HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠後期の気持ちの不安定

妊娠後期の気持ちの不安定

2009.1.1 14:12    0 2

質問者: あーこさん(28歳)

いつも大変参考にさせていただいています。 私は妊娠9ヶ月の初妊婦です。 2月末が出産予定なのですが、里帰り出産をするため、お正月の帰省に伴いこれからは実家に3ヶ月ほどお世話になることにしました。 クリスマスの頃までは、気分も毎日うきうきで、赤ちゃんの事を考えては幸せいっぱいで、帰省して母の作ったごはんを食べられると思うと、主人と離ればなれになるのは寂しいものの、車で3時間ほどの距離ですし、月1回は会えるしって前向きな考えでいました。 ところが実際帰省をしてからは、急に気持ちが不安定になってしまっています。 もちろん出産に対する不安もありますが、それだけではなく、常に何かにイライラしている状態です。 例えば父に対して。以前まではとても仲良く話していたのに、今回は常に話しかけられて疲れ果て、ひきつり笑いしかできない自分がいて、そんな自分にもとってもイライラしちゃいます。 まるで思春期の反抗期がぶりかえしたかのようです。 自分でも何が原因で急にこうなったのか分からずにとまどっています。 主人に何か気持ちが不安定でイライラすると言ってもあまり理解してもらえず、誰にも相談できないでいます。 このイライラが赤ちゃんに悪影響なのでは・・・とまた不安も広がりとっても悪循環です。 前みたいに穏やかな気持ちを取り戻したいのですが、これはマタニティブルーの一種なのでしょうか? 出産するまで消えないものなのでしょうか? 同じように気持ちが不安定になった方いらっしゃったらぜひ助言をお願いいたします。 お正月からこんな長文読んでくださり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あーこさん、その後どうですか? お気持ちよく分かりますよ。 私も一人目を里帰り出産したのですが、 仲の良かった両親、姉と ギクシャクしてしまいました。。。 あーこさんと同じような気持ちをずっと抑えていたら、産後に気持ちがドッカーンって爆発! 姉と大喧嘩をしてしまいました。 分かっていても抑えられないイライラや 突然襲ってくる不安や悲しみ。 いわゆるマタニティーブルーと いうものだと思います。 いつもだったら何でもない事なのに、 どうしてその気持ちを流せないのだろうって 自己嫌悪になりますよね。。。 お腹にもう一つの命が宿っていて、 10ヶ月間その命を守り、 これから出産という大きな仕事を迎えます。 気持ちが不安定になるのは 仕方のない事だと思います。 私は自分がマタニティーブルーである事を なかなか受け入れられずに、 かえって回りの人たちに たくさん迷惑をかけてしまいました。 その時の反省から二人目を妊娠中にイライラしたりする時は「ごめん。今、気持ちが不安定なんだ。」と 主人に話して、気持ちを溜めないようにしてました。 主人もマタニティーブルーについて理解してくれていたので、うまく乗り越えられたと思います。 実家のご家族には言いにくいことだと思いますが、 ご主人には電話でも 素直な気持ちを聞いてもらえるといいですね。 「どうして自分はこうなんだ。。。」と 自己嫌悪に陥らないで下さい。 イライラしてても 赤ちゃんはお母さんの事が大好きですよ。 私もイライラ、メソメソしながら 去年の2月に無事出産しました。 あーこさんの事を応援してますよ☆

2009.1.4 22:52 58

ブヒ(35歳)

ブヒさん、心のこもったお返事本当にありがとうございました。 その後、主人と離れ実家に滞在していますが、以前よりは気持ちが落ち着いているかなぁと感じています。 それでもイライラしてどうしようもない時もありますが、生まれてくる我が子の洋服などを揃えているときは幸せを感じたりしています。 ブヒさんもマタニティブルーになりながらもお子さんを出産されたとのこと、とても励みになります。 どんな気持ちを抱えていようと出産の日は確実に訪れるんですよね! 私もマタニティブルーであることをしっかりと自覚し、せめて一番の理解者である主人にはわかってもらおうと思います。 インフルエンザ等流行ってますので、お子さんともどもお気をつけください。 本当にありがとうございました。

2009.1.8 12:17 45

あーこ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top