HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食は何ヶ月から?

離乳食は何ヶ月から?

2010.7.8 18:21    0 6

質問者: 匿名さん(33歳)

5ヶ月から始められるそうですが、6ヶ月中までに、という指導もあるようですね。娘は5ヶ月と10日ほどで、首はすわり、寝返りも出来、ほぼうつぶせで過ごしています。
 私達の食事に同席させると、食べ物を箸でつまむ所から、口に入れるまでを目で追っています。
口は遊んでいる時でもパクパクする時はあるし、うつぶせでいるので、よだれもよく出ます。食べ物を見て、という感じではなさそうです。
 離乳食、始め時でしょうか。私は6ヶ月から始めようかと思っているのですが(何となく)、皆さんは何ヶ月から始めましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5ヶ月ちょっとすぎから食べさせ始めました。

 
主さんと同じように、なんとなく6ヶ月から始めようと思っていました。
 
でも5ヶ月すぎのある日、実家に遊びにいった時のこと。
私の兄が、何気なく食べていた焼きそばハ゜ンを子供の口元に持っていったら…
 
アーーーーン!
 
と、今まで見たことないくらい大口を開けました(笑)  
そういえば最近、私たちがご飯を食べている様子をじーーっと見てるなぁと思ってたので、その焼きそばハ゜ンをキッカケに翌日からスタートしました。

 
今は、2ヶ月たちました。最近は食べさせた分は残さず食べるようになって、なんかたのもしいです(^^)
 
主さんのお子さんもそろそろですね〜ご飯テ゛ヒ゛ュー♪

2010.7.8 18:47 38

だるま(27歳)

こんにちは。
うちも五ヶ月半の男の子です。
うちも六ヶ月からにしようと思っていましたが、とりあえずスフ゜ーン練習ってことで白湯や母乳をスフ゜ーンで飲ませています。スフ゜ーンに慣れておいた方が本格的に離乳食が始まってから楽そうですし。
ちゃんと食べてくれるか今からト゛キト゛キして楽しみです。

2010.7.8 19:57 57

よちこ(33歳)

5ヶ月に入ってすぐ始めました。
6ヶ月にはストローもマスターしました。

4ヶ月からスプーンを慣れさせるために白湯を飲ませてました。

現在9ヶ月ですが、11ヶ月より保育園に入所の予定をしているので入所の時には離乳食が3回食になってないといけないと思ってそうしました。
完母ですので、哺乳瓶は受付なかったためストローをマスターしなければ…という思いでストローも5ヶ月から練習しました。
(保育園でミルクや水分補給するのにストローが出来ないと。と見学時に言われたのもあって)

でも友人は1歳に入ってから始めた!とも聞きますし人それぞれですよ^^

2010.7.8 20:37 93

うちは(37歳)

うちは一人目は7ヶ月に入ってから始めました。主人が気にしていたので。
二人目はうっかり忘れちゃってて…8ヶ月に始めました。
一応、遅めの人もいるよって事で。

2010.7.9 12:46 43

スイカ(秘密)

6カ月までに始めれば問題ないみたいですよ。

逆に6カ月を超えると、胎児期に母体からもらっていた
鉄分などが無くなっているため、鉄分などを
口から摂取できるようにならないと駄目だそうですよ。

私の息子も間もなく6カ月ですが、私たちの食事を泣いて欲しがるので5ヶ月過ぎてすぐから始めてます。

2010.7.9 16:00 72

あずき(33歳)

ありがとうございました

2010.7.11 09:30 51

匿名(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top