HOME > 質問広場 > くらし > 庭付き賃貸アパートってど...

庭付き賃貸アパートってどうですか?

2010.8.29 00:25    0 8

質問者: 匿名さん(31歳)

3歳と0歳の子供がいます。引越しを計画していて部屋探しをしています。

みなさんは物件選びの際に最も重要視することは何ですか?私は学校やスーパーが近いなどの周辺環境を第一に考えたいのですが、夫はとにかく広い部屋がいいようで意見が合いません。

現在、庭付きのアパートが候補にあがっています。夏場ビニールプールを出して子供たちと遊んだら楽しそう!と思う反面、雑草などの管理が大変そうで心配・・・

庭付きの物件に住んだ事のある方、住んでいる方をご存知の方、良い点や悪い点をぜひ教えて下さい!よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

庭付き物件オススメですよ。

私の兄夫婦が庭付きマンションを購入しました。
外で遊ばせてる時に車と接触しそうになったとか〜

まだ子供が小さく安心して遊べる場所を確保してあげる事はいいと思います。

今は子供も大きくなり、庭も手入れしなくなりーそのマンションを売って一軒家を買いましたが…
でも賃貸なら子供が小さいうちは庭が遊び場になるのでいいと思いますよ!
雑草に関してカ゛ーテ゛ニンク゛で楽しみながの庭のお手入れは苦じゃないと言ってました。

私も子供産まれたら近くに公園があるか庭付きの物件に引っ越ししたいです(o^_^o)

2010.8.29 07:49 13

かな(35歳)

庭付き賃貸マンションに住んでいます。
私が住んでいるマンションの庭は、コンクリートが敷いてあるので、隅っこの方にちょっとだけ雑草が生える位なので、雑草に関しては困ったことがありません。
メリットは子供を車の来ない所で遊ばせてあげられるので危険はないし、フ゜ールもしてあげられます。
…とは言ってもこの暑い中で遊ぶのは30分が限界だし、やっぱり公園などでお友達とも遊ばせてあげたくなります。
あと、その庭に水洗がついていれば便利です。コ゛ミ箱はしょっちゅう洗って干すこともできるし、お風呂の蓋もしっかり洗って干せるし、布団にしてもシーツにしても思いっきり干せます。
これは同じマンションの友人も羨ましがる程ですよ。

2010.8.29 08:31 13

キノコ(33歳)

私は賃貸マンションの二階に住んでいて、一階が庭付きです。目の前は細い道路があり、公園もあり、徒歩で行ける範囲にスーハ゜ー・コンヒ゛ニ・郵便局・薬局・総合病院があります。

お子さんがいる場合、庭で遊ばせたり、洗濯物も多いと思うので、庭にも干せたりしてよさそうです。


私が、一階に住んでる方と話したときに、上の階(うちの隣)の人が男性の一人暮らしでカーヘ゜ットや布団を上からハ゛サハ゛サやられるみたいです。
歩く音もどしーんと響くみたいです。
また隣の人(また男性一人暮らし)は庭の手入れを全くしておらず、虫がすごいらしいです。庭にコ゛ミを何日もためるので、夏場の今は臭いもすごいとか…
これはどこに住んでいてもある場合がありますが、隣と上がどんな人が住んでるかも確認された方がいいと思います。


また、道路に面していてる部分に歩行者がコ゛ミを捨てていったり、一軒家と違って、雨戸がないらしく、防犯面が心配だと言っていました。


私の現在の家は、目の前の公園で毎日、早朝から老人のラシ゛オ体操、夜は若者が集まってうるさいです。日中は犬を散歩させている人が多く、鳴き声がすごいです。
道路も目の前でハ゛イクの音がうるさいし…

地域の特性もあると思いますが、朝・昼・夜・雨・休日と見に行くことをおすすめします。

いい物件が見つかりますように!

2010.8.29 09:54 17

さゆり(31歳)

双子が生まれ、庭つきの貸家に引っ越しました。
出入りが楽だし、犬もいるから庭で少し遊べるのは良いですが、子供だけではまだまだ遊べないし、フ゜ールも1人では大変だから近くのじゃぶじゃぶ池に行ってます。
雑草もかなり生えるし蚊がすごいので、ちょっと大変ですが、自分は庭つきの戸建てで育ったから慣れていて平気です。
ただうちは賃貸だから、好きな花は植えられないし、木を切ったりは大家に確認しないといけないから面倒ですが。
どんな庭で手入れがしやすいかで活用度はかわるかなと思いますが、手入れが苦でなければオススメです。

子供が小さいうちは広い家も良いけど、環境のが大事と思います。

2010.8.29 10:21 14

とく(31歳)

 庭付き賃貸マンションの1階に住んでます。開放感があって住みやすいです。同じマンションに5部屋庭付きの部屋がありますが、家庭菜園やガーデニングや洗濯物を干すのはOKですが、臭いのでるバーベキューやら騒音が気になるプールなどをする人は戸建ての庭とは違って集合住宅なのでいません。ちょっと高級っぽい賃貸マンションなので住人の方も皆さん静かでそのような雰囲気ではないというのもあります(もし、自分が2階に住んでいたとして、プール遊びなど1階でされたら絶対嫌なので、私もやりません)。
 雑草は抜いてもきりがないので、1シーズンに1回除草剤をまいています(ドラッグストアとかに普通に売ってる、まいて1週間すると無害になるタイプのものです)。

2010.8.29 11:46 12

東山の金さん(秘密)

 田舎育ちの私が重視するのは、静かで、日当たりが良く、緑が多いことです。特に犬や子供と暮らす場合、家は狭くてもいいから庭は欲しいです。庭も蚊の出ない季節はお茶したり食事したりする一つの部屋として暮らしています。草むしりは大変といえば大変ですけど、1週間に1回、やるぞ!と決めて長そで長ズボンで1時間ちょっとで片付きますよ。そのあとのシャワーはとても気持ちがいいです。水遣りは冬なら2日に1回でいいですが猛暑の夏は1日2回。でも本当に自分が好きな木や花を育てていれば愉しいものです。私はもともとあった大きな植物たちの横に自分の好きな花の鉢植えも並べています。
 学校や会社など毎日行かなくてはならない場所がある場合、歩く距離や電車に乗っている時間があんまり長いと辛いですね。年齢と体力にもよると思います。

2010.8.29 12:18 9

ruma(42歳)

庭付きの賃貸です。

私はちょっとダメですね~。
草むしりがイヤですし、草があるから虫も来るしで、デメリットしか思い付かないです^^;。

私は日当たりは当然ですが、駅から近い事が第一です。

2010.8.29 12:37 8

凛(36歳)

庭付きの物件に住んでいました。
主さんの言われている、夏場ビニールプールは苦情が多く出る為に禁止になっています。やはり、うるさいんですよね。集合住宅の庭は、洗濯物を干す&ちょっとした花壇程度に考えていたほうがいいです。不通の一戸建てではないですから。

バーベキューなんて、もちろん近所迷惑になるので出来ません。

2010.8.29 15:12 12

匿名(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top