HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 気持ちが不安定になってし...

気持ちが不安定になってしまいます

2012.5.16 22:24    0 4

質問者: ぽめこさん(28歳)

初めて投稿します。
2010年1月に自然妊娠からケイリュウ流産となりソウハ手術をしました。
3か月後から子作りを再開しました。
なかなか授からず 今はタイミングを病院で指導してもらっています。(薬は使用していません)

ただ手術後から生理周期が28~20日だったものが
25日~33日とずれやすくなり

基礎体温も低温期が36.4 高温期が36.7だったものが
低温期36.1 高温期36.5と体温自体が下がっています。

また排卵と思われる日から高温期にあがるまで時間がかかります。

排卵は病院に行って確認しています。
差が0.3度以上の高温期が9~10日といったところです。

自分の体が以前と違うことや、まわりの妊娠報告、
赤ちゃんが早く欲しいという気持ち、
流産の悲しみいろいろと感情が交じり いつもではないですがたまに気持ちがすごく落ち込んでしまいます。

こんなんでは仲良くしても赤ちゃん来てくれないかなっと思ってはいるのですがどうしても
コントロールできないときがあります。

どうしたらゆったりとした気持ちで待てるでしょうか。
また生理周期を正常に戻したり体温が安定するようにすうには何が効果的か教えていただきたいです。
(みなさんの感覚で結構です!)

私はストレッチで血行をよくしたり、食生活を気をつけています。

似たような質問も多くありますが どうしても今日は気持ちが下がってしまい 投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン分泌と基礎体温には密接な関係があるから、体温で、排卵日とか妊娠とかわかるんですよね。

と、言うことは、ホルモン分泌を整えることが大切なんじゃないかと思います。流産後は、やっぱり、ホルモンが安定してなくて、私も体調が戻るのには、半年くらいかかった気がします。

鍼灸治療などで、ホルモンバランスを整えてもらったらどうでしょうか。 

2012.5.17 07:30 11

にこたま(秘密)

お気持ち分かります。
私は今年正月明けに初めての子を自然妊娠し流産しました。
結婚1年2ヶ月で授かった待ちに待った妊娠でした。
流産後は基礎体温が安定しなくて、生理周期も低温期が4~7日長くなりました。
流産後、花粉症の治療の為に飲み始めた漢方薬(ケイシカリョウジュツブトウという血行を良くするもの)のおかげかどうか、10~11日だった高温期が12~13日位に伸びました。

今月からまた不妊治療再開しますが、鍼やお灸なども検討しています。
いままで赤ちゃんを授かる為に甘いものやアルコールを控えたり、ストレッチをしたりサプリを飲んだり、腹巻したり…
あれはダメ、これはイイ!などなど
まるで修行のように努力してきましたが疲れました。
その修行がストレスになってきたのです。
しかも同居のストレスもあるし。
だから、妊娠するために色んなことを我慢しないことにしました。
まぁ、なるべく体を冷やさないように心がけるくらいです。
努力がストレスに感じてしまう分は、お金を払って鍼灸でホルモンバランスを整えてもらおうと思ったわけです。

ガンバってるのに身体が応えてくれないのって落ち込みますよね。
努力だけじゃコントロールできないことってありますよ。
コントロールしようとするから辛いのかもしれないですね。
私なんかもうすぐ38歳だから、妊娠できなくても年齢のせいに出来るけど、まだ28歳の主さんは周りが当たり前に妊娠できる年齢だからこそ尚更辛くなることってあると思います。
でも、主さんも私も1度は妊娠できたんだから、気が済むまで落ち込んだら、また前を向いて頑張りましょう!

2012.5.17 11:00 16

きのこの子(37歳)

にこたまさん

お返事ありがとうございます!
返信遅くなり申し訳ありません。
風邪をひいてしまいまして・・・(^^;)

ホルモン分泌を整える!ですね~
確かに自分でも感じています。。。
肌荒れが違ったり、いろいろと。

一生でスプーン1杯ほどのホルモンがこんなに
体に影響するとは。。。人間の体は不思議ですよね。

鍼灸治療はやったことないのですが
やはり続けないと効果はないのでしょうか?
痛みも気になるところです。。。

2012.5.25 22:20 9

ぽめこ(28歳)

きのこの子さん

お返事ありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません。

きのこの子さんも流産されてしまったのですね。
辛い思いをされましたね。(って文章だと一文ですが
実際には言葉では言い表せない 胸を引きちぎられるような…)
ほんとうに命が生まれるって奇跡なんだって思いました。

妊娠のためにがんばるのは疲れるけど
何もしないのも。。。ってどっちにしても気にしてしまう私(><)
きのこの子さんと同じように気持ちを切り替えてみようかな♪
ストレスをためないのが一番ですよね!!


鍼灸治療やってみて効果があったらぜひ教えてください!
(痛いのかとビビってます笑)



お二方とも温かい言葉とアドバイスをありがとうございました!



2012.5.25 22:33 11

ぽめこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top