HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳もミルクも離乳食もダ...

母乳もミルクも離乳食もダメ。どうしたら良いか・・・。

2012.8.1 19:11    9 8

質問者: なげやりさん(34歳)

生後6か月半の男の子の母親です。

現在の体重は7140gです。母乳寄りの混合で育ててきました。

5か月のころから体重が増えていなかったことがわかり(5か月の時も7140g)、ミルクの量を増やしたかったのですが、急にミルクを拒否するようになってしまいました。

原因がわかりません…。

離乳食を始めてから、それが原因でかはわかりませんが下痢になり、その時に拒否するようになったのです。現在下痢は病院でもらったお薬を飲んで良くなりました。

母乳も最近は、2~3分飲むとすぐに口を外し、もう飲みたくないとでも言いたげに泣きます。一日の哺乳量は、母乳だけでは足りていません。

離乳食も、最初は食べてくれていたのですが、下痢をしてからは、口をあけてくれなくなりました。

体重が増えていないのに、母乳もたっぷり飲まず、ミルクと離乳食は拒否。もうどうしたら良いのかわかりません。

機嫌はそんなに悪くないとは思いますが、奇声を発して自己主張します。そばにいるとしんどくなります。

どうしてミルクを飲んでくれないのでしょうか。なんだかイライラしてしまって、無理やりほ乳瓶を口に入れようとしてしまいます。大声で怒鳴りたくなります。

アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります…。主さんと違いうちはまだ3ヶ月ですがやはり体重不振なんです。まだ5㌔ありません…。状況は違いますが哺乳瓶は人口乳首じたいを嫌がりダメ…。母乳も夕方は特に出が悪いしどうしたらいいのかってパニックになりそうでした。今もあまり状況変わらないのですが体重がらみで同じような気持ちの為、解決にならないのにお返事してしまいました。かわいそうです。

2012.8.1 19:36 13

生茶(31歳)

こんばんは。
うちは娘が5ヵ月半の頃下痢になって母乳の飲みが一時悪くなりました。離乳食を始めようと思っていたのですが6ヶ月半まで延ばしました。
読んでいて夏で食欲が落ちてるのではないかなと感じました(あくまでも私の想像ですが)。でも水分不足になるのは心配ですよね。
掛かりつけの小児科に相談はされましたか?もしかしたら夏バテとかも考えられるので診て貰うほうがいいと思いますよ。
離乳食についても相談してみて1回やめてみるとか・・まだ6ヶ月半なので焦ることはないです。
問題の解決をお祈りしてます。

2012.8.1 20:12 21

かりん(秘密)

生茶さん
コメントありがとうございます。心配ですよね。
哺乳瓶も拒否されてしまうと本当にあせりますよね。
お互い良い解決策が見つかると良いですね。

かりんさん
アドバイスありがとうございます。
下痢になった時に、病院でミルクを飲まないことも相談してみたのですが、
「この時期は飲み方にムラがあるからね~。体重は長い目で見ましょう」ということでした。それから一旦は嫌がりつつもミルクを飲んでいたのですが、また断固拒否をし始めたため、どうしたら良いかと思って…。今日は麦茶も嫌がったのでおっしゃる通り水分不足が心配です。
夏バテということもあるのですね。暑い毎日なので、27~29℃でクーラーをずっと入れているのですが、かえって疲れさせてしまったのかもしれませんね。
今の状況が続くようなら、もう一度病院へ行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

引き続き、ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

2012.8.1 23:23 7

なげやり(34歳)

心配ですね。

うちももうすぐ6ヶ月なのですが、4ヶ月検診からほとんど
体重横ばいで、6,5キロしかありません。
それまで順調だったのですが・・・。

うちはかなり活発に寝返りや4つん這いになって
動いてるので(まだはいはいは出来ません)
運動量が増えたから体重が増えなくなったのかな?と
思ってますが。

離乳食は、楽しい雰囲気であげた方がいいかもしれません。
うちは始め、膝に座らせて、動かないように押さえて
あげていましたが食べず、歯固めで遊ぶ時のように
うつぶせで自由に遊んでいる状態でスプーンを近づけたら
自分からパクッと食いついてきました。

水分補給は乳首を変えてみるとか、
甘いジュースをあげてみるとかどうでしょうか?

あと、うちはお風呂のとき
顔を洗うと、シャワーのお湯をぺろぺろなめます。
口の辺りに水分垂らしてみたら舐めてくれないかなあ?

奇声はこの時期あげるものなのかもしれません。
うちもあげまくりなので。笑
大きい声を出せるのが楽しいんだと思いますよ。^^

イライラして余計食事やミルクを嫌がったら
本末転倒なので、栄養失調になるくらいお腹減ってたら
自分で飲むだろう、と開き直って、焦らず頑張ってください。

2012.8.2 10:49 10

めし(39歳)

こんにちは。
9ヶ月半の娘がいます。

心配ですね・・・。

ご参考になるか分りませんが、

うちは完ミです。頼みのミルクが好きではないので、本当に飲まなくて離乳食開始まで悩みはつきませんでした。体重も増えが悪く、6ヶ月のときは5.8キロくらいだったと思います。今は離乳食が進み、体重もやっと増えてきましたがやはり痩せていますよ。たぶん7キロないくらいかな?
病院でも何度か相談しましたが、元気だから大丈夫!と言われ今に至ります。

それでもやはり心配で親はミルク飲んでー!と必死の思いですが、無理やり哺乳瓶を入れるとよけいに嫌がってさらに拒否するのでやめたほうがいいです。
飲まなかったらまた後で飲めばいいやーくらいの気持ちでいるとこちらも楽ですしイライラしないので以外と飲みますよ。
でも飲まないとがっかりしますよね。お気持ちわかります。

あと、うちの子は風邪を引く前や治りかけの時などはかなり食欲が落ち、水分も取りたがりません。
もしかしたら下痢が治ったばかりで体がだるいのかもしれないですね。

水分補給はうとうとしている時に哺乳瓶を口に当てると結構飲んでいましたよ。あまりにも飲まないときは時間がかかりますがスプーンとコップで飲ませていました。食事の時間は無視して水分の多い果物・ゼリー・豆腐などを機嫌のいいときに食べさせていました。

おしっこがちゃんと出ていれば脱水等は大丈夫だと思いますが、今の状態が続くようでしたらもう一度受診したほうが良いと思います。

早くよくなると良いですね。

2012.8.2 12:00 5

クッピ(31歳)

めしさん
うちもずっとバタバタ元気に動き回っているので、運動量多いかもしれません。身長は一応伸びているのですが体重は変わらずで心配していました。運動量が増えたから体重の増えが良くない、と考えると少し安心しました。
離乳食は、私も抱っこして手を動かないようにしてあげていました。ベビーチェアに座らせてみたりもしたのですがすぐ飽きてしまうようで…。楽しく食べさせるよう、やってみます!
乳首を変えてみたりもやってみます。うちはお風呂の時に顔を濡らすと怒るのですが、湯船につかるとお湯をピチャピチャ舐めてるようなので、これもうまく利用して水分補給してみます。
奇声の件も安心しました。イライラせず、息子と一緒に楽しんで過ごしたいと思います。ありがとうございました。

クッピさん
嫌がっても何度も何度もほ乳瓶を口元に持って行っていました。嫌がったらすぐに切り上げて、少し時間を空けてまたトライしてみることにします。
体調も本調子ではないのかもしれませんね。そんな時に無理強いしたら余計イヤイヤになりそうですよね…。気を付けなければ。
眠い時に試してみたのですがプイッと嫌がられてしまいましたが、コップとスプーンで根気よくあげてみようと思います。水分の多い食材を食べさせるというのも、試してみたいと思います。ありがとうございました。

2012.8.2 14:26 6

なげやり(34歳)

うちは、9ヶ月になります。
6ヶ月の時、同じような状態でした。(母乳は飲んでましたが)

やはり良く動いていたので、体重が増えないのはあまり気にしていなかったんですが、6ヶ月健診で体重増加不全と言われ、しっかり離乳食を食べさせるように言われました。

しかし、2回食にした途端、一日に何度も吐いてしまって、2日間点滴する始末。
あまり食べてなかったんですが、益々離乳食を受け付けなくなり、1回食で消化の良いのに戻しました。
最初のスプーン1、2杯で座っていられなくなって、ぐずって終了~っという時期が続きましたが、アレルギーチェックだと割り切って、いろんな食材を1口ずつ試す日々でした。

7ヶ月に入った頃から、お気に入りのテレビや、ビデオを見せながら食べさせると、そっちに集中してくれてるので、ぐずらず少しずつ食べてくれるようになりました。(あまり良くないとは思いますが、食べること優先で)

あと、お米でできているおせんべいとかは、食べてましたので、それで慣らしたりしてたり、食べようと口を開けた隙に離乳食を食べさせたりしてました。

うちは、哺乳瓶がダメでしたが、コップとNubyのスパウトが飲めるようになって、離乳食時にお水をのませてました。(マグマグはダメでした)

8ヶ月も終わり頃、ようやく口を大きく開けてくれるようになり、ストローも使えるようになりました。

月齢が進むと急に出来るようになったり、食べるようになったりするので、あまり焦らずに。
元気でしたら、大丈夫だと思います。

食べなくても、アレルギーチェックして食べれる食材を確認しておくと、月齢が進んだとき、市販のいろいろ入ってる離乳食も使えるようになるので便利ですよ。

2012.8.3 00:23 8

めーまま(43歳)

めーままさん
離乳食も食べてくれないので焦っていましたが、一口ずつ試していく気持ちでやっていこうと思います。
お米のおせんべい、昨日食べさせてみたらペロペロしながら食べてました。そのあとの水分補給が、ほ乳瓶を嫌がってあまり飲んでくれずオエッとなってしまいましたが、これも少しずつ食べさせていきたいです。
コップやストローが使えるようになると良いですね。うちはまだ上手く飲めないので、これから練習していきます。マグマグのようなものも、種類を吟味して今日買いに行ってきます。
こちらで相談する前と比べて、だいぶ気持ちが落ち着きました。本当に、イライラしたり不安になってばっかりでは駄目ですよね。幸いにも機嫌は良いようなので、落ち着いて状態を見守っていきます。ありがとうございました。

2012.8.3 07:10 3

なげやり(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page