HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食、いつ開始しましたか?

離乳食、いつ開始しましたか?

2008.12.13 13:33    0 5

質問者: きびだんごさん(32歳)

5か月半の娘がいます。 離乳食はそろそろ始めたほうがいいかなと思っていますが、最近は遅く始めるママたちも多いと聞きました。 ちなみに完母です。 スプーンでリンゴ果汁を少し試しにあげてみたら上手に舌を使っていたので、舌でスプーンを押し出してしまう反射はもうないようです。 ご意見、お聞かせください。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは うちの息子は昨日で生後丸6ヶ月たち、今日から離乳食を開始しました。 これまで、ごくたまに果汁もを与えていましたが今日は初めて重湯を与えてみました。ニコニコ上手に食べてくれました。 お互い、子育て頑張りましょうね!

2008.12.13 20:27 30

もも(37歳)

私は現在7ヶ月になる娘のママをしています。 私は離乳食は6ヶ月から始めようと思っていましたが、娘が私たちの食べる姿を見てはよだれを垂らすし、口をもぐもぐするので、5ヵ月半から離乳食スタートしました。 現在は、6ヶ月から離乳食を与える。と指導されていますよね。早くから与えても良いことはないそうです。 腸もまだしっかりと働くことができないので、アレルギーが問題視されたりします。 なので、6ヶ月からと思っていましたが、子供の成長は育児書のようにはいきません。 私は自分で判断し、5ヵ月半でそろそろかな・・・と離乳食をスタートしました。 最初は10倍粥1さじから。それを一週間続けて、野菜スープと10倍粥をさらに一週間。 そこから、少しずつ野菜を与えてたりしています。 焦ってあげる必要はないので、ゆっくりと進められるのがいいのではないでしょうか? お互い頑張りましょうね。

2008.12.13 21:37 18

もりっち(27歳)

本人(赤ちゃん)次第ですよ~☆ 周りの意見は、本当に参考程度に聞き流した方がいいです! これからも結構「あちらのお子様はこうだった」のに自分が振り回されちゃったりするので・・・(^^;) ちなみに、ウチの子も食べたがってたので5ヶ月チョイ前から重湯を食べさせ始めました☆ 本当に一口だけ。 完母でミルクも完全拒否でしたので、早めに開始してゆ~っくり時間をかけて・・・と思ったのです。 ですが、意外と離乳は順調で結構かためのおかゆもイケちゃってます(現在8ヶ月) うんちもしっかりしたバナナうんちですので、布オムツ洗うのもラクチン☆ ボチボチ頑張ってください~☆

2008.12.13 19:34 27

はる(30歳)

こんにちは。 7ヶ月の息子がいます。 うちは5ヶ月と1週間で離乳食を開始しました。 私達大人の食事をじーっと見て、口をもごもごしたりよだれを垂らしたりするようになったのが4ヶ月の半ば頃でした。 でもあまり早く始めると未熟な消化器官に負担がかかったりアレルギーの心配もあると病院や市からもらった資料に書いてあったので、5ヶ月過ぎるのを待ってのスタートです。 7ヶ月頃までには始めないと咀嚼の機能に影響が出ると書いてある物もあったり、そうかと思えば1歳まで母乳だけでも大丈夫と書いてある物もあるのでどれが正しいのか分かりませんが、5~6ヶ月頃から与えてもOKというのは一般的だと思うので、欲しがるなら始めてみてもいいのではないでしょうか。

2008.12.15 14:39 27

みや(33歳)

お子さんがスプーンを嫌がらずに果汁も上手に飲めたのならそろそろ始めてもいいと思いますよ。 昔と違って今は遅くていいようなので、特に焦らずで赤ちゃんのペースでいいと思います。 始めてみて赤ちゃんが全然嫌がるのなら、辞めてもう少し待つでもいいのでは?と思いますよ。 早く始めたから早く終わるという事ではないですものね。 ちなみに家の7ヶ月の子はよだれも多くなり食べているのをじっと見ていたりしていたので、5ヶ月頃から始めましたが、最適な時期でなかったようで、一度中断して6ヶ月過ぎから再スタートしました。 まだ1ヶ月しか経っていませんが、とても上手に食べれています。 お互い頑張りましょうね。

2008.12.14 10:54 28

ビデオ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top