HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 賃貸物件を出て行くとき

賃貸物件を出て行くとき

2004.9.1 22:21    0 22

質問者: ゆきまろさん(秘密)

皆さん教えてください
私は今年中に二世帯住宅で同居することになり、
今のアパートを出て行くことになりました。
それで不安なことがあるんです。
それは床や壁の傷です。
床は子供が物をガンガン落としたりするので、へこんでるし、
壁は棚をつけたりしてるので、穴があいてしまっています。
部屋を出るときに敷金だけで収まるか心配です。
階段は観葉植物を置いていたため、水がしみてしみになって
しまいました。
おい金をだすってありますか?
それともうひとつ質問なんですけど、洗面所に吸盤でつけた
石鹸入れをつけていたら、後が残ってしまったんです。
とる方法があったら教えてください。
それも出る時とても心配です。
出る時のアドバイスみたいなのがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

できる所は自分達で修繕すると少しは印象がいいかなと思います。
ホームセンターで床の傷隠しとか壁の穴埋めグッズが売ってますから。
大家さんによりますが敷金だけでは足りないとお金取られる事もありますよ。

2004.9.2 02:08 37

マリン(秘密)

もと不動産です
多分かなりの追加料金になると思います。
へこみ、穴は通常の使用ではできないものだし
他人のものを使っているということを忘れないでください。
賃貸でお金を払っていても自分のものではありません。

水によるシミなどは気をつけて使用していれば防げるものと判断されます。
子供のいない方でも同じなので子供の有無はあまり関係ないと思います。

壁や床はたとえ一箇所でもその部分だけ直すというのは
難しいです。壁一面、床一面の修理が必要になりますので
それなりに負担がかかるわけです。

次の入居者にも気持ちよく入っていただかなければいけないのですしね。
大家さんだけにその負担をさせることは出来ないと思います。

もしどう考えても法外な料金を請求された場合は
いまは簡単に裁判ができるので少額訴訟(30万円以下の場合)を起こせば
多少は安くなるかもしれません。弁護しか不動産にご相談ください。

しかしながら使い方が使い方ですので
あまり期待しないほうがいいと思います。

2004.9.2 04:12 15

らっこ(31歳)

そこの不動産屋によると思いますが、敷金で収まらなかった場合は請求されるものです。
私の一家が以前に住んでいたアパートは床がはがれていたのと壁の穴、クロスの張替えなど、相当汚くしてしまったので請求されました。

2004.9.2 08:32 15

あおいまま(26歳)

>床は子供が物をガンガン落としたりするので、へこんでるし、
壁は棚をつけたりしてるので、穴があいてしまっています。

この時点で敷金じゃおさまらないと思います。
私が今のアパート入居前に見せてもらった時、前の住人が引っ越されたばかりでクリーニング前でしたが床にへこみはあるし棚を打ち付けたような
穴もあり散々でした。
あまりにもひどいので他の部屋を見せてもらって決めたわけですが
その後不動産屋から連絡があり前の入居者と大家がもめて
入居予定日に入居できるかわからないと言われました。
どうやら修復するのに60万かかるらしく敷金は14万程度なので
もちろん敷金じゃ間に合いません。前の入居者はそれなのに
敷金で間に合わせろと言っていたらしいです。
だいたい賃貸なのに棚を打ちつけた事自体間違ってると思いますが??
小さい子供が居るならジュータン敷いて床の傷を防ぐとか
出来たと思います。
間違っても敷金以内で収めろなんて言わないでくださいね。

2004.9.2 08:56 14

みちみち(25歳)

ホームセンターに行けばフローリングの傷を目立たなくするやつとか置いてありますよ それらを使って出来るだけ補修していたほうがいいです 自分たちでつけてしまった傷などの補修金は請求されるのでおい金を要求されることもありますよ

2004.9.2 11:50 21

さらっこ(秘密)

床は子供が物を落としてついた傷なら、
残念ながらゆきまろさんの負担ではないでしょうか。
棚をつけるために壁に穴をあけたのも恐らくゆきまろさんの負担です。
階段についても、こちらの過失なので、ゆきまろさんの負担でしょう。
といってますが、私の場合は、押入れの棚に自転車の油をこぼしてしまい、
どの位取られるのか、ドキドキしていましたが、
何も請求はありませんでした。こんなケース?もあります。

敷金だけで収まるかについてですが、家主さんによるところが
大きいのでなんとも言えません。
程度があまりにひどければ、敷金以外に追金をだすこともありえます。
が、通常の使用程度で敷金以上になることなんてなかなかないのではないでしょうか。
洗面所に吸盤でつけた汚れはうちも多少ありましたが、
落とすことができませんでした。
でも、ここも何もいわれることなく終了。
立会い時には、電気を切ってしまっていたので見えなかったのかな(笑)

出る時のアドバイスとしては、なるべくキレイにしておいて
丁寧に使用していたことを見せることでしょうか。
あと、立会いは必ずして、納得できない請求には応じないことです。
いつ入居したかにもよりますが、原状回復に関してのガイドラインが
できていますので、それを参考に請求内容を確認してください。

2004.9.2 11:51 10

賃貸(28歳)

私は去年、賃貸マンションから今の家(今も賃貸)に引越しました。
その時にしたこと。
余計な家賃を払わないために、引越しが決まったことを
不動産会社に報告する時期を常に気にしていた。
ぎりぎりだと1ヶ月分の家賃を住んでもいないのに払わされるから。

壁や床の傷は自分で直せるものは自分でやった。
床のへこみは諦めるにしても、傷がついてフローリングが
はがれたりしたものは、ホームセンターなどでそれを隠す
クレヨンが売っています。

壁は、釘を打ったとかは敷金から引かれるけど、画びょうの
穴については請求されないはず。
あと、エアコンを取り付けたときの穴も請求されないと
思います。
壁紙がはがれてしまったら、はがれたものが壁についた状態なら
楊枝などに接着剤をつけて目立たなくしておく。

水周りの汚れは「激落ちくん」というスポンジがあって、
水を含ませるだけで驚くほどきれいになるので
試してみてください!これもスーパーで売っています。

そして、最後は引越しの日から査定に来るまでに1日空けといて、
その日に徹底的に掃除をしておく。

敷金は、住んでいた期間によっても引かれる金額が違ってきます。
長く住んでいれば家が傷んでしまうのは仕方ないですから、
多少のことでは引かれないはず。
もちろん、修復するのに敷金で足りなかったら不足分を請求されます。
あと、転居したあとに必ずすることで前の借主の負担になるもの
(たたみの張替えとか、全体のクリーニングとか、大家が決めた
こと)については契約時にもらった書類に書かれています。

私の場合、1年くらいしか住んでいなかったので、壁に画びょうすら
挿してないし、わりときれいに使ったつもりなのに、30万の
敷金が3万ちょっとしか戻ってきませんでした・・・
お風呂場とキッチンの換気扇を掃除し忘れたからだと思いますが・・・

長くなりましたが参考になったでしょうか?

2004.9.2 17:15 20

ちちち(秘密)

おい金が出るかどうかは、大家さん次第ではないでしょうか。
もちろん、敷金をいくら収めていたかによって、修理代が超えればおい金はかかりますよ。実際おい金とられた友人がいるので。
ただ大家さんによっては、「長く住んでくれたから」とおまけしてくれる方もいれば、傷を細かくみない方もいるようです。

ただ絶対におさえておきたいポイントといえば、かならず退出の時の審査に立ち会うことです。立ち会わないと初めからついていた傷も保証させられる場合があるので。
それから、引越し業者さんに頼むのであれば、業者がはいった後に傷が増えている場合があるので、荷造りしたら家中の壁・床の傷のチェックをしたほうがいいですよ。

実際私は、引越しの時に業者さんに床を傷つけられてしまい、その場で業者さんに話をして、その分の修理代金は直接、大家さんと引越し業者さんのほうでやりとりしてもらいました。
吸盤の跡をとる方法はわからないです。ごめんなさい。

2004.9.2 23:17 8

ほたる(秘密)

信じられない!!!

賃貸物件で、壁に穴をあけて棚を付けるなんて・・・。

なんて非常識なんでしょう!?

やってしまったものは仕方が無いとはいえ、大家さんの気持ちも考えてください。

2004.9.3 11:35 8

!?(29歳)

お役に立てるかどうか分かりませんが・・・
以前にTVかなんかで見たのですが、
生活してる中で出来る傷などは多めに見てくれるようですが、
故意に付けられたと思われる傷などには厳しいみたいです。
肝心な、具体的なことは忘れてしまったのですが・・・(ごめんなさい)
私が今、彼氏と同棲してるアパートで、
1ヶ月くらい前に真上の部屋の家族が引っ越して行きました。
その後、業者さんが入って掃除などをしていましたよ。
多分、傷などの修復もしたかもしれません。
とは言っても、掃除に関しては、できる限り汚れは取った方がいいと思います。
個人ではどうしようもないことは、仕方なく諦めるしかないと思います。
敷金で収まらなければ、更にお金を出すこともあるでしょう・・・
どうやら、敷金は返って来ないと思ってたほうがいいみたいです。

2004.9.3 14:55 8

あくあ・まりん(27歳)

こんばんは!私の意見で参考になれば・・・と思い書き込みさせて頂きますね。
私の場合、TVなどでも有名な不動産だったのですが、(大○建託)
出る時、敷金では足らないと16万ほど請求されました。
でも、現状に戻す為の料金ではないと、後でTVで知りました。
例えば、畳の色が変わったので交換料などは、払う義務が無いようです。
でも、その時は無知で支払いに応じてしまいました。かなり話題になった問題なので、ネットで検索次第では、色々出てくると思いますよ。

それと、洗面台の汚れですが、歯磨き粉で少し強めにこすると
良いと聞いた事があります。

ある程度、不動産の方が下見に来る前に、ご自分で出来る範囲で
修復しておくといいかもしれませんね。

2004.9.3 19:53 5

わたママ(34歳)

ゆきまろさん、こんにちわ。落ちないほど汚してしまったものは
敷金から引かれるのは当然だと思いますし、それを逃れてしまったら
次に入居する人がかわいそうだと思いますので、ここは観念した方が
良い、と思いますが・・・。

2004.9.3 23:55 5

きりりん(秘密)

はじめまして、以前アパート管理に携わっていたことがあるのでお返事させてもらいます。
アパートを出る際に敷金以上支払うことはよくあります。今回揚げられているような、棚をつけるためのビス穴や植物を置いたためにできたしみ。
床のへこみに関しても、通常人が住んでいたらしょうがない範囲内か。
最近は借りる側を保護するようなルール等も増えてきていますが、上記のようなことがあると支払わなければならないと思います。
借りる側にも善管注意義務というものがあるので…契約書を見れば、負担すべきものがわかると思いますよ。
ただ悪質業者にぼったくられないように、下調べをお勧めします。都内の方でしたら、『東京ルール』も最近できましたし、検索して勉強してみてください。

2004.9.4 06:46 9

かなまま(30歳)

うーん、タバコの煙で出来た汚れとか、画びょうの穴とかは、
生活上、仕方ないとされ、敷金からは引かれない。
と、聞いた事がありますが
ゆきまろさんの内容は、さすがに敷金では補えないかもしれませんね。

2004.9.4 14:39 5

コネジー(秘密)

何年その住宅に住んでいたかにもよります。
私は2年間住んでいて(子供も居ましたが、小さかったのであまり傷はありませんでした)、敷金の7割くらいかかりました。
同じアパートでも、4年住んでいた友達は敷金の12割くらいでした。(壁に穴あり、ふすまが破れていた)
意外なところでお金がかかったのが、天井です。
照明を昔ながらのつるすタイプではなく、天井にぴったりとつけるタイプでしたので、外したら天井が照明焼けしてて・・・。
きれいに掃除しているほうが印象が良いですし、立会い・見積もりには女性だけよりもご主人がご一緒のほうがいいと思います。

2004.9.4 15:55 7

ううみ(28歳)

こんにちは何度か賃貸での引越し経験のある主婦です。住んでいたお部屋の傷や汚れが敷金でまかなえるかどうかは管理会社によってかなり差があるのではないかと思います。
一度新築物件に入居した経験があり、当時はタバコをかなり吸っておりましたので、壁はヤニで色が変わってしまっていました!でもそこの管理会社は「これくらいは生活していれば当然」と言って敷金は丸々戻ってきました。しかも、そのときの立会いは電器類もはずしたあとの夕方過ぎでほとんど部屋の状況は見えないような中・・・
安心したこのたびの引越しは散々でした。。。。  2年半暮らしたマンションで、タバコはもうやめているので壁もきれいですし画鋲等も使ってなかったので安心していたのですが、管理会社のひとは押し入れの戸小さな塗装のはがれや、洗面台下の物入れの板の水のシミ、畳の日焼け、畳をはがしてチェックまでされました。それでしめて敷金とチョンチョン位の金額がかかります。と言われ、びっっっっくり!! 「生活を送っていくための普通の劣化なので仕方がない」と頑張りましたが、「最初はこうはなってなかったでしょ?」の一点張り。 この用に管理会社によってかなり対応が違うようです。ゆきまろさんの管理会社(大家さん)は良い人だといいですね!

2004.9.4 16:23 6

びび(31歳)

普通に生活していて傷やへこみなどはほんとは払わなくていいみたいです。敷金以上の請求をされたりおかしいとおもったら、消費者センターへ連絡していろいろきいてみるといいですよ。
一応、敷金トラブルをネットで検索してひととおり読んでおくのをおすすめします。(専門用語や法律がおおいので勉強しとくとあとで専門家に質問するときに楽です)

出るときはかならず立会いをしてひとつひとつ確認するといいですよ。
できればつかいすてカメラで写真をとっておくといいみたいです。
でるまえはよーく掃除しておくといいです!

2004.9.4 17:19 7

みい(秘密)

ひどい・・
もうすこし考えて部屋使ったらいいのに。
観葉植物は、子どものせいでもないでしょ。

2004.9.4 21:02 6

ゆき(30歳)

「原状回復ガイドライン」「アパート退去 トラブル」で
検索してみてください。不動産屋の言いなりでは、
関係ない所までボッタくられる
可能性が大です。
よく勉強してみてくださいね。

2004.9.5 08:41 6

ベリージャム(秘密)

http://www.heyasagase.com/sitelist/joho/sikikin.html

不動産も大家も借主も勘違いしてる方がおおいのですが
法律的には払わなくていいものが多いです
小額訴訟も弁護士には頼まないで自分でやるのが普通です
ネット検索で賃貸トラブルをいくつか読んで勉強するのをおすすめします。詳しい事は消費者センターへ?して聞いてみると詳しく教えてくれます。消費者センターや市役所で不動産関係に詳しい人に無料で相談にのってくれますのでトラブルにあわれたら行ってみるといいですよ。

2004.9.5 08:51 7

あめ(秘密)

完全なるヨコですが、
わたママさん、敷金にくわえて16万円ですか!!
それはまた高くとられましたね!!
私も恐らく同じ会社の賃貸でしたが(○東建託)、
敷金は10万円程度返ってきましたよ。
かなり請求が高くつくのを知っていたので、
少し?ゴネました(笑)
やはり、請求されたままに応じると高くつくんですね。

2004.9.6 09:57 5

賃貸(28歳)

私も元不動産屋です。
敷金以上に請求することはよくあります。
基本的に出て行く人のことは考えません。次に入る人のことを考えますのできっちり修復します。よく経年劣化だとかおっしやる方がいますが、タバコなどは故意とみなします。タバコのヤニは殆どクリーニングでは落ちませんのでクロス張替えします。
あと、法律では本当は借主が直さなくていい部分もあると思いますが、契約書の原状回復にうたってあってサインしてしまってるなら、負担しなければなりません。

しかし、管理会社によってかなり差がでてくると思います。
退去の立会いは必ずした方がいいです。自分が次にその部屋を借りることになったら・・・と考えれば修復する箇所もわかると思います。

2004.9.10 14:16 5

さる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page