HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めてPCOSと診断されました

初めてPCOSと診断されました

2008.12.6 16:02    0 2

質問者: テクさん(36歳)

こんにちは。 私はタイミング→AIH→IVFと長年治療していまして、現在は2度目の採卵のために周期3日目からクロミッド10日間と、FSH注射を2回しています。 今日周期11日目で病院に行きましたが、10mm前後の 卵胞が左右合わせて10数個あることと、E2が1700以上 あることから「典型的なPCOS」と言われました。 元々生理周期は約30日で、薬を使っても使わなくても15日目くらいに20mm程度で排卵しており、クロミッドも過去に何度も飲んできましたが、2個くらいの排卵でしたので、このような状態は今回初めてです。 自分の不妊原因は子宮内膜症・内膜増殖症・腺筋症・不正出血だとばかり思っていたので、新たに病名が加わったことにショックを受けています(涙) 先月までは普通に排卵していても、PCOSとは突然になるものなのでしょうか? エコーとE2の結果でそう現れていてもなんだか頭の中ではすっきりしなくて・・・。どなたかPCOSと診断されたときのお話などお聞かせいただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とくさんお返事ありがとうございます。 やはりPCOSは体質なんですね。 考えてみたら私は排卵はしていたものの、質がよくなかったのかもしれません。これからはそのことを考えながら治療していこうと思います。 たしかに新たな原因が分かり落ち込みましたが、妊娠に一歩近づいたと捉えることもできますね! とくさんも色々大変なことに負けずに頑張っている、とても励まされました。 ありがとうございました!

2008.12.8 09:33 25

テク(36歳)

私は最初にPCOSと言われ、排卵させる治療してタイミングから体外まで進んでます。 PCOS自体は突然なるものではなく元の体質だと私は言われました。(私は昔から生理不順です) ただPCOSと言っても人それぞれで、自然排卵する人もいるし、私みたいに薬を使っても排卵しない人もいます。 わりと多い症状らしく友達でも何人かいましたが、自然妊娠、治療もクロミッドでのタイミングや人工授精までで妊娠できてました。 PCOだけが原因なら排卵さえすれば比較的妊娠しやすいみたいで、そんなに心配することはないようです。 私はというと薬を使ってもたくさん育ってしまい1つが大きくならないため排卵しない。やっと排卵してもなかなか妊娠せず、逆に卵がたくさん育つので体外のが向いてると聞き体外まで進んだのですが、たくさん卵は採れて受精はするけど着床せずで、数が多い分質が悪いのかななんて心配してました。 でもいろいろ調べたら私は結局PCOSだけが原因ではなかったようでした。現に同じPCOでも体外で妊娠出産してる人はたくさんいますから。 私は他の原因(不育症体質)が判り、そちらの治療をした所3回目の移植にてやっと妊娠できたました。流産してしまい不妊で不育症と判り辛いですが、妊娠できると判ったので次は不育の治療もしながら頑張るつもりです。 新たな原因が判るのは辛いですが、わかった事で新たな治療法もできて妊娠に近づける可能性もあります。 PCOだと糖代謝を押さえたりとかで卵の質をあげたりとか方法がでてくるかもですから、前向きに捉えて妊娠できるよう頑張りましょう。

2008.12.7 00:16 51

とく(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page