HOME > 質問広場 > くらし > どちらに住むかで迷っています

どちらに住むかで迷っています

2008.12.4 08:39    0 6

質問者: るーさん(35歳)

はじめまして。 現在不妊治療中で夫婦2人で社宅に住んでいます。 今住んでいる社宅が来年廃止されることになりました。でも他にも社宅があるらしいので、別のところを紹介してもらえるそうです。 最初、また社宅に移ろうと思っていましたが、それほど家賃が安くないので、(部屋は広くて比較的きれいですが、月6万くらい)気を使う社宅より、賃貸のほうがいいかな?と思い始めました。 今の社宅は思っていたより快適でした。が、掃除当番もあるし、気は使います。 それに次の社宅が快適かどうかは入居してみないとわからないです。(部屋や人間関係など) 今住宅が安くなっているので、私としては分譲マンションを買ってもいいんじゃないかと思っているのですが、主人は今はまったく買う気がありません。(貯金がそんなにまだないため) いつかは家を買うことになるとは思うのですが、、多分10年後くらいになるかな? 10年間を社宅か賃貸か。。迷っています。お金を貯めるなら社宅のほうがいいんでしょうけど。。賃貸でも、多少狭くなってもまだ夫婦2人なので、10万以内(共益費、駐車場全て込み)で住めるところを探すつもりです。 みなさまならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トピ主です。 みなさま意見ありがとうございました。 4万くらいの差なら、賃貸でもいいんじゃない?という意見もあるかなと思いましたが、自分なら社宅に住むという意見がほとんどでしたね。 私はどうも人付き合いが苦手なので、賃貸だとそんなにかかわらないし(定期的にみんなで掃除するとかないし)気楽かな~と思いましたが、ぜんざいさんのいうように、賃貸は初期費用が結構かかって、ばかにならないとも思っていました。 どこに住んでも人間関係はあるので、賃貸でも社宅でもきっと同じですね。 毎月掃除して月4万円分稼いだと思って、頑張ります。 ありがとうございました。

2008.12.5 20:16 12

るー(35歳)

迷いますねぇ 私は賃貸に入っていますが、今のところトラブルもなく 快適に生活をしています 社宅もあるのですが、今の賃貸マンションとほぼ同額なので、余計な気を遣わなさそうな方を選びました 十年を目処にされているのであれば、更新料などを考えると社宅の方がいいかもしれませんね 家賃にしても、月々4万円の差額だと年間にすると結構な額を貯金にまわすこともできますし・・・ 社宅でも賃貸でも、住んでみないことには快適かどうかわからないと思います 社宅に困ったちゃんがいないかどうか、ご主人に探ってもらうことが出来ればいいですね いなければ社宅でもいいかな・・・と思います

2008.12.4 17:32 11

ぶらうん(35歳)

治療中で、貯金もさほどなくてなら、社宅にします。4万円って大きいですよね。賃貸も物件によっては気を使いますよ~。社宅に入って・・・どうしてもなら賃貸を考えます。

2008.12.5 15:24 10

ゆい(30歳)

私だったら社宅に住みます。 家賃が高めといっても、普通の賃貸よりは ずっと安いですよね? 賃貸だと最初に敷金・礼金・前家賃・仲介手数料などで、家賃が10万だとしても70万くらいかかります。 引越し代金も合わせて100万くらいは用意しないと。 社宅なら家賃と引越し代金だけでしょう。 でも私も社宅なので分かりますが、 気は使いますよね。隣も上も下も会社の人ですし。 でも他の社宅よりはずっと楽みたいです、 派閥とか上下関係とか一切無いので。 頭金を貯めると割り切ってがんばるか どちらかですよね。

2008.12.4 13:16 11

ぜんざい(32歳)

私も4月までに社宅を出ることになり賃貸を探し中です。できれば社宅出たくなかったです。お子さんができたらなかなか貯金できませんよ。賃貸でも人間関係のトラブルはあると聞きます。 私なら少々気をつかっても社宅にいてたいです。今が貯金の貯め時だと思います。

2008.12.4 13:24 11

モモ(35歳)

こんにちは  私なら社宅を選びます 差額が4万円ですよね 10年に置き換えると480万円。 現在貯金がそんなにないとのこと、それだったらなおさら社宅ですよ~。 10年後に家を購入すると考えて、なるべく頭金を貯めた方がいいと思います。 どうしても気を使って疲れる となったら社宅に入ってから賃貸の事を考え始めたらいいと思います。 どこへ行っても人間関係って多少なりともあると思うので私なら4万円貯金の方を迷わず選びます。 1年の差額分でも(48万円)旅行に行けちゃうし!

2008.12.5 07:34 9

ラモ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top