HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 夫が単身赴任で凍結精子・...

夫が単身赴任で凍結精子・受精卵で治療

2008.12.18 23:21    0 5

質問者: のんさん(34歳)

旦那さんが単身赴任になって、凍結精子で治療、あるいは凍結していた受精卵を移植したかたはいらっしゃいますか? うちはあと半年以内にそうなる可能性(しかも海外赴任)が高いです。 くだらない悩みかもしれないですが聞いてください。親(両家とも)には不妊治療していることは話していないので、もし旦那が海外赴任後に妊娠できたら、計算が合わないと思われそうです。極端な話、私が浮気して妊娠したと思われるかもしれません。 やはり不妊治療をしていることを親に言うべきでしょうか?でも親も高齢であまり心配かけたくないし、精子を凍結させて・・・など具体的なことは出来ることなら話したくないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠がわかった時にご主人に会いに赴任先に遊びに行った事にされてはいかがでしょう? 実際に行くのが一番いいけど、せっかく妊娠できた時に海外旅行はちょっと不安ですよね… だから数日間どこかに泊ってお土産はご主人に前もって送ってもらってご両親などにあたかも行って来た顔で渡されたらその後妊娠が発覚しても問題ないと思いますよ もし聞かれたら赴任先に遊びに行ったときに出来た子だよっていえますよね うちも不妊治療の事は夫婦以外誰にも言わないと決めているので気持ちわかります

2008.12.20 01:14 18

まる(28歳)

私の場合は、不妊治療中(体外受精)に主人が海外留学に行くことが決定しました。(期間は一年間です) 海外留学が決まった時点ではしばらく休んで、主人について行こうかと思ったのですが、なかなかあきらめもつかず、病院とも相談して、離れ離れで治療を続けることとしました。 凍結精子は担当の先生から、あまり妊娠率が高くないのではと言われ、海外留学前に再度採卵して受精卵を凍結しておきました。 採卵の段階まで主人は日本にいて、移植の段階では海外に行ってしまってました。 一回目の移植は失敗に終わりましたが、二回目の凍結卵移植で妊娠にいたりました。 ちょうど一回目の移植と二回目の移植の間に主人の留学先に遊びに行っていたので、主人の両親も会社の人も周りの人も何も不思議には思っていないようです。 厳密に計算するとおかしいのですが・・・。 自分の両親は体外受精のことは話していました。 妊娠中や出産直後は周りからおかしいと思われるのではないか、とドキドキしていましたが、娘の成長とともに義両親の興味は孫に向けられてきて、全く心配なくなってきました。 とはいっても離れ離れの治療は精神的に頼る人がいないので、つらいこともあります。 私の場合は少しでも早く妊娠したい、という思いが強かったので、治療を続行しましたが、ご主人とよく相談されたほうがいいと思います。 がんばって下さいね。

2008.12.19 21:59 22

きち(35歳)

妊娠してから ”実は治療してたんだぁ・・” と言えばいいと思うけど?

2008.12.20 00:17 25

匿名(秘密)

親にいらぬ心配かけたくないのよくわかります!排卵日辺りに、会いに行ったふりをしたらどうですか?

2008.12.20 08:49 20

Elliee(43歳)

うちも似たような状況だったので 分かります。 月に一度、ご主人に帰ってきてもらったということに すればいいんですよ。 友達などにもあらかじめ「主人がいなくて寂しいけど、月に一度帰ってきてくれることになったの」 「私も何度か遊びに行く予定」など 聞かれなくても話しておいたほうがいいかも。 (計算が合わないなど言う人がいるかもしれないので) ご両親にも同じように話しておけば いいと思います。 頑張ってください!

2008.12.20 23:01 23

みかん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page