイプのママさんが、太い声で「ほらー、早く食えよー」とひざの上で食べさせていたのは女の子さんでした。 いかすみさん的にはそういうママさんには本来なら「男の子がいそう」なんでしょうか? 嫌な思いをされているという方もいますが、どういう意味で「男の子(女の子)がいそう」と言われるのかにもよりますよね。ただそれを言われただけだと「どういう意味?」って思っちゃいます。 「女の子しかいなそう」「女きょうだいしかいなかったでしょう」と言われて喜んでいる方もいらっしゃいますが、周りのママたちは、自分が苦手とするタイプの方を「女子高育ちっぽい性格」「お口が達者」という意味で使ってるようです。全く失礼ですよね。

2009.1.17 14:37 23

女だけの世界苦手(31歳)

同じ幼稚園の女の子×2人のママは、男の子だけのママをちょっと見下しているところがあり、いつも 「男の子しかいないとオシャレをしなくなりそう」 とか 「男の子だけのお家ってあんまり細かいこと構わなそうで」とかすぐ言います。 我が家には娘も息子もいますが、それを聞くたびに 「自分はどれだけオシャレで細かいことに気が回ると思っているのだろう」と思います。 私の目から見れば人それぞれだと思いますが。

2009.1.16 22:49 16

いーこ(34歳)

そんな風に見られたり、やっぱり女の子だ!なんて思われてるなんて、あまりいい気しませんね。 ひょっとして、妊婦さんにもそう言う事言ったりしてませんか?私はお腹の出方で男女を言われたことがあり、とても不快な思いをしました。やめてと言ってもしつこくやってましたね。やってることはそれに近いなぁと思いました。 私がもしそういわれたら、関わらないようにしますね。

2009.1.14 14:11 10

へぇ~(秘密)

確かに何となくわかります。 男の子ママ・女の子ママ・両方の子のママわかりますね。かなり高い確率で当たります。 でも私はかなりの確率で間違われます。 下の子が男の子なんですが女の子ママって思われています。下の男の子が見た目女の子なんでよりかな?? 何でですかね~。 子供が1人の人と複数持ちの人も何となくわかります

2009.1.14 14:46 11

まころん(26歳)

私はへぇ~さんの気持ち少しわかります。私は男の子二人の母ですが、よく「男の子二人って感じするぅ~」「男の子の母ってすぐ分かるよね」って言われるんです。そして何でって聞くと「ハキハキして強そう」とか「豪快な感じ」とか…実際男の子二人は事実だし、私自身性格でそういう印象を与えそうなのは理解してるんですが、なんか「男の子の母を何だと思ってるんだ!!何も知らない癖に勝手に判断するな!」って思ってしまうんですよね。男の子のお母さんでも私と真逆でしっとり柔らかい穏やかなタイプも実は多いんですよ。だからその手のネタ、私も苦手です。

2009.1.14 23:06 14

ちょっと分かる気が…(35歳)

子どもの性別以前に、ママ自身の兄弟の組み合わせでも雰囲気違いませんか? 私は女二人姉妹なんですが、強烈にそういう雰囲気がでているのか、男兄弟がいるように見られた事がありません。 今、妊娠中でまだ赤ちゃんの性別はわからないんですが、女の子だったら今まで通りなイメージ(きっと女の子のママだろうって思われるんでしょう)だとして、男の子だったら??どっちのイメージが勝つんだろうって不思議な気持ちです。

2009.1.14 16:04 13

はろん(31歳)

私は女児の母ですが、「女の子のママって感じだね」ってよく言われます。よく意味はわからないけど、とりあえず嬉しいですね。 やっぱりあるのかなぁ、かもし出す雰囲気って。

2009.1.14 16:11 10

のの(35歳)

20歳の時、45歳の人がリボンをカチューシャのようにしてきてすごく驚きました。 その人は男の子2人の母で家の中でお姫様なのかなと思いました。 今の母親は全般的におしゃれな人もいるし若い子のような格好をしている人が多いからあまり驚きませんが。 女の子の母親は子供にかわいいピンクとかの服装をさせて自分はママとしておしゃれをするから感覚は違うかもしれませんね。

2009.1.15 10:01 11

りぼん(34歳)

みなさん、レスありがとうございました。不快に思われたかた、申し訳ありません。 御本人に「やっぱり女の子なんだ!」とか言うわけではなく、自分の心の中で何となく感じる程度の事なので、深い意味はなかったのですが、すみません。 他の方がおっしゃるように、「弟がいそう」とか「末っ子っぽい」と同じ感覚ですね。 駄スレにお付き合いいただきありがとうございました。

2009.1.15 10:44 9

いかすみ(30歳)

あ~、なんとなくわかります。 「男の子を育てていると、 細かいことをいちいち気にしていられなくなる」 と聞いたことがあります。 なので、おおらかな雰囲気が出るのかな。 (女の子のお母さんがおおらかじゃない、という 意味ではありませんよ!) ちなみに私は女の子の母ですが、 まだ言われたことはないけど、 多分当てられちゃうと思います。 男兄弟もおりませんし。 へぇ~さん。 なぜそんなにご立腹なのでしょう?? 話のネタ程度に、さらっと流しましょうよ。

2009.1.14 21:22 9

どろんじょ(秘密)

分かる気がします! 兄弟構成もそうですよね。 この人にはお兄さんいそうと思って聞いてみると当たってたり。 その人のかもし出す雰囲気で分かりますよね~。 私は弟がいますが、昔から「弟いるでしょ~」って言われます。 あとは学生の頃から「男の子のママになりそう」って言われてましたが、やはり1人目は男の子でした。 2人目は女の子でしたが。 性格的にサバサバして元気だから男っぽいのかな?? 男の雰囲気出てるんでしょうね(笑)

2009.1.14 18:14 9

MIIA(2歳)

う~ん・・・ 男か女かは確率50%ですからねぇ・・・。男女の子供がいる方もいらっしゃるので場合によっては50%以上。あてずっぽうでも結構当たる!と思うかと。

2009.1.15 01:39 13

たこつぼ(40歳)

へぇ~さん、 なんで嫌なんですか?それくらい良いのではと思うのですが・・・ もっと大らかに☆

2009.1.14 17:07 12

リン(35歳)

よく聞くお話だと思います^^ 私の周囲でも何となく雰囲気でどちらのママか分かるって話になりますね。 でも私も必ず間違われます^^ 妊娠中から子育て中の今も、まず間違われます^^ まぁだいたい半々の確率ですからね、話のネタ程度のものでしょうか☆

2009.1.14 18:51 13

そうちゃん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top