HOME > 質問広場 > くらし > 人の結婚記念日に

人の結婚記念日に

2008.12.17 20:03    0 9

質問者: ズンタさん(秘密)

こんばんは。宜しくお願いします。 2ヶ月前から来月まで週末1日だけのバイト先での話です。(オープンして1年のお店です) 先輩から「今月 オーナー夫婦の結婚記念日があるんだけどフレンチレストランの予約をして それをプレゼントしようと思ってるから、一人3千円ずつもらっていい?」と突然言われました。 恥ずかしいですが、「え?」と思ってしまいました。 家族でもないのに、こんな大袈裟なお祝いをするものでしょうか?しかも多少高価です・・・。 1ヶ月あまり入ってないのでバイト料も少ないですし、他のバイトの子も学生です。 私なら、常連様達と寄せ書きのような、記念になり負担にならないものを・・・と思うのですが、私の心が狭いのでしょうか? 自分ならそちらのほうが気をつかわないし嬉しいと思うのですが。 結婚祝いならともかく、結婚記念です。 どうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんこさん。 お返事ありがとうございました。 カードみたいなのが、妥当ですよね。 みなさんのお蔭でモヤモヤが だいぶなくなりました。 ありがとうございました。

2008.12.19 20:14 13

ズンタ(秘密)

恥ずかしくないと思いますよ~私も「え?」と思います。 結婚祝いならともかく、結婚記念日で、それも数ヶ月、週一の勤務で相談もなく一方的に三千円って…「え?」と思いますよ! 先輩はなんでそういうことを勝手に決めてしまうんでしょうね…ずっとそうしてきているのでしょうか。 日頃の感謝とお祝いの言葉を寄せ書きしたカードだけでも充分だと思うのですが…他のバイトの方と相談してみてはいかがでしょうか?

2008.12.18 16:43 15

はな(32歳)

普通は、オーナーが、従業員の誕生日とかの お祝い事にプレゼントをするものですよね。 そういうのをされるオーナーさんなのですか? いつもよくしてもらってるから、お返しに、 結婚記念日のお祝いを・・ということなのでしょうか。 なんで従業員が、お祝いをあげなきゃ いけないんだって感じですよねえ。 有志だけでやってくれたらいいのに、 学生バイトの子たちにまで強制するなんて その先輩、ちょっといやだなあ。

2008.12.17 21:20 13

むむ~(秘密)

私はファミレスでパートしてますが、 オーナーの誕生日のみプレゼントを渡してます。 といっても、社員だけですよ~。 パートやアルバイトは出したい人だけ500円とか出してます。(それ以上は社員の方が受け取りません) そして出した人は誕生日にオーナーからのプレゼントもあります。さすがに結婚記念日は無いですよ。 金額もおかしいし(高い)、記念日に???です。 ちなみにうちのオーナーは本当にすばらしい人なので 社員の方も自主的にプレゼントするんですよ。 それでも3千円は私でも困ります。

2008.12.18 00:24 11

うまうま(31歳)

ええー…それは災難ですねぇ。 結婚記念日なんて毎年来るんだし、あまりそういうのは聞かないですよね。しかも物じゃなくてディナー?親とかならともかく…。 私だったら数か月間の週1のバイトなら、はっきり辞退します。それほど親しくないので、と言って。それが元で働きづらくなるようなら、辞めちゃいますね。なんだか面倒くさそうなお付き合いなので。 その前に、物にしたら?と提案してもいいかもしれませんけど。

2008.12.17 21:22 14

ぼうろ(31歳)

三千円も出したらバイト代消えちゃうじゃん。 バイト先の店長のために働いてるわけでも ないんだし、かなり長く勤めていていろいろと 世話になってるならまだしも、私だったら 週一回しか働いてないしどうせもう来月やめちゃう ので、すみませんけどそんなに出せませんって ハッキリ言っちゃうかも。 金がないからバイトしてるわけでしょ。 というか、ディナー代っていうのが怪しいよね。 多めにもらって先輩が一部横領…とかだったら 嫌だなぁ。

2008.12.17 21:34 8

りんご(25歳)

私もえ?って感じです。なぜ、記念日にお祝いなの?とはっきり理由を聞くか、誕生日とかならわかるけど記念日には出せないわと断ってもいいと思います。 数年前の話ですが、同僚がかなりお世話になった先輩に結婚祝いを渡したいという事で5千円と言われました。他の方たちは様々でしたが、ただ、私は先輩とは私が入社する前に退職されまったく面識がなかったので、はぁ?って感じでした。違う先輩の助言でわたしは別のお祝いを考えてるので今回はパスしますと角をたてず?にお断りできました。そして、何もしなかったです。主さんは面識がないわけではないのでその金額はちょっと?ですが、何もしない事に気が引けるのならお祝いカードでも差し上げるか納得金額内でモノを差し上げてはどうでしょうか?!

2008.12.19 10:55 8

みんこ(37歳)

たくさんのコメントありがとうございました。 そうですよね。ホッ! 今は、「どう話をしよう・・・」と迷ってますが、なんとか、せめて少額にしてもらえるよう勇気だしてみようと思います。 ありがとうございました。

2008.12.18 23:24 7

ズンタ(秘密)

すみません、勤務日数も少ないし収入も少なくて・・・ちょっと難しいので私は辞退させていただきます。 とハッキリ言った方がいいですよ! いくらなんでも記念日に3000円は取りすぎだし、意味がわかりません。 週一しか入ってないパートから3000円なんて、他人の記念日のために働きに来てるんじゃないわ~って感じですよね。

2008.12.18 21:13 8

ありえない(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top