HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 気持ちが不安定ですぐ泣い...

気持ちが不安定ですぐ泣いてしまうんです・・・

2005.9.9 11:15    0 8

質問者: ゆっきーさん(秘密)

結婚2年目、治療暦約1年のゆっきーです。
子宮内膜症・チョコレート脳腫・卵巣脳腫のため8月に腹腔鏡手術をしました。ものすごく子供欲しいし、また再発してしまう前にAIHで積極的に妊娠を目指していくことにしました。今は手術後でお腹の中の状態も良く、確率も高いようなので少し期待しつつ、月曜日に初めてAIHをしました。
高温期になり期待と不安でいっぱいです。
私は不妊治療を始めてからますます泣き虫になってしまい、ちょっとした事ですぐ涙がでてしまうんです。気持ちが不安定で自分でも何をきっかけにブルーになって泣いているかもわからくて・・・
ダンナさんはとても優しくて協力的でこんな私でも大事にしてくれています。嬉しい反面、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうんです。昨日は友達から妊娠報告メールがきて、昔から精神的に弱い私はなんだかどんどん悲しくなって、夜中、声を上げて泣きじゃくっていました。
自分より大変な思いしても頑張っている方や同じように悩んでる仲間をココでみつけて少し楽になりました。
みなさんはダンナさんの前や親のまえで気持ちが抑え切れなくて泣きじゃくってしまった事ありますか?もっと強くならなきゃダメですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆっきーさん 以前、どこかですれちがっているかしら。

>子宮内膜症・チョコレート脳腫・卵巣脳腫のため8月に腹腔鏡手術をしました。
 わたしも8月に、全く同様の手術を受けました。もう、体調は大丈夫ですか?

>みなさんはダンナさんの前や親のまえで気持ちが抑え切れなくて泣きじゃくってしまった事ありますか?もっと強くならなきゃダメですよね?
 わたしも一度だけ。子宮の奇形で体外受精すらできないと言われたとき、郷里の母に電話しながらと、夫の前で泣いてしまいました。

不妊治療中は、絶対泣かないと決めていたのに不覚だと思いました。でも、その後はスッキリ。強くなんてならなくていいんだと思いました。

ひとりではなく、ふたりなのだもの。ダンナさまも、頼られるとうれしいと思いますよ。わたしもそれまで、治療はわたしのこと(原因がわたしだけだったから)と思い、あまり経過を話していませんでした。夫も自分のわからないところで進んでいることに関心を寄せないのは当然と反省しました。

期待と不安が強いのは、ゆっきーさんががんばっている証拠。泣いてしまうのは、それだけ真剣だから。きっと、努力は実ると自分が信じてあげないと。いつも涙雨の後には、必ず晴れと思っています。

2005.9.11 13:29 62

マモ(秘密)

ゆっきーさん、こんにちは。

辛いですね。気持ちが痛くわかります。
でも大切にしてくれる旦那さんがいらっしゃるじゃないですか。
宝物ですよ。
私も結婚して3年になりますが、まだ子供ができずゆっきーさんのように泣いた時もありました。
今も本当に欲しいけど、横でだまってやさしく見守ってくれている主人を見ているとなんか必死になりすぎてこの人の事ちゃんと見れてなかった自分がいる事に気づきました。
私がニコニコしていると主人もとても機嫌がいいです。
主人が機嫌がいいと私も嬉しくなります。
イライラしたり泣いたりしているのではなく、そんな二人の元に赤ちゃんは来てくれるのではないかと信じています。

ゆっきーさんは私より若いから羨ましいな。。
ママになろうとしているのであればもっと強くならなくちゃ!
もちろん私に言い聞かせている言葉でもありますけどね。
旦那さまも辛いと思いますよ。大事にしてあげてください。

二人に幸せがやってくる事を心から祈っています。
ゆっきーさん、がんばれーーーーー!!
私もがんばれーーーーーー!!

2005.9.11 14:51 32

のん(31歳)

ゆっきーさん こんにちは☆
不妊ってすごいストレスなんですよね・・・。何度大泣きしたかわかりませんよ。花を育てたりスポーツしたりして気持ちの逃げ場を作ってます。みんな同じですよ♪

2005.9.11 16:19 8

チビキューリ(秘密)

私もそうです…。
友達からはそんなすぐ泣くだなんて思われないくらい
明るい私ですが、主人の前では(もしくは一人のときには)
がまんせずに泣いてしまいますよ。

なかなか子供できなくて、生理のたびにワンワン泣いてます。
でも友達の前では強がっています…。

飲み会とかで泣くような女ってどうかと思いますが
家の中でとかなら沢山泣いていいって思って泣いてますよ。

ジネコ見ながらでも泣いたりしてます。

2005.9.11 19:27 29

りり(31歳)

手術ご苦労様です。別に旦那さんや両親の前で泣いてもいいのではありませんか?不妊治療の為ホルモン薬とか周りからのプレッシャーでホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね。泣くと言う行動は人間凄く大事な事なんです。医学的にも証明されているけど、すぐ泣く人は自分の不安な気持ちを自分で癒しているのだそうです。だから女は男より精神的に強いのですよ。逆に辛い事があっても全然泣けない人の方が大変で知らずに体内にストレスを抱えてしまうのだそうです。ですから泣くならおおいにわんわん泣いて下さい。しくしく泣くのは悪いそうですよ。きっと貴方は自分の体の持っている防御本能が正常に働いているのですよ。気にしなくて大丈夫です。

2005.9.11 21:29 6

うーん(秘密)

ゆっきーさん、私もすぐに泣いてしまいます。
昔からそうなんです。
彼の前、家族の前、友達の前・・
泣きたくて泣いているわけじゃないですよね。すごく気持ちが分かります。
体お大事にしてくださいね。

2005.9.13 00:20 4

なるみ(秘密)

マモさん、チビキューリさんありがとうございました。
自分だけじゃない!って心強いです。

マモさん
>期待と不安が強いのは、ゆっきーさんががんばっている証拠。
 泣いてしまうのは、それだけ真剣だから。
すごくグッときました。この言葉、本当に本当にうれしかったです。
励みになります。ありがとうございました。
これからも、お互いがんばりましょうね!

2005.9.13 16:37 4

ゆっきー(秘密)

ゆっきーさん、こんにちは。
私もよく主人の前で泣きますよ。ひとりで泣く事もありますが、不妊の悩みは夫婦の悩みだから、だんなさんの前で思いっきり泣いて、気持ちをスッキリさせた方がいいと思いますよ。とはいえ、不妊の悩みは出口のないトンネルに入ったようで、私も毎日ジェットコースターのように、気持ちの浮き沈みが激しいです。ただ悩みはひとりで抱え込まないでね。うつにならないように気持ちを時々は発散し見て下さいね。

2005.9.13 21:32 4

まる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page