HOME > 質問広場 > くらし > 以前立てさせて頂いたスレ...

以前立てさせて頂いたスレのその後です。(超長文愚痴です。すみません。)

2009.1.2 16:42    0 11

質問者: タルトさん(33歳)

12月5日に、『納得いかない事を、納得いかせる方法を教えて下さい。(かなり長文です)』というタイトルでスレさせて頂いた、タルトです。 その節は、多くのお返事ありがとうございました。 その後、内祝いに関して、愚痴ってすっきりさせて頂きたく、再び、スレさせて頂きました。 前回のスレは、大きくまとめると、 ・義父の友人からお祝いを頂いたのだから、義父(義両親)が、その友人の長男が結婚した際、お祝いを渡すのが普通だと思うのに、私たち夫婦に用意させた事 ・実は、そのお祝いは義母が受け取り、報告のみで頂きませんでしたが、内祝いも義母が用意してくれたので、気にしないでいたのに、義母の中ではお祝いは私たちに渡した事になっている事。 以上の2点が納得いかず、愚痴らせて頂くとともに、色々なアドバイスを頂き、とても参考になるとともに、すっきりさせて頂きました。 その後、お祝いは義母に預け、この話はしないように努める事にしました。 でも、お祝いを渡したので、内祝いはあるだろうと思っていましたが、どうなるかなって思っていました。 先日、義実家に行った時、内祝いをもらったと報告がありました。 紅白饅頭のようにラッピングされた砂糖とメロンだったようです。 ただ、普通に渡されたのではなく、砂糖の方は、包装が空けられていて、義母が言うには、年末まで里帰り出産で預かっていた孫(私たちにとっては甥っ子)が、勝手に空けてごめんねって言われましたが、2歳の子が、セロテープを上手に剥がすのか?と疑問に思いました。 空いていたので、中身を砂糖だよって言いながら見せてくれましたが、その際に、あなた達の時は、内祝い家で用意したから・・・・って言われたので、『ああ・・・・やっぱり、義母はお祝いは私たちに渡して、内祝いだけ自分で用意したと思っているんだ。』と思いました。 そう言い終った後に、メロンは義妹(義弟のお嫁さん)の実父にあげたから・・・・良いよね。 …と言われて、あげてしまった物を、ダメとも言えず良いですよ・・と言うしかなく、内心は、息子がメロン大好きで、でも、買ってなんて食べさせてあげれないし、食べさせてあげたかったです。 当然のように、旦那が言ってくれるはずもなく、2人でおとなしく義母の言いなりな感じでした。 砂糖の方はと言えば、最近、実母が安かったからと砂糖欲しいか聞かれた時、2袋家にあったのを確認したばかりでしたし、義父が後ろで、 『この子らも欲しいだろう』って言ってくれてましたが、 『入りません』 と断りました。 もらってきても、思い出して余計に腹が立ったと思うので・・・・。 そして・・・・この件をすっぱり忘れたく、こちらで愚痴らせて頂きました。 前回のスレで書かせて頂いたように、産後1ヶ月泊まりでお世話になり、感謝しないといけないのは重々承知です。 でも、その後、旦那の弟の奥さん(義妹)も、3ヶ月お世話になっているのですが、私たちは食費として3万渡し、オムツやミルクやおしりふき、日用品で必要なものは自分達で用意しました。 でも、義妹は、全て用意してもらったようで、義両親にお金をいくら渡したか聞かれ、 『食費で3万、お礼で3万の合計6万渡したけど、全然少ないと思う』って言ったら、 『そっか・・・・私たちは3ヶ月だもんね。やっぱり、ビールとか渡した方が良いよね』って言っていて、そんなんで良いんだって思いました。 甥っ子や生まれた赤ちゃんが使うおしりふきを、無くなったからあったら持ってきて…と言われた時には、私達がお世話になった時、また、家の子達もきて使うからと思い置いていった、5・6個のおしりふきがあったはずなのに…と思いながら、1個持って行き、さすがに旦那にこれからは義弟に用意するように言うように義母に言ってもらいましたが、義母は義弟には言えないらしく、結局その後は義母が買っていたようです。 前回のスレでも、ケチだと指摘を受けましたが、やはり、憤りを感じてしまう自分がいます。 本来の私がくれたがりのため、お年賀を用意したり(誰も用意しないので、生意気に思われないように、毎年続けられるように500円くらいと決めてますので、たいした物じゃないですが・・・・)甥っ子や姪っ子に、プレゼントを買っていったりするのを、お金があると勘違いされてしまうのか、義母の中では、義弟の所は大変だから…と言いますが、家もそんなに変わりません。 (でも、甥っ子が喜ぶ姿とか見ると、なにかプレゼント買って行ってしまいます。義弟夫婦も、節目にはプレゼント用意してくれるので、あげっぱなしでは無いですし…。) 義弟は、県外に住んでいて私達は近所なため、用事は全て旦那。 義弟が遊びに来ていても、義弟には頼みにくいと全て旦那。 きっと、上記の件も、義弟ならはっきり義母に、お祝いはもらってないって言っただろうなって思うと、やはり、納得いかない自分がいますが、上記のように考えてしまう、どうしようもない私からしたら、細かいことを気にしないやさしい所は旦那の良い所でもあるのだから、ここで愚痴らせて頂いて、すっぱり忘れないといけないのですよね。 子供たちにとっては、大切な祖父母なのですから、揉めない様に忘れたいと思います。 またまた、長い文章を読んで頂いてうれしいです。 ありがとうございました。 新年早々、長文な愚痴ですみません。 何かご意見ありましたら、レス頂けるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前回のスレから拝見していたのですが、小さなことでいつまでもねちねち執念深いですね。 しかもお金や物に対してなので卑しいというかなんというか… 物欲が強いのでしょうか? ちょっと引いてしまいます。 前回のお祝いのことだって、忘れてしまうことは両親世代にはよくあることだし、メロンだの砂糖だっていつまでも根に持つほどのことでもないでしょうに。 私なら消費してくれてありがとうって感じです。 義妹のことだってなんだか羨ましがっているだけに見えてみじめです。 どれをとっても長々愚痴るほどのものではないです。 世の中もっと大変な思いをして頑張ってるお嫁さんたくさんいますよ。 そんなつまらないことで愚痴が言えるなんて、スレ主さんは恵まれているのだと思います。

2009.1.3 02:52 13

匿名(秘密)

こんにちは。 記事読ませてもらいました。なんだか全部ではないもの似ているところがあると思って・・・ うちの主人も長男で弟がいます。 そして義母は弟にはいろんなこと言えず、いつも長男へ用事を言います。お金のことをいうのは・・・って思う気持ちわかります。でもたとえちょっとしたことでも差別的な扱いを受けたりすると些細なことと他人は思うようなことでも気にかかったりすると思います。うちも義母は(何でも自分が思ったらそうだと思う人)弟は家を買ってローンあるし、子供いるからお金がない。そして長男である主人は子供もいず社宅に入っているからお金があると勝手に思っているようです。不妊治療に膨大なお金がかかっているなんて知らないくせに・・・ってそんな一言でもむかつきます。 私だったらどうするかな~って考えたとき、もう関わらないほうがいいなというのが一番いいように思います。 もともと結婚祝は義両親が用意するもの=そしてそれを言えなかったご主人様 そこからスレ主様の憤りがおこり、さらに内祝いで嫌な思いをされたのですよね。 この件はもういまさらどうしようもないですが、今後同じようなことがあったときはきっぱりと払わないと言ってしまうべきです。 そして義妹や弟夫婦のずうずうしさ。これは絶対直らないと思います。なのでスレ主様が良かれと置いておいたりすることも止めて、自分達のものは自分達で用意する。弟夫婦が甘えていようと自分達は自分達って割り切ることかなって思います。

2009.1.3 16:38 15

みーたん(36歳)

前回もコメントした者です。 タルトさんは真面目過ぎる気がします。実家の事ならまだしも、義実家ですから一線を引いての付き合いがいいですよ。ましてやそういう義母さんなら尚更です。 私はきちんとした相手にはきちんと接しますが、いい加減な人には適当です。最低限の礼儀でいいと思っています。あまりに自分が律儀にやっているから相手に「納得いかない」のだと思いますよ。適当な相手には適当にするのが一番です。それなら腹も立ちませんよ。他人と思って接していれば相手に期待する事もあまりないはずです。 義実家だから仲良くやっていきたいのだと思います。私もそうは思いますが、所詮は本当の親子ではないから言いたい事も言えないし、お互い遠慮や我慢も必要ですよね。ですから我慢出来る事は我慢し、出来ない所(納得いかない事)はなるべく関わらない事です。 今回の事で言えば、私なら内祝いももらえなかった~、やっぱりな~くらいでもう諦めます。砂糖は欲しくないし、メロンだって買えない物ではありませんから、「わはは、お義母さんまたやってくれたね~」と笑いに替えるか、ちょっとダンナに皮肉の一言でも言うかな。それでもうあとは関わらない事です。もうそういう人なんだと割り切る事です。ちょっとボケてきているのかも(失礼ですが)くらいに思っておけばいいと思います。 弟夫婦の事も、そういう甘えた人たちはどうせろくな人間ではありませんから(これも失礼ですが)諦める事です。どうしても気になるなら兄であるご主人から言ってもらうしかありませんが、きっと言っても直らないでしょう。 お尻拭きの件も私なら放っておきます。命に関わる事ではないし、簡単に買いに行けるではありませんか。そういうのは「ごめんなさい、今手が離せなくて~」とか言って放っておけば良いです。どうしても気になるなら買って行ってあげればいいですが、見返りは期待しない事です。お年賀の事もタルトさんが負担にならない程度であげれば良い事です。甥っ子へのプレゼントも、あげたいならあげればいいし、もらえない事が嫌なら義弟さんと同じ頻度にすればいいのです。 全ては神様が見ていますから、自分が気が済むように(ストレスにならないよう)、かつ相手に期待しすぎないようにやって行くしかないと思います。 最後にちょっと辛口になりますが、タルトさんは今まであまり大きな悩みや苦難にあわれた事がない方のように感じます。(違ったらごめんなさい)今回の事も前回の事も特に大きな問題ではないし、それほど悩んだり引きずったりする事ではないと思います。ただの愚痴で誰かに読んでもらいたかっただけと言うならわかりますが意見を欲しいとなると、申し訳ないですが辛口意見になってしまいます。 小さなお子さんの子育て中で視野が狭くなっているように感じます。私も2歳の子を子育て中ですが、なるべく外に目をやるように(客観的に物事を見るように)視野を広くせねばと心がけています。 仕事をしていると理不尽な思いや納得いかない事もよくあります。ニュースを見ていてもそういった事多いですよね。悲しいニュースを見ると「私は恵まれてるな」とよく思います。上を見ても下を見ても切りがありません。 前回のコメントにも書いたように、タルトさんは恵まれた環境と家族がいるのだから、それに感謝して多少の事は目をつむり耐えて行くしかないと思います。親しい友達や家族に時々愚痴を聞いてもらっておしゃべりしていれば、大抵の事は乗り越えられるはずですよ。

2009.1.5 00:07 13

よよ(34歳)

ごめんなさいね。私も 細かい事までしつこい!ネチっこすぎ!と思いました。   >息子がメロン大好きで、でも、買ってなんて食べさせてあげれないし   スーパーのカットメロンなら数百円で買えますよ。 私はそれをさらに半額で、いつも198~350円とかで買ってます。まるまる一個で買うより熟してて甘く、美味しいですよ。 それを買ってなんて食べさせてあげれないし・・・って お祝用の高級メロンにこだわったり(カットメロンも上手に選べば美味しいのに)うん十万するパソコンでネットができる生活しているのに買えないとか、考え方が被害妄想的かも。 義家族と色々お辛いお気持ちは分かりますが、ここまで 細かくしつこいと、友人だったらかなり引くと思います。 掲示板に書き込むのは正解ですね。 でも正直なところ、諦めるか距離をとるしかない問題を、ここまで書き込むスレ主さんの執念深さのほうが少し怖かったです。 安くて美味しいメロンもありますから、家族仲良く食べてくださいね!

2009.1.7 19:58 14

しのぶ(秘密)

タルトさんの価値観や怒り…私と似ています。 がーーー、 常識と信じるだけの事をしてしまう(良い恰好をしてしまう)自分もバカだな~と思っています。 ウチの義妹も、チャッカリしていて要領が良く、財布の紐はカチカチです。 義母は、いまだに義妹(35才)にお小遣いをあげています。 ハハハ・・・・・はぁ~。 私が念頭に置いているのは、 ・お祝いやお金関係は、仲介人を入れない。  (でも、そういうワケにいかない場合もあるけど) ・見栄は張らない。  (相手にも求めてしまうので) ・「どうせ私は他人」と思う。  (夫が理解してくれていればそれで良いです) タルトさんのご主人は、色々背負わされて大変な様ですが、タルトさん自身が変わったら、ご主人も変わるのではないでしょうか? (というか、他人の性格を変えるのは無理ですので、 まず自分から…というだけの事ですが)

2009.1.2 19:06 13

げんこつ飴(3歳)

全体的に見ると細かい人だなぁというのが正直な感想ですが、間違った事は言ってないとは思います。 義家族と上手くやっていくコツは、自分はきちんとする。 でも相手には求めない事です。 「また都合良いようにボケてんな~」と心の中で辛口言って忘れてしまいましょ! お返しを開けてしまったのも、子供が「これなーに!?見たい見たい!」とさわいだのかも。 それで大人が開けてやったのかも知れませんよ。 義妹のお礼も、ビールだけでよかったじゃないですか。 弟夫婦のお礼が主さん夫婦より高額だったら立場ないですよ。 そういう小さな事の積み重なりが、いずれ主さんを周囲の人に「シッカリした嫁」と思わせていくものです。 ウチも、義妹が主さんの義妹さんと同じ感じで私はキッチリやる方です。 表面上は義家族と義妹は仲良さそうですが、義妹がいない時に「あの人はダメだわ」とこぼす祖母や義母を見た事があります。 だから、私の立場を上げてくれてありがとう、シメシメくらいに思っておけばスッキリしますよ。 損得勘定の激しい人のくれたがりはちょっと困ったものです。 くれたがりは、お返しは望まずただ自分のあげたい欲を満たす物だと思ったほうが良いです。 じゃないと主さん自爆ですよ。 でもまぁ、そういうちょこっとしたものも自分の株を地道に上げてると思えば無駄じゃないですよ(笑)。 ご主人が言えない人で、主さんがモヤモヤするならいっその事その時にサラリと言ったほうが良いですよ。 ただ今までの分はくれてやったと思って一度リセットしてスッパリ忘れ、ここからスタートしましょ! 今後はノート一冊作って、冠婚葬祭やお年玉の金額、お中元お歳暮にあげたもの、もらったもの、お返しした物、お返しにいただいた物などその都度全部書き留めていくと良いですよ。 何かあったら、そのノート見せて説明すればいいですよ~

2009.1.5 12:20 11

にゃご(33歳)

うーん…わかります、そのお気持ち。 たとえ正論でもその通りに周りがしてくれるかはまた別ですよ。 それにはっきり言って、しつこい!ネチっこい!暗ーい!   最初の時に >お祝いは義母に預け、この話はしないように努める と決めたんですから、もういいじゃないですか。 これからも、2度あることは3度あるんですよ。 それに思っていることをお姑さんに伝えていないんですから先方にわかるわけありませんね。   メロンが…お砂糖が…お尻拭きが…あれも…これも…どうしてどうして…私ばっかり損?…と グチグチ考えるくらいなら『やっぱり、義母はお祝いは私たちに渡して、内祝いだけ自分で用意したと思っているんだ。』←これを言えばいいんですよ。 メロンくらい気持ちよくあげたらどうですか? タルトさんの愛するご主人を育てるのに 金銭&労力&時間を惜しまず使ってきた義両親への親孝行と思えば メロンや砂糖がなんぼのモン?と思いませんか。

2009.1.5 21:44 9

月並み(28歳)

前回も読ませていただきました。 思ったのですが、気にして悶々とするのは損ですよ! まぁいいわ。と流した方が自分の為です。 イライラモヤモヤしたって、ご主人や義母さんがどうにかなってくれる訳じゃないですし、考えてる時間や嫌な気持ちになってる間がタルトさんにとって損ですよ! うちの義母は金銭面では問題ないですが性格がどうなの?って事が多い人です。 結婚当初は言われた言葉をいつまでもこだわってイラついたりしてました。が、自分の時間をこれ以上義母の事を思い出すのに使うのはもったいない…と思って忘れることにしました。 義母は主人の親ですので、完全に無視とはいきませんが、必要以上に関わらず歩み寄らず、最低限のお付き合いに留める事にしました。 その中で受けた嫌な出来事は仕方ない…ですぐに忘れることにしてます。タルトさんもいつまでもこだわってると損ですよ~ 次からお金の所在はきちんとすることと(誰が出したか、誰が受け取ったか)、義弟さんの事も「余所は余所」と思って、お礼の内容などは比較しないことですよ~

2009.1.2 20:23 10

マガジン(28歳)

〆レス拝見しました。何となくまだスッキリされていないように感じましたが・・。キツい事書かれている人もいますが(私もそうかもしれませんが)皆何かしらその程度のモヤモヤを抱えながら生きているってことですよ。ただそれをスレにするかしないかの違いだと思います。 昔いじめられていたと言うお話はお気の毒に思います。とてもお辛かっただろうと思います。でもその他のお話は普通の事ではないかと思いました。自営業で大変だったというのも、自営業をされている家はどこもそんなもんだと思います。うちの主人も自営でお店が忙しく子供の頃から兄弟で手伝わされていたと言っています。でもそれで自営業の大変さや親の苦労を目の当たりにして、感謝の気持ちも生まれたようです。 そして過去に苦労したと言っても、そのご褒美とも言える今の幸せがあるではないですか、ということを何よりも言いたいのです。過去を覆すほどの今の幸せに感謝して生きましょうよと。優しい良いご主人に巡り会えただけでも相当な幸せですよ。(うちはケンカが絶えませんよ・・)その上に可愛いお子さんが2人もいるって当たり前の事ではないんです。望んでも家庭を持てない人もいるのです。幸せであるが故の少々の悩みはつきものですよ。他の皆さんも同じですから・・ お義母さんも普通に良い方だと思いますよ。メロンだって後でくれたのだし、今までも何かしらフォローがあるではないですか。クリスマスプレゼントやパソコン代の援助までしてもらっているなら、余計にそんな事でウジウジしないで~と思ってしまいます。さんざんお世話になって気にかけてもらっているのですから、それで良しとしましょうよ。そんなプレゼントや援助も何も無くやっている人も多いと思いますよ。うちもそうですが。 私が「今までタルトさんは苦難にあった事がないのでは?」と書きましたが、それはそういう経験をしていればもっと柔軟な考え方や強さを身につけているだろうと思ったからです。タルトさんの文章からはそれが感じられなかったので書いてしまったのですが、過去の辛い思い出を思い出させてしまって申し訳なかったと思います。こればかりは性格もありますから一概には言えませんが、もう少し強くしたたかになった方が良いと思います。そして謙虚な気持ちも忘れずに。そうしていけば大抵の事は乗り越えられるはずですから。 世の中の幸せそうに見える人でも何かしらの問題を抱えてますから、自分だけではないとわかるだけでも随分気が楽になりませんか?あえて書きませんが私もいくつも問題を抱えています。今はこうしてジネコも見られますが、いつまで出来るかな?とも考えます。 モヤッとしても少しくらいの事は笑い飛ばすくらいの気丈さがないとこれからも大変ですよ!あとは心を許せる友人や家族とのおしゃべりも大切です。「うちなんてもっと大変だよ~」なんて話も出て来たりして「わ、、私なんて可愛い悩みだわ」と思う事もしばしばです。 タルトさんは過去に辛い思いをしている分、優しい心を持っておられるのではないかと思います。どうか卑屈にならずに(ブスなんて気にしないで。幸せなんですから)ご主人やお子さん達(それとお義母さん達)と仲良くお暮らし下さい。

2009.1.11 13:39 9

よよ(34歳)

げんこつ飴さん・マガジンさん・匿名さん・みーたさん・よよさん・うまうまさん・にゃごさん・月並みさん・しのぶさん、レスありがとうございました。 やはり、私はケチで細かいの? …と、自問自答しながら、皆さんのレス読ませて頂きました。 考え方や怒りが似ているとおっしゃってくれた方には、同じ価値観でうれしく思い、細かい・しつこい・ネチっこいなどの意見を下さった方には、私が悩んでいる内容では、悩まないという所が、うらやましいなって思いました。 うん十万するパソコンでネットが出来るのにメロンも買えないの? と言うご意見に、 4万の中古パソコンで、文字盤の文字も消えて見えない所もあるボロだけど・・・・なんて思いながら読ませて頂いたのですが、思い返せば一昨年の誕生日頃、新築と共に5万だから買っちゃおうと新品で購入したパソコンをほぼ旦那が使い、私も専用の出来れば持ち運びが出来るノートパソコンを1つ欲しいと思い始めて旦那が中古なら買ってあげても良いという話を義母が聞いていて、2万円を誕生日プレゼントにパソコンを買うお金の足しにしてと渡してくれて、旦那と2人で買ってくれた事を思い出しました。 そして、先日、近所にメロンを作っている方がいるようで、網目が不揃いで売り物にならないメロンを2つもらったから1つ持って行ってと、義母が持たせてくれました。 旦那が、メロンの事を義母に何か言ったのか聞くと、何も言ってないし、時々売り物にならないメロンもらうからただそれだけだと思うと言われ、何も言わなかった事がここにつながったのかなって思いました。 メロンをくれたという事よりも、メロンを私たち夫婦にあげようと思ってくれた事が幸せな事なんですよね。 クリスマスの時には、実子である旦那や旦那の弟はパンツ2枚だったのに、私や義妹には服2枚と靴下2足をプレゼントしてくれたり、義弟の子達にも家の子達にも平等にプレゼントをくれたり。 上の子が生まれた時、生後1ヶ月までは家に義母が来てましたが1ヶ月をすぎ義実家に連れて行くようになるとオムツが買ってあって・・・・義弟家族とは違い、私達は近くに住んでいるので、会いに行くのも頻繁になるし、そのたびに買ってもらうのは悪いからって用意してくれる前に用意するようになったのは私達なのですから、義妹をうらやましがるのはおかしいですよね。 悪いほうに考えるから、悪く見えてしまうんですよね。 良い所だっていっぱいあるのに・・・・。 今までつらい目にあった事が無いのでは? というレスも頂きましたが、旦那に会うまでは、幸せなど無いと思って生きてきました。 自営業だったため、家のためだと8歳から仕事の手伝いをさせられ、学校が早く終わった時や休みの日は仕事、おかげで人付き合いが下手になり、同じ立場のいとこは、まったく仕事を手伝う事は無く、それでも怒られる事も無く、なんで私ばかりって思ってました。 中学ではブスだといじめられ、男がいる所は嫌だと女子高を選んだけど、今でも付き合える一生の友人も出来たけど、女子ならではの陰湿ないじめにあったりしましたが、怖くて死ぬ勇気はありませんでした。 卒業後、付き合って欲しいと言ってくれる男性がいたら、こんなブスな私を選んでくれたのだから付き合ってくうちに好きになれるかもしれないからと付き合い始めても、気づけば自然消滅。 何人かと付き合いましたが、上手くいかず、何で生きてるのか、何のために生きてるのか、悩み、自営の仕事だったので、職場と家の往復で、休みの日は、家族以外の誰にも会わないという半分引きこもりのような状態が2年ほどありました。 このままではダメだと、外に出るようになって、しばらくしてから旦那と知り合いました。 職場の人間関係に悩み、相談に乗ってくれたのが旦那でした。 ちゃんと私も好きになり、付き合ったのは旦那が始めてでした。 でも、きっと今までの人生が、悪い方へ考えを持っていってしまうのかもしれません。 ジネコに書かせて頂いて、皆さんのレスを読ませて頂き、良い方へ考えられるように軌道を少し修正できたように思います。 実両親や叔母夫婦と忘年会をやるからどうですかって誘えば、義両親も喜んで参加してくれます。 貸し切りバスで旅行をしようって話しが出てると誘えば、行った事無いから行きたいね~と乗ってくれます。 幸せな事なんですよね。 きっと、私が義母に嫌だと思っている事があるように、義母にも、私の嫌な事、ダメな事、いっぱいあると思います。 それでも、息子の嫁としてかわいがってくれるのですから、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。 たくさんレス頂けてうれしかったです。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

2009.1.10 09:57 12

タルト(33歳)

主さんの書かれていることは正しいと思いますよ。 ただ、義実家がズボラならもう諦めるしかないですよ 「そんなもんか~」って感じで、忘れてしまうしか ないと思います。気にするだけ損です。 私は義実家は「自分とは文化の違う場所」と 捉えているので違う部分を発見するのを おもしろく思っています。 毎日を楽しくしたほうが面白いですよ。 頑張ってくださいね。

2009.1.5 08:27 11

うまうま(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page