HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食開始どうされましたか?

離乳食開始どうされましたか?

2008.5.27 18:42    0 7

質問者: ももさん(27歳)

生後5か月になり離食を始めようと思うのですが、
始めはスプーンに慣れさせるため
果汁からスタートがいいのでしょうか?
果汁は虫歯の原因とも聞きますし・・・・
今まで母乳だけで何もあたえなくていいと
産科で指導を受けたので
今からすべてスタートです。
本を読むと
果汁からとあったり
おもゆからとあったり・・・
どうしたらいいのか困っています。
あと食器など煮沸・薬剤消毒は
毎日するんですよね??
いつまで続けましたか?
情報がありすぎて悩んでいます。
皆さんはどうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


果汁は練習にはならないですよ。
私は、10倍粥スプーン1杯から始めました。
8ヶ月の未熟児生まれたため、8ヶ月の時(普通に生まれてれば、6ヶ月)にノロノロ始めました。
アレルギーの関係で1歳まで始めなくても良いって言われてるくらいなので、慌てなくて良いと思います。
8ヶ月で始めたのは、よだれがすごくなってきたからです。
始める目安はよだれが増えてくる事と、大人が食べるのをジーっと見るようになったら…だと思います。
あんまり、早く始めても、興味を示さなければ子供にとって離乳食が嫌なものになってしまうので…。
3回食になるまでは、食事で栄養とろうと思わず栄養は母乳、食べる事に興味を持たせる、楽しい事だと教える…野が大事だと思います。
とりあえず、10倍粥から初めて、甘めの根菜など徐々に増やしていけば良いと思います。
野菜で最初はほうれん草でした。
鉄分が気になったで…。
消毒については、8ヶ月だった事もあり、やってませんでした。
気になるようでしたら、された方が良いと思います。

2008.5.27 19:42 30

タルト(33歳)


5ヶ月すぎたので離乳食を開始して今日で3日め。
うちの子は完ミなので暑い日には時々哺乳瓶でお白湯をあげてました。
離乳食を開始する1週間くらい前からスプーンをナメナメさせたり、お白湯をあげてました。
幸い嫌がらなかったのでそのままスタート!
食器類はしっかり洗剤で洗っただけで消毒はしてません。今はレンジOKの耐熱皿を使ってます。
(離乳食教室では、今後野菜や魚・肉など扱うようになったら包丁やまな板はたまには熱湯消毒したほうがいいと言われました)
何より、自分の手を綺麗に洗う事が重要だと思います。
大さじ2杯のお米を300ccの水で10倍がゆを
作り、すりこぎでなめらかにしました。
製氷器に入れ、冷凍庫へ。(1週間はもちそうです。)
氷1つ分のおかゆは(うちのレンジで)50秒くらいで熱いおかゆに戻りました。
(冷凍するものは1週間で使い切るように!)

果汁はあげなくていいそうですよ〜
うちの子もあげてません。
初期の離乳食は素材の味を食べさせるから味付けは
かつおだしやこんぶだしでいいそうです。
今日はおかゆにかつおだしをほんの少しかけてあげたら「ムムッ!」という顔をされました(笑)
気に入らなかったみたい・・・
明日は味付けなしにするつもりです。
お互いがんばりましょうね♪

2008.5.27 19:53 14

あや(28歳)


もうすぐ2歳の子がいます。
私は離乳食は6ヶ月に入ってから始めました。
育児書は読まず、離乳食の本を1冊だけ買いました。
おもゆから始めて、果汁は最初は薄めてあげてました。
食器などの煮沸は離乳食が始まればしなくていいと聞いた事があります。
私は熱湯でサッと流してましたが
ママ友は煮沸は3ヶ月までしかしなかったと言ってましたよ。
頑張って下さいね♪

2008.5.27 21:35 9

りんご(32歳)


5ヶ月の時に10倍粥を小さじ1(ベビー用のスプーンで4〜5回に分けて)から始めました。食器の煮沸・消毒はしませんでした。


赤ちゃんのお世話+離乳食の用意で大変だと思いますが頑張って下さい!!

2008.5.28 14:02 11

トト(28歳)


やはり粥を1さじからスタートなさってみて下さい!
様子を見ながら徐々に増やしていって野菜類では小松菜チンゲン菜はアレルギーを起こしにくくお腹に優しいですよ。

2008.5.28 14:30 9

イタチャイ(31歳)


6ヶ月になったら、まずは野菜の煮出し汁をあげました。小松菜、チンゲン菜、だいこんなど、アレルギーの心配のないものからです。その後、おもゆ→10倍粥をあげて、野菜のすりつぶしへとステップアップしていきました。
果汁はあげなくても栄養的には問題ないと聞いたので与えませんでした。甘い味に慣れると他のものを食べてくれなくなる事もあるらしいので・・
お陰で今のところ好き嫌いなく食べています。(現在1歳10ヶ月)

2008.5.28 16:11 10

さくらんぼ(30歳)


皆さんありがとうございます。
さっそく粥から初めてみます!!
最近よだれも増え私たちの食事中
口をチュッチュいわせています。
この間産まれたと思ったら
いつの間にかいろんな事が
出来るようになって
私の方が追い付いていなくて
あたふたしています。
いろんな情報を参考にさせていただきます。

2008.5.28 16:22 13

もも(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top