HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食の開始はいつからでしたか

離乳食の開始はいつからでしたか

2006.8.23 11:17    0 2

質問者: つららさん(34歳)

いつも楽しくみてます。現在、8ヶ月(修正月齢で7ヶ月)です。

私がアレルギー持ちなので離乳食に関しては慎重になっており、1ヶ月早産なので修正月齢で6ヶ月になった時にようやく離乳食の野菜スープからしようと思っていたら子供が咳をし出したので(病院では軽いノドが赤いぐらいで軽度との事)「咳が治まってから」と考えて待っていましたがなかなかスッキリせずとうとう7ヶ月になってしまいました。


今まで果汁はもちろん、麦茶・湯ざましなどミルクor母乳以外のものは口にしたことがありません。
先輩ママ友に聞くと「アメリカでは1年ぐらいおっぱいで良いみたいだし」とか「うちは涼しくなってからするわ」など聞きますがこんなので大丈夫でしょうか?
涼しくなる10月ぐらいとなるとうちは修正月齢で9ヶ月になるんですよねえ・・

ちゃんと食べてくれるようになるのかなあ。

ちなみに最近歯が顔を覗かせてきました。皆さんはいつから離乳食始めましたか?
又、遅めに始めた方、その後いかがですか?不都合なことありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは8ヵ月半の男の子がいます。
離乳食開始は7ヶ月になって1週間たってからでした。
私も遅めにと考えていたので、それまで母乳以外のものは与えていませんでした。もちろん麦茶や湯冷ましすらも。
今もたんぱく質のものは与えていません。あ、お豆腐をこの間試したところでした。。
お野菜とお粥を与えています。
まわりからは色々言われましたが、長い人生、食べるのが2〜3ヶ月おそくなったところで問題があるとは思えなかったので、無視していました(笑)
早期からのたんぱく質の過剰摂取が、現代人のアレルギー体質を生んでる、もしくは助長しているので、多少遅めでもかえって良いと私は思っています。
今月から保育園なのではじめましたが、仕事復帰しないのならもう少し遅らせていたかもしれません。
保育園で初めて・・というのはまずいですからね(笑)

あせることはないとおもいますよ^^
お子様は食べたそうですか?
サインがあるのなら重湯などから少しづつはじめても良いかと思いますが、
基本的には焦らずでよいとおもいますよ^^

2006.8.23 17:59 13

みつきんぐ(30歳)


うちは、現在10ヶ月ですが、ミルクのみで元気に育っています。発育も普通より早いぐらいで、10ヶ月健診でも全く問題なし。まだ病気一つしたことはありません。
基本的には西原式育児法を参考に育てていますが、様子を見ながら我が家流に変更して育てていこうと思っています。
ちなみに、うちの場合、1歳過ぎから離乳食をはじめようと思っています。
前期の途中まで離乳食は進めていて、離乳食は問題なく食べてくれていたのですが、湿疹が出たので中断し、今に至っています。
本人も、食べ物を見ても欲しがらないので、ミルクのみで頑張っています。
ご参考まで。

2006.8.23 18:31 7

メロン(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top