HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療デビューを考えて...

不妊治療デビューを考えていたら単身赴任に

2012.2.15 17:34    0 7

質問者: かなさん(29歳)

はじめまして。
結婚して他県に引っ越し1年8ヶ月たちました。

結婚半年の12月に妊娠がわかり、8週目?で拍動を確認できましたが育ちが悪く、翌年2月にはそのまま流れてしまいました。
寒さの厳しい慣れない土地での仕事と生活と、結婚して初めての年末年始の実家巡り(自宅から夫の実家までは2時間、私の実家までは3時間)と何がいけなかったのか分からない感じでした。

その後ゆっくりしようと思い、仕事を3月いっぱいで辞め10ヶ月たちます。でも妊娠の気配はまったくありません。
流産してから1年たつとのことで、夫と一緒に産婦人科に相談に行こうと思っていたところでした。

しかしこの2月に夫が転勤になり、引っ越しを終え2週間。今回の転勤は研修のためみたいで、2ヶ月ここから通い、その後東京に4ヶ月単身赴任だと夫の勤め先から言われてしまいました。
妊娠を希望していることを勤め先に伝え、一緒に住めるようお願いしてみましたがダメでした。

毎週末帰ってきてもらうことも考えましたが、妊娠のタイミングも難しくなるし、なにより経済的に無理だということになりました。私が働けばいいのかもしれないけれど、夫も頼れる人もいない土地で1人で新しい仕事をすることには不安があります。

それなりに引っ越しの片付けも終わり、今週末には産婦人科へ行けるかなと思ってます。でも今からだと1ヶ月半だけしか一緒に通えません。それでも大丈夫なのでしょうか?

いろいろありすぎて、もうどうしたらいいか分かりません。当分は諦めた方が良いのでしょうか。
流産のあとに診てもらったとき、子宮内膜に小さな出来物があると言われたことも気にかかってます。妊娠を希望してるなら大丈夫とは言われましたが。

長くなってすみません。いろいろ考えるばかりで答えが出ず、ストレスが胃や腸にきてしまっている毎日です。少しでも気持ちが軽くなればと思って書きました。なにかあればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子を凍結保存してもらえば良いのでは?

出来ない病院もあるので、まずはカウンセリングに来院をお薦めします。

2012.2.15 21:53 20

奈莉子(38歳)

お返事ありがとうございます。

冷凍保存、そんなこと考えもしてませんでした。でもとても理にかなってますね。

なんにせよ、婦人科に相談してみないと何も進まないですね。今週末、行くことにしてみます。

2012.2.15 22:24 14

かな(29歳)

単身赴任は4カ月だけなんですよね?
旦那さんも仕事が大変そうですし、治療はそれまで待ってもいいのではないでしょうか?
文章の感じだと病院の予約をしていないと思うのですが、不妊治療専門病院、不妊治療に力を入れている産婦人科は1日目の予約だけで数週間~数か月待ちも珍しくありません。
第一、不妊治療と一言で言っても、まずは色々な検査で1カ月~2カ月かかります。
血液検査だけでも「生理から○日目と○日目」と決まっていますし、卵管造影検査も「生理から○日目~○日目」と大体の日にちが決まっています。
全ての検査を終えてやっと手術や投薬、タイミング指導がはじまるんです。
もう少しお勉強された方がいいかもしれません。

2012.2.15 22:42 19

エコ(33歳)

はじめまして。
自分や相手の状況で治療が思った通りに進まず、カレンダーを見てはため息…分かります。

私は東日本大震災が起きた日、紹介状を頂いて転院する予定でした。
しかし半月延び、いざ転院してみると物資不足で治療も不安定で…3ヵ月くらい無駄に過ごしてしまいました。

今月なんてインフルエンザです(苦笑)

焦る気持ちも分かりますが、数ヶ月は色々検査をしてみたり、身体作りに励んでみてはいかがでしょうか。

本当は1ヶ月半あれば採卵・凍結までできるでしょうけれど、まだこれから治療を始めようかという段階なんですよね?

それならば、1ヶ月半はフーナーテストか精液検査を、その後は卵管造影や子宮鏡検査、血液検査などを済ませてしまえばどうでしょう?

あとは運動したりして身体を温めて、旦那様の単身赴任が終わるのを待つ…。

そうは言ってももどかしい気持ちでいっぱいですよね。

ベストな方法が見つかると良いですね。

2012.2.16 00:18 17

ココ(32歳)

エコさん、ココさん、お返事ありがとうございます。とても勉強になります。

4ヶ月、私はとても長いように感じていました。
私の姉は30の初産で帝王切開、31の2人目の子は胃捻転で苦労していました。姉と私の体格や生理痛が似てることを理由に、早く産まないと健康な子ができないのではと勝手に思い込んで焦ってました。

でも、何が原因かつきとめ治療すると決めたのなら、長い目でゆっくりやっていかなければならないのですね。
体力をつけることも、私の課題です。

そう考えたら、4ヶ月は短いですね。
単身赴任中は住み慣れない土地に1人で残るのは不安なので、実家に帰ろうと考えています。

4ヶ月の休暇をもらったつもりで、よく食べよく寝て、実家の犬と散歩して体力をつけていきたいと思います。

2012.2.16 10:23 17

かな(29歳)

〆後なので読まれないかもしれませんが…

4ヶ月の単身赴任が長く感じるのがとても良くわかります。

しかし、皆さんがレスされてるように、実際不妊専門医院に行くと、4ヶ月は検査であっという間です。

私も行くまでは、病院に行ったらすぐ、何かやってくれるのではと思っていて、勉強不足を痛感しました。

私の場合、近隣で有名な病院が2件
うち1件は初診予約が3ヶ月後
もう1件は2週間後だった為、後者に通いました。
どちらも直近2ヶ月の基礎体温表は必須でした。

初診で夫同伴だった為精液検査を当日すすめられたのですが、夫に心の準備が出来ておらず、検査はその日はしませんでした。
初診は血液検査のみで今後の説明で終了でした。

その後2ヶ月くらいはホルモン値の検査やもろもろの検査で月日がたちました。

その検査で、私は子宮ケイ癌にひっかかり、不妊治療中止でガンセンタ-へ。
経過観察でそこから半年何もできず、半年後不妊治療再開の許可が出て、
とそこまで気付いたら約1年たってました。

私の経験が主様の参考になれば幸いです。

まずは、基礎体温表と病院の予約ですね。
頑張って下さい。

2012.2.16 16:59 10

なかや(秘密)

なかやさん、お返事ありがとうございます。

近場で評判の良さそうな、不妊治療専門の病院を見つけました。予約をしようと電話したところ、初診の予約は受け付けてないので早い時間に来て下さいと言われました。
ここが田舎だったからでしょうか。
実際、私はパソコンで調べるのは苦手で夫がどんどん進めてしまったのですが。

初診から精液検査は私にもちょっと衝撃的ですが、本人自身で調べていたので夫の心が決まっていることを願うしかないですね。

基礎体温は1年7ヶ月分ありますが、低温期と高温期はあるもののとてもジグザグしています。安い電子婦人体温計なので、水銀のにするのはどうかなと思っています。不規則な生活のせいなのは分かっているけれど…

明日、行ってきます。不妊はもちろん、生理痛がひどいことや1年前にあったポリープも気がかりですが、まずは話を聴いてもらうだけのつもりで焦らないようにしたいと思います。

ここで自分の不安を吐き出せたので、病院でも先生にうまく伝えられるような気がします。
いろいろな意見をいただくことで、漠然としていた治療が少し見えてきたように思います。ウジウジ悩んでいるより、気持ちが軽くなりました。ありがとうごさいました。

2012.2.17 13:45 13

かな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page